くーぱーのblog

最近はモーニングサービス、朝定食をメインに紹介してます。 過去ネタのお弁当記事も見てね。

カテゴリ: クッキング


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


こないだ、ブロ友さんの記事にガラス瓶の調味料のプラキャップが外しにくいと書いてあった。

そうそう自分も結構苦労して外してるんだよね~と思った。

そこで世間一般の人たちはどうやって外してるのかネットで調べてみた。

するとびっくりするグッズをハッケン!

えぇ~こんな便利なハサミがあるんだ~。

早速ホームセンターに向かう。

店員さんに聞いたら知らないとのこと。

スマホでネットで見たハサミを見せると、売り場に案内された。

おぉ~これこれ。

自宅で実際に使ってみると簡単にプラキャップが外れた。

この分別ハサミが思った以上に便利だったんでブログ記事に投稿してみました(笑)。

まぁ既に使ってる人も多くおられると思いますが・・・

P.S.あとから調べたら、100円ショップでも売ってるらしい(マジ?)。





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


先日のラーツーでおみや頂きました(ぺこり)。

N・IさんのFB友達のキャビンさんが一から手作りされた自作ラーメンです。

スープはもちろん、麺までも自作だそうです。

ラーメン屋さんやってたんでしょうか?

ってくらい本格的ラーメンでした。

スープは煮詰まらない様に湯煎しました。

麺は2分30秒くらい茹でてみましたが、2分くらいでよかったです(汗)。

どんぶり鉢に湯煎したスープを注ぎ、付属の醤油ダレを少しずつ加え味を調えます。

しっかり湯切りした自家製麺を入れ、具材を盛り付けて完成です。

めっちゃ美味しいラーメンでした。

キャビンさんとお会いしたことはありませんが、ほんとありがとうございました。

これもN・Iさんのおかげです。

重ねてありがとうございます。




イメージ 1

イメージ 2

Pさんが食べた牡蠣のクリーム煮、めちゃうまそうだった。

どうしても食べたい!

そう思ったら自分で作ってたべればいいやん(ウンウン)。

手っ取り早くクックドゥで作ってみようと閃いた!

本来は鶏肉用みたいだけど、牡蠣にアレンジ。

適当に作ったけどうんまぁ~♪

相当久しぶりなクッキング書庫(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

年明けうどんです。

昨年末、年明けどんべぇを買っていましたが、既に年末に食べてしまいました(大汗)。。。

で、今年はスーパーで買った袋うどんで作ってみました。

紅いものはどんべぇに付いてた梅干です(笑)。

食べずに残してました。

あとは、干支蒲鉾とふつうのカマボコ、ネギ、ややお高めのおぼろ昆布などです。

食べ終えたあと、伊達巻も載せれば色合いがよくなったかなぁ~って思いました(汗)。。。

ちなみに、年明けうどんとは?

讃岐うどん振興協議会が2009年の正月から始めた様で、、、

真っ白のうどんに、紅いもの(なんでもOkらしい?)を必ず1つトッピングすること。

食べるのは、1月1日~15日くらいの期間で食べること。

みたいなことをどこかのサイトで見ました。

縁起ものですが、幸せな1年になるように、是非みなさんも作って食べてみてください(笑)。

まぁ恵方巻きみたいに、国民に広まるには、まだまだ時間は掛かるでしょうが・・・・



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


2015年も残り数時間。

あっと言う間の1年でした。

来年もまた、あっと言う間でしょう(笑)。

先ほど、ちょい早めですが年越しそばを作って食べました。

このパックなかなか見ない1人前なんです。

まぁ、お値段なりのお味ですが、なかなか美味しかったです。

今年はちとショックなこともありましたし、8月からお弁当ブログに変わったりと、

いろいろと変化がありましたが、来年もブログは出来る範囲で更新していこうと思ってます。

今年1年ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。



このページのトップヘ