イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7


ひっさびさのラーメンツアー。

行ったのは8月18日、お盆休み明けの土曜日。

先ず1麺目は、大川市のマル幸ラーメン。

佐賀県基山町のあの丸幸の暖簾分けらしい?

到着したのは12時半ちょい過ぎだったかな。

店内はL字カウンターに、小上がりのテーブルが1卓と小じんまりとしたつくり。

ネット情報では創業40年余りらしい??

注文したのは、基本であろうラーメン550円。

高くもなければ、安くもない、まぁ標準的なお値段ってところ。

ほどなく待ちラーメンが出来上がってきた。

おぉ~おいしそ~♪

見た感じは佐賀ラーメンって感じ。

まぁ昔の久留米はこんなビジュアルだったんだろうね。

レンゲが見当たらないので、どんぶりを抱えこみ、ズズズッとスープをゴクゴク。

うんまぁ~ぃ♪

やや薄めに感じるんだけど、きりっとしたキレがあって、出汁の旨みが口の中に溢れてくる究極の滋味系。

元ダレ先行のラーメンが世の大半を占める昨今、こういうラーメンがまだ食べるのはほんと幸せだよなぁ~。

1麺目に選んでほんとよかった。

でもチャーシューメンじゃないのに、何故かチャーシューが5、6枚も乗っかってるよ(驚)。

このチャーシューもスープとのバランスを良く考慮された控え目な味付けですんごく美味しい。

海苔も黒々と艶のある美味しい海苔だ。

佐賀海苔かなぁ??

麺は中細ストレートくらい、湯で加減もややヤワくらいでスープとの絡みも抜群だった。

このラーメン屋さんは機会があればまた行ってみたいなぁ~。

Kさん連れてってくれてありがとう。


場所は大川市向島930-4    駐車場あり  営:11時~ 休:不定休