忙しすぎる日々が過ぎ、ようやく今日から通常のしごとに戻った。

落ち着いたころだし、月イチローテ巡りでもしておこう。

ってことで、近場の「ソラソラ」に行ってみることにする(笑)。

裏手の駐車場に車を置き、表側に回る。

窓ガラス前に置かれたランチボードを見て見ると、

今日は照り焼きチキン、パングラタン、お豆のミルクチーズリゾットの3種。

前回食べたチキン南蛮が結構美味しかったんで、今回もチキンを食べてみたい。

で、オーダーしたのは当然ながら照り焼きチキン(笑)。

イメージ 1

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 4


イメージ 5

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 8


先にスープが運ばれてきた。

いつものオニオンコンソメ。

スープを飲み干したころ、タイミング良く照り焼きチキンが登場!

おっ!今回のサラダはソラソラのFBで見た白木さんとこのワサビ菜だな。

ここんとこスーパーなんかでこのワサビ菜をよく見る様になった。

食べて見ると、その名の通りほんのりほろ苦い味。

お子ちゃまとか、野菜嫌いな方はちょっと苦手かもしれない?

赤と黄色のパプリカの彩りも良く、シャキシャキした食感がいい感じ♪

サラダを食べ切ってから、メインのチキンを食べてみた。

おっいっすぃ~~~♪

照り焼きソースの甘みが控えなのがいい。

吉田のBBQソースにちょっと似てる感じの味わい。

前回のタルタルソースを照り焼きソースに変えただけの様な気もするけど(笑)。

チキンを7割ほど食べた辺りでご飯に箸を付ける。

さつま芋をおかずに食べようかと思っていたが、流石に照り焼きを食べてるとご飯が欲しくなった。

チキンを食べ終えたあとから、さつま芋に箸を伸ばす。

考えてみたら、さつま芋は繊維質の塊。

サラダの後に食べておけばよかったかもしれないと思った(汗)。。。

小さな小鉢はザワークラフトだった。

これをお漬物みたいに、ご飯にのっけて完食した。

食後は、シフォンケーキとコーヒーを飲みながらオーナーの秋永さんとおしゃべりタイム(笑)。

目の前に吉野家があるので、吉牛の「さゆ丼」って知ってますか?と尋ねてみたが、

流石に御存じなかった(汗々)。。。


P.S.「さゆ丼」は白湯を掛けた牛丼ではなくって「鶏つくね丼」の別称らしい(大笑)。


場所は小倉北区中井1-26-5 Pはビル裏手に2台あり (ランチタイム11:00~14:00)