琥珀神(こはくかんさ)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


2月のとある日のこと。

車で移動中にラジオを聞いていた。

車内に流れていた番組はFM福岡のモーニングジャム。

中でも「おもろい家族」が特に大好き(笑)。

でもCDは買ってないけど(汗)。。。

たしか~?小浜ちゃんが喋ってたと思うんだけど、いきなり奈良漬の話を始めた。

話の内容は築上郡築上町にある奈良漬のお店の奈良漬。

もうめちゃくちゃ美味しいとの話。

日本一美味しいくらいの話しっぷり(笑)。

正直、奈良漬に興味はないがそれほど美味しいのなら一度食べてみたいと思った。

どこにお店あるのかとグーグルストリートビューで検索してみると、、、

ちょっと驚いた。

ときど~きしごとで走ってる10号線、椎田駅から豊前市に向かった下り側。

随分前から建物自体は知っており、もとガソリンスタンドだったのかなぁ?

ってくらいで、そこがお店なのか、会社の事務所なのかさえ知らなかった。

えっ?!ここ奈良漬屋さんだったの??

今月4月8日(土)、ついに機会は訪れる。

豊前市でしごと。

わりと早目の10時前に終了。

お昼ごはんにはまだ早い、帰りに奈良漬買って帰ろう!

お店に入り、ラジオを聞いてきましたと話した(笑)。

1種類なかのかと思いきや、いろいろある。

取りあえず定番のうりの奈良漬を薄いやつと濃いやつの2種を買ってみた。

その夜、焼酎のお湯割りを飲みながら奈良漬を食べてみる。

うん、たしかに美味しい。

日本一美味しい奈良漬でもない様な気がするが、日本酒とか焼酎の充てにはまじ最高!!

また椎田、豊前エリアのしごとが早く来ないかなぁ~(笑)。


場所は築上町大字湊196(JR椎田駅から中津方向へ約0.5km) 駐車場あり HPからの注文あり