イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



1麺目の一真軒で軽くウォーミングアップの筈だったんですが、

既にお腹は6割強状態(汗々)。。。

30代の頃は軽く4、5軒は回っていたのになぁ~寄る年波には勝てないって年齢になったものです。

で、次に向かった2麺目は、お初のぎょらん亭の沼店。

ラーツーメンバーからの情報では、ぎょらん亭Grの総本山で、大将がやってるお店とのことです。

大将と初めて会ったのは八幡東区の西本町4丁目公園近くの貴龍ってラーメン屋さんでした。

今もこのラーメン屋さんは同じ屋号で違う方が経営されているみたいです。

その後大将は、小倉に移転後、転々としていき、最終的に小倉市民球場近くのお店に落ち着きました。

しかし、そのぎょらん亭本店は息子さんに代を譲り、沼店を開店させたようです。

自分のあやふやな記憶では、西本町(創業)→中井→曽根→湯川→三郎丸→沼(現在)

と、移転して行ったような覚えがあります。

まぁ、どこかが抜けてるかも知れませんが・・・

このブログを検索してみたんですが、ぎょらん亭の記事が見つかりませんでした。

なので、10年以上は大将に会ってないことになります(汗々)。。。

ちょっと胸の鼓動が高りながら暖簾をくぐりました(笑)。

大将に「お久しぶりです」と挨拶して小上がりの卓に4人で座ります。

N・Iさんが親切にサービス品のお漬物を小皿に盛ってくれました(ぺこり)。

注文はしたのは、超~~~ひさし振りの豚骨二八。

名前の通り、鶏ガラ2割、豚骨8割のスープです。

ぎょらん亭の基本スープなんじゃないでしょうか?

ほどなく待ち、二八の登場。

流石に10年以上にもなると、懐かしくなりました。

では、スープから頂きます。

おいしぃ~♪

結構濃いめなんですが、すんごく上品さがあって、

それでいて滑らかぁ~で、且つコクを感じる深みのあるスープです。

所謂ところの完成系ってやつです。

素晴らしいスープだと思います。

麺は少し太めの中太くらいでしょうか、食感が独特でぷりぷりっとした歯触りが楽しめます(笑)。

具材は、厚めのチャーシュー、ネギ、キクラゲです。

相変わらずチャーシューはデラ旨でした。

ひっさびさに食べたぎょらん亭、大変満足でした。

参加者のみなさんお世話になりました。

特に車を出して運転して頂いた、N・Iさんにはほんと感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました(ぺこり)。


住所:小倉南区沼本町2-1-25  駐車場あり 






お ま け

冷やしそば
イメージ 9

コチの麺(魚介)
イメージ 10

どろ
イメージ 11

カラアゲ(ごはんとセット)
イメージ 12


自分が食べた以外のものは滅多にUPしないんですが、参加者のみなさんが食べたものを記念にUPです(笑)。