イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6


9月21日の朝、華さんで朝食を食べたお昼は以前から狙っていた豊前オニメンを食べることにしていた。

豊前オニメンを提供しているお店は17店舗、一部夜営の居酒屋さんなどがあるようだ。

オニメンとは豊前市のB級ご当地グルメ、特徴は豊前とうがらしを使ったピリ辛の汁なし麺。

先ず1軒目に選んだのがこちらのホテル内にある食事処。

宿泊しに来たわけじゃないんでちょっと入館し辛い(汗)。。。

ロビー受付に行き、オニメンを食べに来ましたと告げ、店内に入る。

オニメン以外のメニューは赤のラーメンと白のうどん。

当然オニメンを注文。

ごはんもありますが?とのことだが、W炭水化物になりそうなんで今回はパスした。

ほどなく待ち注文品が運ばれてきた。

カレーの香りが漂ってきた。

見た目ミートソースに見えたがカレーですかと尋ねてみると、キーマカレーですとの答え。

上に乗せた糸唐辛子はアクセントなんだろうな。

麺はビーフンだった。

カレーと絡めて啜ってみる。

おっ、おいしぃ~♪

でも、全然辛くないなぁ(汗)。

そう思ったとき、辛いの大丈夫ですか?との声がかかる。

はい。わりかし辛いのは好きですと答えると、小さな片口に入った赤い油のようなものを出してくれた。

地元の豊前とうがらしで作ったラー油です。少し垂らしたらピリ辛になりますよ。とのアドバイス。

で、少し垂らして、かき混ぜで食べてみる。

おぉ~ほんとだ!結構ピリ辛に味変したやん(笑)。

うんうん、こっちのほうが断然にウマイ!!

食べ方が下手だったのか、ビーフンのほうが先に無くなった。

どっしようか?ご飯頼む?

注文した時に単品でいいです。ときっぱり言った手前、今更言えないしなぁ~(大汗)。。。

でもこのキーマカレーだけでもかなり美味しかった。

食べ終えたあと、少しお腹に余裕があるんで2麺目いくか?

豊前オニメン(その2)につづく・・・・・


場所は豊前市1665-1 ホテル築上館1階  駐車場あり 営:11:30~