くーぱーのblog

カテゴリ: BD-1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

皿倉山にBD1で登ろうと以前より、計画していた。
世間はGW真っ最中だが、自分はGW初日、しかも
GWは明日で終了(涙)。

BD1を車に積み込んで朝9時に出発、帆柱ケーブルカー近くの
無料Pに車を停めて、スタートしたのは9:27
活き良いよくべダルを踏むが、全く進まない(汗)。
およそ5、6分くらい走った辺りから、心拍が急上昇する(苦笑)。
ある程度予想はしていたが、これほどまでに坂道が厳しいとは!

このまま無理すれば、とても山頂までには辿りつけそうにない。
体力のことを考え、暫くBD1を押して登ることに。
途中、緩やかな坂道が何箇所かあったのでペダルを踏むんだ。
そんなこんなで、8合目?辺りの公園まで辿りついたのは
10:27、ちょうど1時間。

その後山頂を目指し、ケーブルカ-駅まで走るが、そこからはずっと階段だった。
BD1を担いで登ろうかとも思ったが、またBD1を担い下山することを考えて
今回は諦めた。
帰りは全て下り坂(当たり前)なので、楽勝だった!

PS:旧山の上ホテルで休憩中、おじさんから話かけられた。
   自転車で登ってきたのかと聞かれたので、「ほとんど押して来ました」
   って答えると、「時々、ロードバイクで登ってくるグループがいて、何でも
   タイムが30分を切る」って教えてくれた。(ひえぇ~)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は日曜だというのに、朝から早く目が覚める←老化現象(笑)
ならば、BD1でちょっと走ろうかと、思いついたのは芦屋~波津間
にあるサイクリングロード、国土交通省のHPでは波津~鐘崎間の途中が
ないのだが終点(起点?)は宗像市東郷あたりになっている。

AM8:20ごろ出発して先ずは若松の夏井ヶ浜に向かう。
その後、芦屋の波かけロードを走るもの途中で工事中の看板が
立っていて前に進めない・・・
仕方なく魚見公園にBD1を担いで登る(汗)。

なみかけ大橋を渡り、いよいよサイクリングロード入り口にやって来た!
ところが、3月1日から8月7日まで海岸災害復旧工事のために
自転車は通れない旨の看板がある、だがまあ行けるとこまで
行ってみようかと思い強行作戦にでる(笑)。

岡垣町の矢矧川河口から、またもや工事中の看板、しかも進入出来ないように
フェンスまでしてある。しかし、そこをまたもや強引に突破する(苦笑)。
ちょっと走ると、なるほど工事中で所々道路が砂に埋もれていてとても
走れない状態、砂が積もってるとこは自転車から降りて押す。

なんやかんやで、ようやく波津まで辿りついいた。
これからどうしようか思ったが、一度は浅川のラーメン屋を食べとこうかと思い
今来た道を、引き返しラーメン屋へと走る。
ラーメンを食べたあと、なぁ~んか満足度指数が高くなく(汗)。
黒門へと連食へと向かう(笑)。コメントは黒門の記事を参照。

本日のサイクルコンピュータのデータ
走行時間:約4時間10分
走行距離:約60km
AV:14.5km/h
Max:37km/h

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

3月17日、午後から行橋市内で仕事があったので会社に戻る途中、
日が沈む少し前に物珍しさで新空港へ寄り道をした。時間がなかったんでロビーには
寄る事が出来なかったが、初めて見る光景はなんとも素敵な景観で、
俄然今度はBD-1で来ようと思いついた(笑)。

久々の土日と続いた休日を利用して本日決行した。
朝7:35自宅を出発する、小倉南区役所前を通過したのが8:55ごろ。
空港に入る交差点側にある、コンビ二に休憩を兼ねて朝食を取る。
それから長い長い連絡橋を渡り空港に着いたのは10:45。
休憩に10分くらい使ったんで、約3時間かかった計算になる。
自転車置き場にBD-1を停めて、ロビー内をあちこち見学する。
3Fのレストラン街?で早めの昼食をとる。
折角来たから展望デッキで飛行機でも写そうと¥100払ってはいる。
丁度いい時間だったようで11:40発JAL便と11:45SFJ便の
テイクオフの光景が見れた!しかしテイクオフの画像はかなり難しく(汗)
たった1枚だけまとも?に写っていた(苦笑)

帰りは車の台数が多く身の危険?を感じたので下曽根駅からJRにて輪行した。
本日の走行距離55km、AV15km/h、MAX42km/hでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久々の休日
BD1でポタリング
天気もいいので午後から瀬板の森へと、ペタルを踏む。
初めて自転車で走った公園は、なんとも爽快で気分がいい!!
中央芝生広場に咲いていた満開の1本の桜が綺麗だった。
麺ポタする筈だったが、結局コンビ二で済ませた・・・
なので飲食店の画像なし。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上は遠賀川河口堰とBD1
中は波津海岸とBD1
下は左側が大島、右側が地島とBD1

昨年8月半ばごろだったろうか、BD1を購入しようと一大決心(笑)。
ネットで水谷自転車のHPを見て販売店を調べた。
八幡西区のほうにある自転車さんが掲載さてており、
早速帰宅中に注文すべく寄ったが・・・
既に2005年モデルは完売とのこと(涙)。
後日連絡をもらった話では来期モデルは12月入荷予定とのこと(ガッカシ)。
 
しかし、じっと待ってるのもなんだからとジムのバイクで太腿の筋力を鍛えようと
せっせと汗をかいていた(笑)。
12月半ばようやく入荷の連絡があり、サイクルコンピュタを取り付けて欲しいと
注文。年を越した今月16日に完成の連絡があり、20日に車で引き取りに行った。

翌日21日、早速遠賀川のサイクリングコースで練習を開始した(笑)。
1時間ほど走って午後1時を廻った頃、腹が減ったので近所?の黒門へ向かう。
久々の黒門、満足してお店を出ようとすると監督さんが入れ違いに来店。
監督さんから記念撮影を頼まれ、恥ずかしながら"パチリ”

その後どうしようかと思ったが、初の麺ポタを断行しようと決心!!
目的地は福津市にあるラーメン屋「味のまるい」(行けるかどうかチャレンジ?)
黒門を出て岡垣町の国道495に乗る、フルーツ街道~波津海岸サイクリングコース
~鐘崎サイクリングコースと走って神湊の釣川に出た。
途中、てん子さんのブログで見た「あいす工房」を発見、引き寄せられるように寄る(笑)
「あんずの里」を少し過ぎてから雨が降って来た、そのまま雨に負けず走り続ける。
雨が強くなってきたので途中津屋崎の潰れたスーパーで30分ほど雨宿りした。
雨も止み、ようやく「まるい」に到着したのは午後4時過ぎだった。
ラーメンを食べたあと、まだ走れそうな気持がしたので旧3号を北上する。
東郷橋を越えた頃から右の太腿に痙攣がはしり始めた(汗)。
なんとかJR赤間駅までと行こうと頑張って、時速15kmくらいで走る。
ようやく赤間駅に到着したところで、リュック型輪行バックを広げBD1を詰め込む。

JRで帰宅してサイクルコンピュータをみると走行距離57km、平均速度18km
始めての麺ポタにしてはかなり走ったように感じた。
しかしながら車では味わえない爽快感、走りながら感じられる季節の香り♪
なんとも言いようのない素敵な半日だった(笑)

PS:ある程度おしりが痛くなる事は覚悟していたが・・・
   これほどまで痛くなろうとは想像してなく・・・
質問:ご存知の方へ、ちなみにサイクルパンツはどんなんがいいでしょうか?
   教えてください。

このページのトップヘ