寿(ことぶき)

2019081021

2019081022

2019081023


チャーシュー麺を堪能したあと、再び門司駅へと徒歩で戻る。

移動中、喉乾いたねぇ~ビールでも飲もっか~ってことになり、

ふと目に留まったのがこちらの立ち呑み処・・・

店内に入ると、クーラーがんがん!

いやぁ~これは涼しいね~♪

立ち呑み処とは云え、椅子が並んでいる。

ちなみにお店を始めた頃は椅子はなかったそうだ。

女将さんからクーラーの近くの席を薦められる。

注文したのは瓶ビール、生ビールは置いてないとのこと。

(心の声、生って言わなくてよかったよ)

ビールをグラスに注いでこの日1回目のかんぱぁ~い♪

ぐびぐびっと一気に喉を潤した。

店内には大型TVで高校野球の放送中。

その後、女将さんと高校野球の話になり盛り上がった(笑)。

おつまみに出してくれたクラッカー、ビスケットは食べずにお勘定してたら、

女将さんが勿体ないからとティッシュに包んでくれた。

住所:門司区柳町2-1-6 Pなし 営:11時~ 休:不定休



================================================

魚 住 酒 店

2019081031

2019081032

2019081033

2019081034


次どこいこっかぁ~ってことになり、門司港駅を提案してみることに。

2012年から改修工事に入って、2019年3月10日グランドオープン。

自分もだけど、同行者も改修後には行ってないとのこと。

門司駅から門司港駅までJRで移動。

駅舎の写真は何枚か撮ったけど、ここでは割愛(汗)。。。

折角門司港まで来たんで、もう一軒角打ちに行かないかと打診してみる。

「いいよ」との返事で再びテクテクと移動する。

偶に貸し切り営業してるんよねぇ~、もしその時はごめんねと先に伝えておく。

歩くこと10数分で到着、入り口のガラス戸から店内をそ~っと覗いてみた。

店内に電気は点いているが、誰もいない様だ。

よかった~と胸を撫でおろしながら店内に入る。

ここのビールはセルフスタイル。

カウンターの後ろの冷蔵庫から、キンキンに冷えたビール瓶とコップを取り出す。

この日2度目のかんぱぁ~い♪

暑い中歩いて来たんでビールがうまぁ~い(笑)。

ビールを飲み干したあと、オリジナルの日本酒を注文してみる。

八幡東区にある天心で有名な溝上酒造とのPB商品(酒)なのだ。

注がれた状態で零さない様に升を近づけて3回目の乾杯(笑)。

表面張力状のコップに口を近づけ零さないようズズッと啜る。

すっきしてフルーティ味わい、どちらかと言うと甘口タイプだと思う。

この店には過去何度か訪れているが、夏場に飲む冷えた日本酒はまた格別だった。


住所:門司区 清滝4-2-35 Pなし 営:9時~ 休:無休