2023043061
2023043062
2023043063
2023043064
2023043065
2023043066
2023043067
2023043068
2023043069
2023043070

佐賀ラーメンツアー2023GW編④

2日目はNK師匠さんと合流し師匠の車に乗せていただく。

4麺目に選んだお店は師匠が頻繁に通ってるお店。

場所はJR新鳥栖駅から車で約5分、鳥栖市村田町のマルトクラーメン。

最寄り駅は長崎本線の肥前麓(ふもと)駅、徒歩で20分弱(1.5km)。

営業は11時半~なのだが少し早めに到着したんで車中で暫し待機。

待ってる間、佐賀ラーメンのマル秘話に花が咲かせる(笑)。

雑談してると開店時間になったんで1番乗りで入店。

店内は思った以上に広くカウンターの他、テーブル席や小上がりが数卓。

メニューは予め車中で決めていたラーメンを注文する。

なんと今時440円とか有り難いやら申訳ないやらで複雑な心境(汗)。。。

原価率考えると利益あるんかな?

まぁ赤じゃないだろうけどほんと感謝価格だと思う。

 注文後ほどなくしてラーメンが運ばれて来る。

師匠情報に依ると豚と鶏のブレンドスープとのこと。

ではそのスープからレンゲに掬ってグビっといく。

おいしぃ~♪

たしかに言われた通り豚骨の香りのあと鶏ガラの風味がきた。

見た目通りというか、すんごくあっさりしてグビグビいけそう。

滋味系なんだろうけど、旨味がぎゅっと詰まったなんとも云えぬ美味しさ。

次に麺を啜る。

あぁ~めちゃ軟麺だ。

お陰でスープとの絡みがさいこぉ~!

カタ麺文化の福岡、ヤワ麺文化の佐賀なんか面白い(笑)。

具材はチャーシュー2枚とネギ、実にシンプルでいいと思う。

チャーシューすんごく軟らかい肉質でめちゃジューシーだった。

当然スープは一滴残すことなく啜り上げた(笑)。

次回、佐賀ツアーラストです。