イメージ 5

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4


2軒目に移動中、博多阪急地下1階食料品売り場の一角にある「阪急うまか食堂」に寄り道する。

目的は大阪梅田、阪神名物のいか焼き。

同行者の話ではデラバンが美味しいとのこと。

そういや、過去3回も大阪出張しておきながら、たこ焼は合計30店舗ほど食べ歩いたけど、

いか焼きは一度も食べてなかったなぁ~(汗)。。。

いか焼き食べたのは子供の頃、神社のお祭りの露店くらいかなぁ?

本場のイカ焼きってどんなんだろ?と思いながら、

いか焼きと、デラバンをそれぞれ1枚お土産に購入してみることにした。

基本テイクアウトみたいだがお店そばのイートインコーナーで出来立て熱々を食べることもできる。

もちろん2軒目を控えているので、お持ち帰りする。

翌朝、いか焼きのことはすっかり脳裏から消えていた(苦笑)。

はら減ったなぁ~と冷蔵庫を何気に開けて気が付く。

そっかぁ~いか焼き買ってたんだぁ~。

べろんべろんで帰宅したけど、ちゃんと冷蔵庫に入れてたんだね~(笑)。

親切に電子レンジの温め時間の紙が入っていた。

指定された時間通りチ~ン♪して、先に基本のいか焼きから食べてみる。

うん、これはプレーンな味わいだな。

一銭焼きにいかが入ってるような感じ、まぁまぁ美味しい。

表面にソースは塗ってはないが、折りたたまれた中にはソースが塗ってある。

次はデラバンをチ~ン♪して食べてみる。

あぁ~これは卵入りってのが食べた瞬間にわかる味わいだねぇ~。

うんうん、たしかにこっちの方が美味しいゎ~。

ちなみにデラバンって、いか焼きのデラックス版のことらしい?

なるほどぉ~それでデラバンなのね(笑)。


場所は福岡市博多区博多駅中央街 博多阪急地下1階