イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 5


イメージ 4


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


ときど~き、新たうどんのFBをチェックしている。

先週末土曜日覗いてみたら、春献立に替わったとのお知らせが出ていた。

待ちに待った、新作メニューの登場だ。

その新作とは「おろし蕎麦」。

FBの内容はと言うと、、、

信州産の石臼引蕎麦粉と手引き蕎麦粉を黄金比率でブレンド。

福井県のご当地グルメ、「越前おろしそば」を新たうどん風にアレンジしたと書かれてある。

ほほぉ~興味津々、俄然食べてみたい(笑)。

天ぷらが付いた、天おろし蕎麦1280円、おろし蕎麦単品1000円。

まぁ正直リーズナブルなお値段とは言えないが、その価値を見極めたい。

暖簾をくぐり、いつもの定位置に着く。

メニューを手に取り、指を差して「これ下さい」と注文する(笑)。

ほどなく待ち、天おろし蕎麦が登場!

おぉ~いい感じじゃないのぉ~♪

そばつゆを掛け、よ~くかき混ぜてお召し上がりくださいとのレクチャー。

先に蕎麦切り(麺)を数本手繰ってみる。

次に、そばつゆに浸け手繰ってみる。

なかなか完成度の高い蕎麦だというのが分かった。

でわレクチャー通り、そばつゆをどばっと掛けまわす。

掛けまわしながら、ハッ!と気づいた。

全部かけてしまったら、天つゆがなくなるやん(大汗)。。。

慌てて1/3くらい残した(苦笑)。

わさびが結構多めに付いているのは嬉しい。

どんぶり鉢を傾け、わさびを溶かす。

具、蕎麦、つゆと混然一体になる様、豪快にかき混ぜる(笑)。

見た目は全然綺麗とはいえないが・・・

そこそこ混ざったところで手繰ってみる。

うんまぁ~ぃ♪

いやぁ~麺だけ手繰ったのよりも遥かに美味しい(笑)。

「越前おろし蕎麦」恐るべし!

その後、むさぼるように手繰り進む。

気がつけば、7割ほど食べていた。

そうだった、天ぷらがあったんだった(汗)。

天種はわりと大きな海老天1尾と数種の野菜天など。

薄衣でカラッと油の切れもよく、さくさくっと軽やかな歯触りが楽しい(笑)。

只、蕎麦猪口に天ぷらを浸けて食べるのは正直食べ辛いものがあった(汗)。。。

少し辛口レポだったけど、この「おろし蕎麦」お勧め!


住所:戸畑区中原東1-14-16  休:木曜日 Pあり(4台)