年越しそば
 
ちょっと早いんですが、2人前なので先ずは試作品を作ってみました(笑)。
 
昨年の暮れ、この商品のCMを観て今年はこれを年越しそばにしてみようと
 
思い、近所のスーパーを数軒回ったけど見つからず、別のそばを買いました。
 
しかし、その半年後どこのスーパーにもこの商品が並び始めました。
 
新商品が出ても、田舎に住んでると出回るのに半年くらいかかる気がします(汗)。。。
 
 
パッケージ
 
イメージ 1
 
中身の麺(180g)とつゆ
 
イメージ 2
 
鴨肉(もも)と吉野本葛
 
イメージ 3
 
 
なんちゃって鴨南蛮そば(笑)
 
イメージ 4
 
麺リフト
 
イメージ 5
 
パッケージの裏のレシピは無視して調理してみました(汗)。。。
 
先ずは、鴨肉を濃口醤油で下味を付け葛を塗して、軽く煮ておきます。
 
長葱を網焼き器で炙って焦げ目をつけておきます。
 
鍋にお湯を沸かし、麺を4分茹でます。
 
小鍋を沸かし、添付のつゆを水で割って温めておきます。
 
麺が茹であがったたら、どんぶりに移して具材を盛り付け完成。
 
でわ、つゆから頂きます。
 
うんま~♪
 
なかなか美味しいです。
 
鴨肉の味付け、茹でかたもいい感じ。
 
1人前90gの乾麺は茹でると少し目方が増えるみたいです。
 
裏に書いてるレシピは、具材と一緒に煮込む様ですが、
 
今回は敢えて自分流で作ってみました。
 
つゆはどちらかと言えば、関東風かな?
 
 
追加です。本番の年越し蕎麦です(笑)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
2回目は、鴨肉を酒と醤油で漬け込んでみました。
 
紅白見ながら作ってたんで、ちょっと漬け込み時間が長くなりました(汗)。。。
 
でも、2回目のほうが1回目より素晴らしく美味しかったです(笑)。
 
今年も、残り僅かです。
 
今年最後の記事になりました。
 
また来年もよろしくお願いします。(10時30分頃更新)