イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

イメージ 10


お蕎麦屋さんを出て向かったのはお櫛田さん、折角なんで参拝していくことにした。

中洲川端商店街を20年ぶりくらい歩いてみた。

その後たどり着いたのは、美野島の住宅街の一角にたたずむ1軒の昔ながらの酒屋さん。

店内に入ると、まっ昼間なのにお父さんさんたちがお酒を呑みながら所狭しと賑わいを見せていた。

すると「こっちこっち」と空いたスペースに案内される。

L字カウンター奥の方に陣取り、瓶ビールを冷蔵庫からセルフで調達する(笑)。

女将さんから栓を開けてもらう。

よく冷えたレトロ調のグラスにビールを注ぎ入れてかんぱぁ~ぃ♪

おつまみはテーブルの上にずら~っと並べてあるが、一品料理っていうか

手作り小鉢がショーケース代わりの冷蔵庫に用意されており、

客が食べたいものを自由に取って食べることができるようだ。

今回のチョイスはヒラマサの漬け、鶏皮、カニカマサラダの3品。

いやぁ~ここすんごく雰囲気がよくってめちゃ楽しい憩いの場だ。

3人で談笑してたら、1人のおじさんが「ごめんよ」と言って中に割り込むようにやってきたので

えっ?何々このおじさん??

と驚いていたら、カウンターの下に製氷機が仕込んであってそこから氷をグラスに入れていた(驚)。

イメージ 9
今年のGWに行った天神のおっされ~な角打ちもよかったけど、このクリヤ酒店は最高によかった(笑)。

3軒目に続く。


場所は福岡市博多区美野島1-25-1 駐車場なし 営:10:30くらい~ 休:日