7月5日(火)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この日は、珍しく午後から中間市でしごと。

12時のチャイムを聞いて、しごと先に向かう。

移動中、どこでお昼を食べようかあれこれ考える。

坦々麺と麻婆豆腐のセットが評判のお店にしようと決める。

ところが、お昼時だったので駐車するスペースがなかった(汗)。。。

う~ん、じゃぁどこにいく?

そうだ、北の庄に行ってみよう!

こちらは駐車場が広いので、余裕で車を留めれた。

前回いつ行ったのかスマホで探してみたら、2006年8月の記事が見つかった。

10年前かぁ~(汗)。。。

ご存じの方も多いとは思うけど、この北の庄ってうどん屋は元々、三ヶ森にお店があった。

永犬丸5丁目交差点そば、今のモツ鍋屋さんがある辺りだったかな?

この中間市のお店は、その暖簾分けになる。

暖簾を潜ると、カウンターを除いて全てのテーブル席が埋まっていた。

カウンターの端に着き、メニューを手に取る。

火曜日は肉ごぼううどんがお得なんだね~。

何にしようかちょっと迷ったが、具だくさんうどんを注文してみた。

注文後、自分だけだったカウンター席も僅か数分で7、8割埋まってしまった(スゴッ!)。

ほどなくして、注文品が運ばれて来た。

うどんスープからすする。

うんまぁ~♪

すんごく上品さを感じる。

具材はえび天、ごぼ天、わかめ、薄揚げ、錦糸たまご、カマボコ、ネギなど。

所謂とこの、かやくうどんとか、五目うどんってやつだね(笑)。

麺は半透明で艶々感が半端ないくらい綺麗。

麺線はやや細めってところ。

なによりも麺の食感がすばらしい。

博多うどんの様な、ふにゅ~んとした噛みごたえなんだけど、

ちゃ~んと麺の延びや、腰も適度にあって、すんご~く美味しい。

いやぁ~お昼のピークを過ぎた時間でも、これだけお客さん多いのも納得のうどんだ。

機会があれば、また是非食べに来てみたい。


住所:中間市下大隈1127  駐車場あり