イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 15

イメージ 14

イメージ 16

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



この日8月29日(火)は午後から豊前市でしごとだった。

ひっさびさに平日ランチが出来る。

エビフライ&ハンバーグの人気レストランに寄ろうと思っていたが、とある話をふと思い出した。

今年の3月末に行ったみやこ町のレストランで、近くで食事中のご婦人方の会話が何気なく耳に入ってきた。

その内容は行橋市の外れにある中華料理屋さんが抜群に美味しいとのこと。

ほほぉ~そうなんだぁ~。

いつか行ってみよっと。

そのことをふと思い出したのだ(笑)。

場所も建物も大体わかるので、メニューだけを調査しておいた。

12時ちょうどに職場を出発、到着したのは午後1時ちょい前だったかな?

お店の外観は中華料理屋とは想像しにくいウッディーなログハウス。

お昼時のピークは過ぎた様で、店内には予想通りご婦人方のグループが数組。

照明はちょっとほの暗く、落ち着いて食事が出来そうな雰囲気。

お昼のメニューは、A、B、Cのメインから1品選ぶランチが1100円、

あとは2品選ぶスペシャルランチの2種類あるようだ。

折角なので、スペシャルランチにしてみることにする。

チョイスしたのは揚げ豆腐と野菜の四川風煮込みと、鶏肉と野菜の炒め物

ほかには副菜、蒸し物、スープ、白ご飯、杏仁豆腐、コーヒーが付いているようだ。

ほどなく待っていると、大きなトレーに乗せられた注文品が運ばれてきた。

へぇ~品数が結構多いのに、一度に持って来るんだねぇ~。

副菜はオニオンサラダ、蒸し物は蒸し餃子と焼売、スープはなんだっけ?(汗)。。。

こんだけのものが一緒に並ぶと、どれから食べようか?ってことになる。

手始めにサラダ、スープを食べきってしまう。

メインは先に鶏肉と野菜の炒め物から食べてみた。

おいしぃ~♪

中華なのに脂っぽくない、すんごくヘルシーな感じ。

こちらは上品すぎる中華だなぁ~。

ご婦人方が絶賛してたのも納得だねぇ~(ウンウン)。

次は揚げ豆腐と野菜の四川風煮込を頂いてみる。

おぉ~これも上品な味わい。

全然こってりしてないよ~、めちゃウマ(笑)。

餃子と焼売もなかなか美味しかった。

デザートの杏仁豆腐はめちゃめちゃ滑らかで、杏仁臭さもほとんど感じなかった。

コーヒーはまぁふつうってところ(苦笑)。

精算後、出口に向かうと何かの雑誌が置かれてあり、お店のページが開かれていた。

ちょっと読んでみると、こちらの店主さん辻調(辻調理師学校)で学ばれたことを知った。

なるほどぉ~それで一味違う中華だったのね。


場所は行橋市高瀬75-4 駐車場あり