2021122401
2021122412
2021122402
2021122403
2021122404
2021122405
2021122406
2021122407
2021122408
2021122409
2021122410
2021122411


年も改まった2022年1月、昨年12月のラーツーネタを数回に渡り紹介(汗)。。。

行ったのは年も押し詰まった12月暮れあたり。

1麺目は井尻のてんてんラーメン。

看板には 「``ラーメン」と書かれてあるので「いラーメン」にも見えるが、

正しくは「てんてんラーメン」とのこと。

同行者の話ではタコめしが人気で、蛸が入荷しない日はやってないらしい。

同行者は出発前に電話でタコめしの有無を事前確認していた。

今日は数量限定でやってますとのことで一安心(笑)。

駐車場が少ないので集合場所を1時間前に出発する。

お店に到着したのは開店30分前。

しかし駐車場には先客の車が1台待機していた。

外は寒いので車の中で暫し待ってると店舗前に待ち客が並び始め後に付く。

開店5分前、暖簾が掛かったので店内に入る。

注文したのは数量限定のタコめしと基本であろうラーメン。

麺の茹で加減は普通でお願いした。

卓上にはラーメン屋さんでは珍しい島とうがらしの泡盛漬けが置かれている。

この調味料は沖縄ではポピュラーなものでコーレーグースと呼ぶ様だ。

待つ事5,6分ほど、ラーメンが運ばれて来た。

おや?醤油ラーメンなのか?

って感じに見える色合いのスープ。

ではそのスープからいく。

うんまっ!

パンチの効いた醤油豚骨って印象。

自分には素ダレが強めでやや醤油辛くほんのり甘い。

脂はやや控えめでとても飲みやすくてくどさはほとんど感じない。

ラーメンの具材はチャーシュー3枚、メンマ、ネギ。

一般的な博多ラーメンとはやや異なる構成。

麺は加水率低めの中細ストレート、ぼそぼそしながらもプリプリした食感。

茹で加減はやや固仕上げだった。

ラーメンにやや遅れて運ばれて来たタコめし。

箸で摘まむとタコがめちゃでかかった。

なるほど~。

こちらのタコめし、沖縄系のタコめしなんだろな。

それでコーレーグースが置いてあるのか(フムフム)

そのタコめしをひとくち。

うんまぁ~ぃ♪

そのあとタコをぱくっ!

なに~このタコ。

めちゃくちゃやわらかぁ~ぃ♪

こんなに柔らかいタコめし初めて食べたよ。

タコめしバカウマですやん(笑)。

たしかに大人気なのが分かるよ(ウンウン)

ラーメンは正直ストライクゾーンではなかったけどタコめしは大満足だった。


住所:福岡市南区井尻3-14-33 駐車場あり(4台位?) 営:11時半~ 休:月