本日しごと収め。
さぁ~て、今年最後の〆となるランチ。
どこ行こうか、ちょっと悩む(汗)。。。

やっぱ、ここはハワイアンカフェかなぁ~?
ってことで、行ってみた。

あれっ!?
賑やかに立ててある幟が出てない・・・
まじっ?

う~ん、今日からお正月休みに入ったのかなぁ~?
でもちょっと早くネ?
しかたない、そうなると次は志士しかないよな。

お昼15分前入店。
前回、塩を食べてたんで、今回は醤油を注文してみた。
モチ、汁飯(プチ)も追加する。

イメージ 1

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 4


イメージ 5

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 8

クリックにて拡大 クリックにて拡大

先に汁飯が運ばれて来た。
前回、ワサビが少なかったので、今回はワサビを増量してもらう。
すると、ワサビチューブごと渡された(汗々)。

その後、醤油らーめんの登場。
敢えて醤油(黒)にしたのは、汁飯を食べるため、少しでもカロリーが低いだろうと思ってのこと。

先ずはスープから啜る。
うんまぁ~ぃ♪
めちゃめちゃおいしくなってるやん。

ここで醤油を初めて食べた時は、正直もういいいやって思ったことを覚えている(苦笑)。
暫く経って、昨年10月に食べた醤油が結構進化していたので、今日は期待が高かった。

いやぁ~ここのご主人、日々進化することを怠ってはない様だ。
まだまだ発展途上だとは思うが、このレベルならどこで勝負しても見劣りしないんぢゃないだろうか?

次は麺を啜る。
麺は塩と共通みたい?
ふんわりした食感。
スープのインパクトが強いせいか、塩スープに比べると麺の主張がやや控えめかなって感じ?

たしかに塩スープには相性がいいと思うが、
この醤油には、もう少し太めでグルテンが強い麺のほうが合ってるんぢゃないかと思う。
まぁ、あくまでも個人的な好みの問題なんだけど・・・

具材のチャーシュー、メンマ、白葱に関しては全く違和感はない。
只、メンマは半分に裂いてトッピングして頂けると嬉しいかなぁ~って思った。
あと、デフォルトのブラックペッパー。
これってたしかに賛成なんだけど、可能なら自分で好みの量を掛けてみたい。

スープは極力残して麺だけを食べ終える。
でわ、ここらで汁飯の出番がやってきた様だ(笑)。
今回はご飯茶碗にスープを注がずに、ご飯の方をどんぶりのドバっと移してみる。

スープがなみなみと残っているので、たっぷたっぷの汁飯になった(笑)。
ここで、増量したワサビをレンゲに移してスープに溶かす。
そのスープを啜ってみる。

おぉ~!
先ほどのスープが、なんと・・・
永谷園のわさび茶漬けみたいに変身している。

これめちゃめちゃ美味い!!
つい今しがたまで感動ものだった醤油らーめんが影をひそめてしまった(汗)。。。
これは、次回からこの汁飯食べるためにらーめんを食べる気になったぞ(笑)。

ってことで、次回はまだ未食のピリ辛らーめんにトライしてみよう(笑)。


場所は小倉北区中井 中井小学校入口 Pは店舗裏に2台分