昨日うどんを食べたんで、今日はそばでも食べてみよう。
どこにするかな?

昨年武蔵そばを食べに行ったのに、鴨南そばを食べてトホホな気分になったことを思い出す(汗)。。。
でわ、思い出しついでに昨年のリベンジを果たすことしよう(笑)。

カウンターに着き、今回は迷わずに武蔵そばを注文した。

イメージ 1

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

クリックにて拡大 クリックにて拡大

厨房で油を揚げる音が聞こえだした。
作り置きせず、注文毎にちゃんと油で揚げてるんだなぁ~。
感心感心。

その後、暫し待って武蔵そばが配膳された。
久しぶりのご対面。
10年近いかも?

磁器製レンゲにてお出しを掬う。
おぉ~これは凄いトロミ加減。
中華の餡の数倍ってくらいの粘土だ。

で、その濃厚な餡を啜る。
なるほどぉ~これはなかなか美味しい。

でわ麺を頂くとしよう。
あれ~~~?
麺が、餡に絡まって団子状態・・・(苦笑)。

これはちょっと、嫌、かなり食べ辛いなぁ~(大汗)。。。
箸で解して、麺を持ち上げる。
餡が絡まっているので、麺が少し切れそうになる。

啜ってみる。
あぁ~これは疑いなしに武蔵のそばだ(笑)。

只・・・
この濃厚な餡には麺線が細過ぎる気がする。
ざるそばで食べるには良好な細さだと思うが、この武蔵そばで食べるには少し難がある。
もう少し太いと餡との絡みがいいんぢゃないだろうか?
可能なら、武骨な田舎そばで味わってみたい。

半分ほど食べた頃、自家製の揚げ出し豆腐を食べてみる。
箸で半分に切ると、中に柚子胡椒が詰まっている。

また半分に裂いて、パクリ!
まいう~♪
これはなかなか美味しい。

麺、具材を食べ終え出し汁を啜っていると、底のほうに湖化してない出汁汁が現れた。
完全に湖化してなかったんで、糊の様な強力な粘土だったんだろうな?


詳しくは食べログ情報をクリック