くーぱーのblog

最近はモーニングサービス、朝定食をメインに紹介してます。 過去ネタのお弁当記事も見てね。

カテゴリ: 戸畑ちゃんぽん&類似


2020102001

2020102002

2020102003

2020102004

2020102005

2020102006

2020102007


ある日の午前中、実家の両親から公共機関に用事があるから

車で連れて行って欲しいとの連絡があった。

用事が終わり帰宅中、久々に泰生苑でお昼を食べて帰ろうってことなる。

お昼ちょい前ごろ到着、右となりの駐車場に車を置き暖簾を潜った。

ひっさしぶりだなぁ~6年くらい前、ブロ友さんらとの飲み会の後、

2次会か3次会で訪れて以来だと思う。

あの時は餃子、焼きそば、お好み焼き、焼き飯、蒸し麺ちゃんぽんなど、

炭水化物ばかりを、皆でシェアして食べた思い出がある。

今回注文したのは中華チャンポン、所謂戸畑ちゃんぽんってやつだ。

たしかここのは蒸し麺発祥の田中製麺3兄弟の内のひとつ

折尾の田中製麺所製だった筈だが、今は違う製麺所かも知れない。

ちなみに蒸し麺の代わりにうどんを使ったチャンポンうどんもある。

ほどなくして中華チャンポンが運ばれてきた。

おぉ~!うっまそぉ~♪

彩に水菜が散らしてある。

以前食べた時にはなかった様な気がするが、、、

レンゲに掬ったスープをひとすすり。

うんまぁ~♪

コクがあってめちゃくちゃ美味しい、濃厚だけどあっさりしててごくごく飲める。

多分、このコクのある旨味はラードで具材を炒めてるんじゃないかな?

先に野菜系からむしゃむしゃと食べ進む。

主な具材はキャベツ、もやし、人参、豚肉、蒲鉾、竹輪など。

他には海鮮系の海老とイカが入っており、プチ豪華な戸畑チャンポンって感じ。

ある程度野菜を食べてしまったんで麺にいく。

ぶにゅ~んむにゅむにゅって感じの食感、コシもそそこあって美味しい。

スープとの絡みも抜群。

血圧のことを考え勿体ないけどスープは残すことにした。

しかし気が付けば8割ほど飲んでしまったていた(笑)。


住所:遠賀郡岡垣町海老津駅前9-25 駐車場あり 営:11時~ 休:日 

11月3日(文化の日)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


先週の木曜文化の日、ちょいと用事があって戸畑まで出かけました。

所用が終わったのが11時ちょい前。

久々に戸畑ちゃんぽんでも食べることにします。

さぁ~て、どこにしよっかな?

そうだ!

久しぶりに寛太郎に行ってみよう。

車を駐車場に置き、店舗に向かいます。

開店時間ちょい前到着です。

入り口に何やら張り紙が張ってあります。

なになに?

修業して『独立』『開業』を考えてみませんか!!

なんですとぉ?

お金は一切要らない?

まじですか?

へぇ~タダで教えてくれるんだ(驚)!

修業中は薄給だけど、若干の賃金も出るんだ。

定年したら応募してみよっかな(笑)。

店内に入りカウンターに座ります。

大将から「久しぶりだねぇ~」と声を掛けられ、「多分3年ぶりくらいです」とこたえます(汗)。。。

後ろを振り返り、メニューを見てたら面白いものハッケン!

大人気!!豚の角煮ゴロゴロ戸畑チャンポン??

数年前食べた、ごぼ天チャンポンや、ごぼ天焼きそばには驚かせられたが、

豚の角煮が入ったチャンポンとは、大将のアイディアにはほんと驚かされますなぁ。

よし、今回はこれにしよっと(笑)。

大将に豚の角煮ゴロゴロチャンポンを注文します。

しばし待ち、注文品が出来てきました。

おぉ~!

たしかに、角煮がゴロゴロ入ってます。

見た目のインパクト大です。

先ずはスープから啜ります。

おいしぃ~♪

ちょい濃いめですが、すんごくマイルドです。

いつもは野菜からですが、敢えて角煮から食べてみます。

うんまぁ~♪

自分が想像してた角煮により、随分控えめで、やや甘です。

ちゃ~んとスープとのバランスを考慮してあって、

思ったほどは主張し過ぎてませんが、でも十分主役感はあります。

キャベツ等が高騰していますが、野菜の量も全然減ってません。

結構多めの方だと思います。

野菜を7、8割ほど食べたころ、蒸し麺を食べ始めます。

ごわごわむちむち。

元祖蒸し麺、田中製麺所製です。

久しぶりに食べました。

やっぱおいしぃなぁ~♪

後半はテーブルに用意されてる、2種の赤だれをスープに溶かしてみます。

味が混ざらない様に上半分、下半分とちゃんとエリアを分けて溶かします(笑)。

でわ、レンゲに掬って啜ります。

お~!ピリッとしたアクセントが加わってめちゃうまです。

もちろん完食、スープまで飲み干しました(笑)。


場所は戸畑区浅生3-14-2  駐車場あり (電話093-881-5483)

10月3日(月)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


先週月曜日のこと。

午後から折尾でしごとだった。

正午過ぎ職場を出発。

どこでお昼にしようか移動中あれこれ考える。

新規開拓とも考えたが、ここは鉄板なお店にすることにした。

もちろん駐車場のあるお店にする。

と、数軒思い浮かんだ中から選んだは、久々の「のり平」。

3年ぶりくらいかな?

入店するとカウンターに先客1名。

意外にお客さん少なめ。

前回蒸し麺ちゃんぽんを食べてたんで、今回はチキンカツの乗った蒸し麺ちゃんぽんにする。

ほどなく待ち注文品が運ばれて来た。

なんかむかしに比べてチキンカツ小さくなってるなぁ~(汗々)。。。

まぁ物価が上がっているのでしょうがない。

先ずはスープからひとすすり。

うんまぁ~♪

野菜をむしゃむしゃ食べ進み、蒸し麺をすする。

戸畑蒸し麺とはちょっと違った食感だけど美味しい。

チキンカツは3個、小ぶりだけど軟らくてジューシー。

次回訪麺時にはWカツのせにしてみよっと(笑)。

P.S.内観を撮ったあと直ぐ、お客さんがドドッと来店、やっぱ人気店なんだな。


場所は八幡西区浅川台1ー23-21  駐車場あり

9月28日(水)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


9月27日に続き、翌28日も午後から若松でしごとだった。

正午過ぎ、しごと先を出発する。

移動中、お昼を食べていく。

さぁ~てどこいく?

あれこれ考えて、松崎ラーメンに決める。

Aセットを食べる予定だったが、気が変わってチャンポンを注文(笑)。

ふと厨房を見ると、女将さん、2代目の息子さんの他に中年の男性スタッフと女性スタッフが居た。

う~ん、あんまパートさんとかには見えないなぁ~。

2代目のご兄弟夫婦なのかなぁ??

ほどなく待ち、注文品が出来てきた。

お~いい感じやん。

おいしそ(笑)。

まずはスープを啜る。

うんまぁ~♪

出汁の旨み、野菜エキスがたっぷり。

具材から頂くことにする。

くた~と炒められた野菜が美味しい。

でも、もやしシャキシャキしてる。

最後に投入されたのがわかる。

ある程度減った辺りで麺を啜る。

蒸し麺なんだけど、ごわごわ感はナッシング。

するする~って喉を滑っていく感じ。

麺リフトの写真はあんまし蒸し麺には見えないけど・・・

具材にミックスベジタブル(ニンジン、コーン、グリーンピース)が入ってるのがなんか懐かしい。

むか~しむかし、Rハットのチャンポンに入ってたのを思い出す(笑)。

食べ終えて思った、ラーメンAセットのほうがやっぱ好みだな(汗)。。。


場所は若松区桜町1-10  駐車場なし 休:日 営:11:00~

7月11日(月)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


先週9日10日の土日はしごとだったので、今週月曜の午前中は半休をもらった。

職場に向かう途中、お昼を食べていくことにする。

何食べようかとあれこれ考え、かやくうどんor蒸し麺チャンポンに絞る。

そういや、かやくうどんは先月食べたよなぁ~。

でも蒸し麺チャンポンって、もう随分食べてないなぁ~。

となると、枝光の桃園ってことで決まり!!

なんか久しぶりだなぁ~。

約1年ぶりくらいになるのかな?

注文したのは、チャンポンと餃子のサービスセット。

チャンポンは薄味でお願いした。

「TV観ましたよ~♪」

と女将さんに話かけると、放送があった後の土曜日は毎週物凄かったそうで、

「殺されそうになるくらいに忙しかったんよ~」と話された。

すこし落ち着いて来たそうだが、まだまだ土曜日はお客さんが多いとのこと(汗々)。。。

注文後、お客さんが何組か来店して来たのだが、確かに客層が違う様に感じた。

ほどなく待ち、若大将調理のチャンポンが運ばれて来た。

テーブルに置かれた瞬間、しまった~と思った。

胡椒が掛っていたのだ。

そういや薄味とは言ったけど、胡椒抜きとは言ってなかったな(苦笑)。

まぁいいや(笑)。

スープから啜る。

あぁ~おいしぃ~♪

まろやか~で超やさしい、ほんと滋味系の極みって感じだよね。

その後少し遅れて、女将さん調理の餃子が登場!

もう見ただけで、皮がパリッとしてるのが分かる。

先にチャンポンの野菜からむしゃむしゃ食べ始める。

4、5割食べたあたりで、蒸し麺をすする。

うんまぁ~♪

昨年の夏まで、ほぼ毎月蒸し麺チャンポン食べてたのがなんか嘘みたい(汗)。。。

なんてたって今年なってからお初だからなぁ~(笑)。

冷めない内に餃子を食べておこう。

やっぱ期待どおり、皮がパリッパリでサクッサク!

まいう~♪

食べてる途中、女将さんから「久しぶりなんじゃない?」

と言われたんで、「しごとが忙しくて、なかなか外で食事出来ないんです」と言うと、

「それでも時々食べに来てくれないと困るじゃない。」

って言われた(汗々)。。。

ということで、これから休日の土曜日は時々食べに行こうと心に誓った(笑)。


住所:八幡東区枝光本町6-9 駐車場なし

このページのトップヘ