イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この日1月30日は福岡空港でしごとだった。

お昼は空港近くのうどん屋さんに行った。

つか、まったく下調べしてなかった(大汗)。

しごと先の方に食事場所を訪ねてみたら、たしか近所にうどん屋さんがあるよとのこと。

そこは博多肉肉うどんだった。

博多肉肉うどんを食べるのは初めて、敢えて博多って呼ぶのは小倉どぎうどんと区別したいから。

お昼時はかなり混んでるって思い、時間をずらして1時過ぎに入店。

すんごっ!!

8割以上の椅子は客が座ってる!

1卓空いたテーブル席に同行者らと着く。

メニューを手に取り決めたのは、肉ごぼうてんうどん。

どぎうどんに、福岡名物のごぼ天とは考えたなぁ~。

個人的には玉ねぎ天が好きなんだけどね(笑)。

注文時に生姜の量を聞かれたんで、多めでお願いした。

テーブルを見ると、生姜は用意されていないようだ。

小倉スタイルじゃないんだね~。

サービス品のお漬物もないみたいだし。

多くの客が待つ中、1、2分足らずで出来てきた。

おそらく麺はスタンバイ状態なんだろうね?

うっかりデジカメ忘れたんで、久々にスマホで撮影する(大汗)。。。

スマホで麺リフトするの、めっちゃ難しい(苦笑)。

先ずは真っ黒なスープから

あぁ~なるほどねぇ~。

見た感じは、どぎうどんのスープをかなり意識してるんだけど、、、

味わいっていうかテイストは、小倉どぎうどんのスープとは若干異なる感じがする。

でもこんだけのファンが多いのも納得のお味で、すんご~く美味しいと思う。

少し甘めで、出汁の風味がいい!

どぎ肉は、軟らかいのや硬めのもあったけど、まぁまぁってところ。

ごぼ天の衣が、かなり薄衣で持ち上げるとスープに浸された衣がはがれてしまった(汗)。

麺は全て機械で製麺されているんじゃないかな?

コシはそこそこあるけど、まぁ福岡市民好みのふにゃ麺なところもあっていい感じ(笑)。

博多肉肉うどん、ググってみたら現在福岡市に7店舗、佐賀、熊本、鹿児島にそれぞれ1店舗。

なんと札幌すすきのにも1店舗出店しているようだ(驚)!

まぁ飲んだあとの〆にはいいかもね(笑)。


場所は福岡市博多区半道橋2-15-1  駐車場あり(22台) 営:11:00~ 休:不定休