2022081001
2022081018
20220810022022081004
2022081003
2022081005
2022081006
2022081007
2022081008
2022081009
2022081010
2022081011
2022081012
2022081013
2022081014
2022081015
2022081016
2022081017


チキン南蛮シリーズ9回目

チェーン店のチキン南蛮を調べてたら、天ぷらふそうにあるのをハッケン!!

ふそうをこのブログで紹介したのは片手で数える程度。

記憶では山寺店くらいしか思い出せない(汗々)。。。

ちょっと過去記事を探した。

2006年に食べたハンバーグふそうとお好み焼きふそうの記事。

それと2010年に食べた天ぷらふそう山寺店の記事が見つかった。

やはり合計で3記事しかなかった。

思い起こせばお好み焼きふそうには年に数回くらい行ってたが、

天ぷらふそうはネットが無かった頃に山寺店に何度か行ったことがあった。

もちろん、他の天ぷらふそうにも何度か行った記憶はある。

そんな中イオン若松店に行ってみることにした。

開店時間は11時~。

5分前到着。

開店時間を1分ほど過ぎたあたりで準備中の札が外された。

通路側の席に着き、お茶が運ばれて来たタイミングでチキン南蛮定食を注文。

この時にはまだチキン南蛮定食の内容のことは全く知らなかった。

そうメニューも見ずに注文したからだ(笑)。

注文後直ぐに、ご飯、みそ汁、お漬物、天つゆが運ばれて来た。

その後タイムラグを挟みチキン南蛮と天ぷら3品が登場。

あとから天ぷら3品をお持ちしますとのこと。

えっ?

ええぇ~~!?

チキン南蛮定食ってこれなの??

確認のためメニューを手に取った。

チキン南蛮定食1100円、〈天ぷら6品〉えび1 魚1 やさい4。

チキン南蛮付きと書かれていた。

しまった~。

そうだったのか・・・(トホホ)。

天ぷら定食にチキン南蛮が付いた定食だったんだぁ~。

そうとはしらずに、チキン南蛮がメインの定食だとばかりだと思ってたよ(苦笑)。

かなり気持ちが落胆した。

まぁ人生いろいろ(笑)。

メニューを確認してたら残り3品の天ぷらがやってきた。

凹んだ気持ちを取り直して、みそ汁をズズッとすする。

具材は少しばかりの5mm角の豆腐と気持ち程度のワカメ。

只、出汁がすんごく利きてて上品で美味しい。

サラダがないんでチキン南蛮から徐にぱくり。

ふわっふわっ~♪

お~めちゃくちゃやわらぁ~ぃ。

こんなまでやわらかな鶏肉初めてだよ。

多分っていうか間違いなしにムネ肉だと思う。

しかしこんな食感の鶏肉って初めて食べたかも知んない。

すんごく上品な鶏天に甘酢を潜らせタルタルを掛けたような感じ。

そのタルタルがこれまた上品な仕上がり。

お味的には市販のqpのタルタルみたいな業務系の感じがするが、

お店で手を加えてるのかも知れない。

いやこんなチキン南蛮だったら天ぷら6品付かないメニューを作って欲しい。

チキン南蛮を先に食べ終えたあとから天ぷらに箸を移す。

天種は最初の皿には鱚、オクラ、蓮根。

後の皿にはえび、茄子、さつま芋。

えび1魚1やさい4の6品。

確かにメニュー通りだ。

事前に確認しなかった自分が悪い(汗)。。。

しかしちょっとばかし言わせてもらうならば、

『チキン南蛮付き天ぷら定食』とか『天ぷら定食チキン南蛮付き』とか、

客が勘違いしない様な表記に変更を希望する。

まぁ今回はメニューをよく見ないで注文した自分の落ち度だけどね(笑)。