イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

おみやげうどん
イメージ 8


この日はミニクラブ8名で一泊二日でお出かけでした。

宿泊先は久住町にある貸別荘で、少し季節はずれのBBQ(実質焼肉)です。

本来ミニで行くべきところ、10人乗りのレンタカーを借りて出発。

途中日田市内のうどん屋さんでお昼を食べることになりました。

メニューから選んだのは、梅おろしうどんの冷。

温より冷を選んだのはうどんの腰を知りたかったからです。

ほどなく待ち、注文品がやってきました。

先ずはそのまんま、麺を1本啜ってみます。

するするする~っと喉を滑るような、なめらかぁ~な食感です。

お次は徳利の出汁を回しかけます。

具材を適度に掻き混ぜ、再度ずっずっと啜ります。

うんまぁ~♪

讃岐のような腰と博多うろんのようなてろんてろん、その両方を兼ね備えたような感じがします(笑)。

出汁のお味はちょっと九州人好みの甘目です。

後半は梅干しを崩して出汁に溶かして麺と一緒に食べました。

精算後、麺打ち場ではお店の方が手打ちされました。


場所は大分県日田市大字友田大川3196-1 大駐車場あり 休:無休 営:11:00~