2013年2月12日グランドオープン


先週“すすさん”から新店情報を教えて頂いた(ぺこり)。

有難いことにお店の詳細を紹介したブログのURLが貼ってあったので非常に助かった。

お店の名前は「フクロー」、肉うどんとからあげのお店の様だ。

2月7~9日がプレオープンで、12日からが正式オープンみたい。

で正式オープンの本日初日、満を持して行ってみることにした。

到着したのはお昼10分前ころ。

店内に入るとあらま?

先客は居なかった・・・

初日ってことなのでお店の関係者やら知人友人が沢山押しかけているのかと思ったのだが(汗)。。。

多分プレオープンの3日間が盛況だったのだろう?

既に注文するものは決めているが、取り敢えずメニューを手に取る。

う~ん、メニューがちょっと少ない様な気もするが、まぁ開店したばかりだしこんなところか?

しかし追加トッピングが僅か3種というのは寂し過ぎやしないか?(苦笑)

天ぷらものが、ごぼう天しかないのは何か訳でもあるのだろうか?

ってことで初回は、看板メニューであろう“すじ肉うどん”を単品で注文した。

イメージ 1

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 9


イメージ 4


イメージ 5

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 8


注文後、ネギの追加が出来ることが書いてあったので店員さんに言うと、

カウンターに用意してあるのでご自由にお取りくださいとこと。

ぢゃぁ~てことで、お言葉に甘え摩り下ろしの生姜と白葱を取って席に戻る。

その後直ぐに、すじ肉うどんが着丼!

おぉ~!なんかいい感じぢゃん♪

しかし案外ボリュームは控えめなんだなぁ~。

まぁ常にカロリー気にしてるからこれはこれでOKだけどネ(笑)。

でわレンゲにスメを掬ってひと啜り。

うっまぁ~ぃ♪

ダシがよく利いてる。

すんごく上品で全く雑味感もなく非常に繊細さがある感じ。

次は麺を啜る。

麺を持ち上げると麺線は結構太めのようだ。

食感はむちむちしてて、ぐにゅぐにゅって感じの弾力ある噛み応え。

エッジが見られないとことから察すると、包丁切りではなく機械製麺なのだろうか?

ちょっと不思議だったのは麺の長さ、約20cm位しかなく結構短めになっていた。

ひょっとして啜り易くしてるのだろうか??

でわ、すじ肉を食べてみる。

おいしぃ~♪

めっちゃ柔らかく煮込まれていて、やや甘辛い味付け具合。

すじ肉なのは間違いないと思うが、この手のうどんならもうちょいワイルドさが欲しい。

老舗割烹とかで出てくるような丁寧に調理されたすじ肉って印象を受けた。

今度は生姜とネギを入れ、七味を振ってスメをズズっと啜る。

おぉ~これこれ!

やっぱ生姜が入ると、らしくなるよねぇ~(笑)。

只、このすじ肉うどんは上品過ぎなので、すじ肉うどんとしての満足指数はやや低めかな(苦笑)。

ワイルドな部分が足りないのでしょうがないとは思うけど(汗)。。。

正直な感想、小倉肉うどん(ドギドギ)系とはかなり違うと思うけど、目指す方向が決まっているのなら、

まぁ、このうどんもありって感じかな?

「錦」「米」(旧更新中原)と肩を並べれる人気うどん店になれるよう頑張って欲しい。


P.S.12日~19日来店客には半額クーポンが貰えます(使用期間は2月20日~)



場所は小倉北区中井1-32-3 Pなし(中井小学校近くにコインパーキングあり)

ち ら し

イメージ 10