2022062601
2022062602
2022062603
2022062604
2022062605
2022062606
2022062607
2022062608
2022062609
2022062610
2022062611
2022062612
2022062613
2022062614
2022062615
2022062616


こないだの吞兵衛ツアーで鉄板焼肉を食べたあと、同行者からのクイズで

「福岡3大グルメって何処かしっとぉ?」

と聞かれ「う~ん、じぇんじぇん知らんばい」と答えると、、、

「ここがその3大グルメのひとつなんよね~」

「もひとつは、ひらおのてんぷらなんよぉ~」。

って話を聞かされ「まだひらおに行ったことないんよね~」って言うと、

「そんなら今度連れてくばい」って話になって今回人生初ひらおとなった(笑)。

行ったのは6月下旬の日曜日。

こちらは糟屋郡久山町久原にある店舗

2時ちょい前到着するも入り口には数十人の行列(驚)!

ちょっと時間ずらそうか?

ってことで近くにあるミニ動物園に行ってみた。

入場料500円支払って入園するもカピバラくらいしか知らなかった(汗)。。。 

それというのも、ここの飼育されてる動物ほぼ放し飼いされており、

動物の名前が分かるようなプレートがなかったんで動物名が??だった。

入園者の99%は小さい子を連れたファミリー客で、

別売りの餌を直に動物に与えて楽しんでいた。

30分くらい見て回ったあと再びひらおに移動する。

若干行列が減ってはいたけども、諦めてその列に並ぶ。

入り口に設置されてる食券売機から選んだのはお好み定食の小めし(910円)

小めしにしたのは夕方からの飲み会のため(笑)。

列に並んでおよそ40分、ようやくカウンターに着けた。

同行者の話では開店直後に行けば待たずに済むらしい。

兎に角週末は閉店するまで行列が途切れないみたいとのこと。

席に着くや否や、天つゆ⇒いかの塩辛⇒ご飯⇒みそ汁が1分毎に並べられた。

スタッフから借りた一味を天つゆに適宣振ってスタンバイOK!

その2分後まず海老天から登場。

おぅ美味しそう~♪

写真をパチリしてたら白身魚天、豚天がテンポよくバットに並べられる。

先に海老天が冷めない内から天つに浸けてパクリ。

パリパリ、サクサクッ!

うんめぇ~♪

しっぽまで残さずパリポリ。

お次は白身魚天。

ふんわぁ~りサクサク、しかし何の魚なのか分からなかった(汗々)。。。

3番目は豚天を食べてみる。

うんまぁ~!

天婦羅の豚天ってちょっと珍しい気がする。

初めて食べた訳じゃないけどひらおの豚天めちゃ美味しい。

海老、魚、豚の次に並んだのは茄子、南瓜、ピーマンの野菜もの3種。

最後はイカ天で終了。

いやぁ~お客さんが1時間弱まで並んでまで食べるの納得だわ。

揚げたてってのはあるけど、天ネタがめちゃめちゃ美味しい。

おまけにどのメニューも1000円以下とリーズナブル。

単品ネタも用意されており満足出来ない理由がみつからない。

北九州にも「ひらお」の様なリーズナブルなカウンター天ぷら屋さんがあるけど

ひらおのクオリティやコスパにはかなわない様な気がした。

次回は夜の飲み会の予定。