待ちに待った有明海産の海苔が、黒門に入荷された事を28日の夜ブースカさんのブログで知った。

兎に角一日も早く啜りたい!
早く休みが来ないか、うずうずしながら土曜日を待ちわびていた(笑)。
で本日、朝イチ黒門に出発した。

カウンターに座り、ラーメン、おにぎり、海苔4枚を注文。


   ラーメン:¥550
イメージ 1

 トッピングの有明海産華海苔を載せた海苔ラーメン
イメージ 5

海苔2枚:¥50(画像は4枚:¥100)、おにぎり1個:¥50
クリックにて拡大 クリックにて拡大

  海苔スープと海苔の案内(毎年おんなじやつみたい)
クリックにて拡大 クリックにて拡大

先ずは、おにぎりと海苔の登場。
おにぎりに海苔を巻いて撮影してたら、間もなくラーメンがやってきた。

先ずはノーマルバージョンを撮影後、海苔をトッピングして撮影。
海苔のテカリ具合がイマイチなので何回か撮ってみた。

今回は極力スープを啜らずに、麺と具材だけを食べることに集中する。
麺と具材を食べて終え、いよいよ海苔をスープに溶かしながらスープを啜る。
うっまぁ~~~い♪

別次元の黒門スープに変身した。
海苔に含まれた海水のミネラル分が溶け出して、
言葉で表現できない何とも云われぬ美味さが口いっぱいに拡がる。

この極上品の海苔は見事にスープに溶けてしまうのだ。
普通の海苔は、スープにほとんど溶けることはない。
 
この冬期間限定の海苔ラーメン。
一度経験すると必ずや虜になってしまうこと請け合い。
ノーマルバージョンのラーメンじゃ物足りなくなってしまうので、
海苔の販売が終了したあと、ノーマルに慣れるまでちょい辛いものがある(汗)。。。

お勧めです!