イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


この日4月16日の朝、急なしごとの依頼が舞い込んだ。

急いで準備してしごと先に向かう。

なんとか終わらせると、11時半をまわっていた。

折角外に出たんで、外食してもどることにしよう。

急なしごとだったんでお店は調べていない。

ってことで、中井のあらえびすに向かう(笑)。

「日替わり、まだありますかぁ~?」と尋ねると、

「まだありますよ~」とのことで、日替わりをお願いした。

暫し待ち注文品が配膳。

今日は鶏天のおろしポン酢ソースかけと、胡麻真鯵(胡麻サバ風)。

小鉢は合馬産のタケノコだそうだ。

鶏天はふんわりした食感、おろしポン酢ソースがさっぱりして美味しい。

このあじ、すんごく新鮮、めちゃめちゃ美味しい。

食べながら、お酒の充てには最高だろうなぁ~と思った(笑)。

小鉢のタケノコはほんのりと甘めに煮てある。

流石合馬産だけあってしゃきしゃきした歯ざわり、まいう~♪

ご飯は犀川米のゆめつくし、初めて食べたときからあらえびすのご飯はすんごく美味しいと思った。

店主の話によると、残念ながらこの犀川米ゆめつくし、とある理由で手に入らなくなるらしい(マジ?)。


住所:小倉北区中井1-16-1 店舗前に駐車場あり 093-592-5539