ラーメンツアー@パート①
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


この日は5月20日だったかな?

筑紫野~小郡ラーメンツアーに参加。

メンバーは4人、最寄の場所から高速道路に乗って移動。

1麺目は昨年一度紹介した鶯(うぐいす)。

開店時間15分前くらいに到着。

その後、駐車場は開店前だというのに次々に埋まっていく。

すんげぇ~人気店にようだ。

注文したのは月見ラーメン、麺の硬さは普通でお願いした。

ほどなく待ってラーメンが運ばれて来た。

レンゲに掬ったスープをズズッとすする。

うんまぁ~ぃ♪

去年より進化した?

今回のスープめっちゃめちゃ美味しい。

口の中に出汁のうま味がドッカーンと拡がる。

こってり過ぎず、あっさりし過ぎの佐賀ラーメンスタイルって感じかな?

看板には継ぎ足し十割豚骨とあるので、所謂とこの呼び戻し製法だろう。

呼び戻しにしては、雑味を感じないピュアなスープって印象。

看板の字が小さくて見辛いが、素ダレには地元筑紫野のゑびす醤油を使用。

麺を啜る。

小麦粉の匂いがふわっと香る。

サイズ的には中太くらいで、スープとの絡みも抜群。

茹で加減はやや硬くらい?私的にもうちょいヤワのほうが好みかな。

具材のチャーシューがやや大きめ、肉質も軟らかで美味しい。

他に卵黄、海苔、葱など。

麺を4~5割ほど食べたあたりで黄身を崩して麺に絡めて啜ってみる。

まいう~♪

スープが途端に穏やかな陰影に変化する(笑)。

このあと連食を控えているので、スープの全飲みはなくなく断念(汗)。。。

おススメです!!


住所:筑紫野市原田3-1-17 駐車場あり 営:11:00~(中休みあり) 休:木