坂井ビル入り口
イメージ 16

1階看板
イメージ 1

店舗入り口
イメージ 2

メニュー
イメージ 3

日本酒(一部)
イメージ 4

かんぱぁ~ぃ♪
イメージ 5

寄席どうふ(オリーブオイル掛け)
イメージ 6

梅酒のような日本酒
イメージ 7

パルマプロシュート
イメージ 8

生ハム(なんだったっけ??)イメージ 9

アヒージョ
イメージ 10

オリーブオイル(さくら工房@八幡西区)
イメージ 11

フォカッチャ
イメージ 12

クリームチーズ(おかか掛け)
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


この日は築上町でしごとだったが、夜は小倉で飲み会が入っていた。

30分ほど遅れてSさんBさんらと合流する。

1軒目は、予定していた日本酒バル。

モノレール旦過駅そば、ファミマのとなりのビルにあるとのこと。

飲食店が入ってるって感じのビルじゃなくって、オフィスビルって感じ。

階段もあるけど、エレベーターで上がった。

入口は真っ白いドア、わりと綺麗な印象。

店内に入ると、作務衣を着た店主が現れた。

「ご無沙汰してます」と挨拶を交わす。

何年振りだろ?

10年振りくらい??

なんとこちらの店主、あのtomokiさんなのだ!(はぁ?誰なんそれ?って思う人が大半だろうけど、、、)

メンバーらでカウンターに着く。

お昼から以降何も食べてなかったんで、メニューの上に書いてある寄席どうふを注文。

その後、好みのリクエストをした日本酒で乾杯。

その後のお摘まみは店主におまかせをして、出してもらう。

豆腐のあとに出てきたのは、生ハム2種、一つ目はパルマプロシュート。

もうひとつはなんだったけ??(コッパかスペックのどちらか)

生ハムを食べたあと来たのは、特製アヒージョ。

アヒージョ食べ出したらパンが食べたくなったんでバゲットありますか?と聞いたらフォカッチャならあるとのこと。

アヒージョに残ったオリーブオイルに浸して食べたら、これが激うま!

こんな美味しいフォカッチャ初めて食べたよ(笑)。

ふっくらふんわりしてるんだけど、それでいてしっとりもちもちした食感。

う~んこのフォカッチャめちゃめちゃうまい。

そのあと出て来たのはクリームチーズに鰹節をかけたもの。

チーズに鰹節??って最初思ったけど、これ結構合うゎ~♪

まぁ考えてみれば、チーズのグルタミン酸と鰹節のイノシン酸との相乗効果、美味いに決まってるよね~。

その後いろんな日本酒を4、5杯呑んだあと2軒目にむかった。

こちらすんごくリーズナブル価格で珍しい日本酒が楽しめます。


場所は小倉北区紺屋町2-17坂井ビル3階  近隣にコインパーキング多数あり