くーぱーのblog

最近はモーニングサービス、朝定食をメインに紹介してます。 過去ネタのお弁当記事も見てね。

カテゴリ: 小倉肉うどん&類似

店舗外観
2019111801

店舗内観
2019111802

メニュー
2019111803

お漬物(サービス品)
2019111804

玉ねぎ天ぷら(トッピング)
2019111805

肉うどん(普通サイズ)
2019111806

2019111807

すりおろし生姜と鷹の爪(薬味)
2019111808


前回の記事(桃園)の前の日、旧スペワ近くで仕事だった。

お昼は仕事先(客先)から歩いて、商店街裏手の飲食店が数店ある通りに向かう。

仕事仲間に中華と肉うどん、どっちが食べたいと尋ねてみると、

肉うどんが食べたいとの即答だったんで、かずに行くことにする。

ひっさびさだなぁ~かずの肉うどん食べるのって。

お昼少しまわったころだったが、店内は結構な賑わい。

テーブル席が埋まっていたので、壁側のカウンター席に着く。

注文したのは肉うどんと玉ねぎ天、この小倉系肉うどんを食べる時には

この玉ねぎ天は個人的な必須トッピングになっている。

不思議と注文品が来るまで、サービス品のお漬物(切り干し大根ぬか漬け)

ぽりぽり食べて待ってるのがなんか好きな時間なんだよね(笑)。

ほどなく待ち肉うどんが登場!

おぉ~これぞ小倉肉うどんって面構えだ。

先ずずずっと素の状態の真っ黒スープをひと味わいする。

うんまぁ~♪

でわでわお約束の、すりおろしの生姜と鷹の爪をドバッっと乗せる。

よ~くかき混ぜて再度ずずっとすする。

う~ん生姜と鷹の爪がいいしごとしてるね~♪

麺リフトはスマホ撮影のため断念(汗)。。。

麺はやや腰のあるスープが絡みやすいタイプ。

スープは見た目の真っ黒さに比べてあっさりと控えめで塩梅もいい。

玉ねぎ天は少しずつスープに浸して食べる派、衣がカリカリしてるから。


住所:北九州市八幡東区枝光本町6-13 駐車場 あり 営:10時~ 休み:水


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この日1月30日は福岡空港でしごとだった。

お昼は空港近くのうどん屋さんに行った。

つか、まったく下調べしてなかった(大汗)。

しごと先の方に食事場所を訪ねてみたら、たしか近所にうどん屋さんがあるよとのこと。

そこは博多肉肉うどんだった。

博多肉肉うどんを食べるのは初めて、敢えて博多って呼ぶのは小倉どぎうどんと区別したいから。

お昼時はかなり混んでるって思い、時間をずらして1時過ぎに入店。

すんごっ!!

8割以上の椅子は客が座ってる!

1卓空いたテーブル席に同行者らと着く。

メニューを手に取り決めたのは、肉ごぼうてんうどん。

どぎうどんに、福岡名物のごぼ天とは考えたなぁ~。

個人的には玉ねぎ天が好きなんだけどね(笑)。

注文時に生姜の量を聞かれたんで、多めでお願いした。

テーブルを見ると、生姜は用意されていないようだ。

小倉スタイルじゃないんだね~。

サービス品のお漬物もないみたいだし。

多くの客が待つ中、1、2分足らずで出来てきた。

おそらく麺はスタンバイ状態なんだろうね?

うっかりデジカメ忘れたんで、久々にスマホで撮影する(大汗)。。。

スマホで麺リフトするの、めっちゃ難しい(苦笑)。

先ずは真っ黒なスープから

あぁ~なるほどねぇ~。

見た感じは、どぎうどんのスープをかなり意識してるんだけど、、、

味わいっていうかテイストは、小倉どぎうどんのスープとは若干異なる感じがする。

でもこんだけのファンが多いのも納得のお味で、すんご~く美味しいと思う。

少し甘めで、出汁の風味がいい!

どぎ肉は、軟らかいのや硬めのもあったけど、まぁまぁってところ。

ごぼ天の衣が、かなり薄衣で持ち上げるとスープに浸された衣がはがれてしまった(汗)。

麺は全て機械で製麺されているんじゃないかな?

コシはそこそこあるけど、まぁ福岡市民好みのふにゃ麺なところもあっていい感じ(笑)。

博多肉肉うどん、ググってみたら現在福岡市に7店舗、佐賀、熊本、鹿児島にそれぞれ1店舗。

なんと札幌すすきのにも1店舗出店しているようだ(驚)!

まぁ飲んだあとの〆にはいいかもね(笑)。


場所は福岡市博多区半道橋2-15-1  駐車場あり(22台) 営:11:00~ 休:不定休


蔵出しシリーズ(笑)。

イメージ 1

イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

食べたのは2014年5月5日

この日は枝光でしごとだった。

お昼はしごと仲間で肉うどん屋さんへ歩いて行った。

記憶はここまで(汗)。。。


場所は八幡東区枝光本町6-13 駐車場あり (水曜定休)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 4


イメージ 3


イメージ 6


イメージ 5


イメージ 7


イメージ 8



ついにチャンスが訪れた!

念願の“留さんうどん”に行ける。

なかなかこんな日は年を通して数日しかない。

おまけに今日、7月2日はうどんの日らしい?

今朝のラヂオで喋ってた。

少し早めに出発し、11時ころ到着する。

思えば数年前、泉台にお店を構えてた頃に一度行ったきり・・・(汗)。。。

そのお店は屋号も変わり、別の方が経営されているそうだ。

藍色の綺麗な暖簾を潜り、カウンターの端に着く。

メニューを手に取り、よもぎ麺の肉うどんの並盛と追加で玉葱天を注文した。

ちなみに脂多目のドギドギタイプにも出来るとのこと。

ほどなく待ち、別皿で玉葱天が出来て来た。

遅れること1分弱、肉うどんが登場!!

どんぶり鉢を抱え込み、スメをズズッと啜る。

うんまぁ~ぃ♪

小倉肉うどん的には、すんごく上品な味わい。

出汁の旨みも最大級、その旨みが口の中一杯にどどどっと拡がる。

でわ留さん自慢のよもぎ麺を啜ってみる。

ぶにゅ~んとした食感、コシもあって麺の表面がめちゃ滑らか。

唇を滑り、つるつるつる~っと喉の奥に流れて混んでいく。

いやぁ~数年前食べたよもぎ麺に比べてかなり進化したんぢゃないかなぁ~。

次はメイン具材の肉を食べてみる。

おっぉ~!これは紛れもなく牛頬肉だな!

めちゃくちゃ軟らかく煮込んであり、口の中で肉の繊維が見事に崩壊!!

いやぁ~客の大半が肉肉を注文するのも頷けるなぁ。

でわ玉葱天はどうかな?

スメに浸してパクっ!

まいう~♪

いやぁ~玉葱の甘みが炸裂!

衣もサクッサクで言うことなしだな。

職場からもうちょい近ければなぁ~(汗)。。。

またチャンスがあれば是非再訪してみたい。

ここ超~お勧めです!!


住所:小倉南区日の出町1-6-57  駐車場:あり 営:10:00~ 休:月、火

2013年2月12日グランドオープン


先週“すすさん”から新店情報を教えて頂いた(ぺこり)。

有難いことにお店の詳細を紹介したブログのURLが貼ってあったので非常に助かった。

お店の名前は「フクロー」、肉うどんとからあげのお店の様だ。

2月7~9日がプレオープンで、12日からが正式オープンみたい。

で正式オープンの本日初日、満を持して行ってみることにした。

到着したのはお昼10分前ころ。

店内に入るとあらま?

先客は居なかった・・・

初日ってことなのでお店の関係者やら知人友人が沢山押しかけているのかと思ったのだが(汗)。。。

多分プレオープンの3日間が盛況だったのだろう?

既に注文するものは決めているが、取り敢えずメニューを手に取る。

う~ん、メニューがちょっと少ない様な気もするが、まぁ開店したばかりだしこんなところか?

しかし追加トッピングが僅か3種というのは寂し過ぎやしないか?(苦笑)

天ぷらものが、ごぼう天しかないのは何か訳でもあるのだろうか?

ってことで初回は、看板メニューであろう“すじ肉うどん”を単品で注文した。

イメージ 1

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 9


イメージ 4


イメージ 5

クリックにて拡大 クリックにて拡大

イメージ 8


注文後、ネギの追加が出来ることが書いてあったので店員さんに言うと、

カウンターに用意してあるのでご自由にお取りくださいとこと。

ぢゃぁ~てことで、お言葉に甘え摩り下ろしの生姜と白葱を取って席に戻る。

その後直ぐに、すじ肉うどんが着丼!

おぉ~!なんかいい感じぢゃん♪

しかし案外ボリュームは控えめなんだなぁ~。

まぁ常にカロリー気にしてるからこれはこれでOKだけどネ(笑)。

でわレンゲにスメを掬ってひと啜り。

うっまぁ~ぃ♪

ダシがよく利いてる。

すんごく上品で全く雑味感もなく非常に繊細さがある感じ。

次は麺を啜る。

麺を持ち上げると麺線は結構太めのようだ。

食感はむちむちしてて、ぐにゅぐにゅって感じの弾力ある噛み応え。

エッジが見られないとことから察すると、包丁切りではなく機械製麺なのだろうか?

ちょっと不思議だったのは麺の長さ、約20cm位しかなく結構短めになっていた。

ひょっとして啜り易くしてるのだろうか??

でわ、すじ肉を食べてみる。

おいしぃ~♪

めっちゃ柔らかく煮込まれていて、やや甘辛い味付け具合。

すじ肉なのは間違いないと思うが、この手のうどんならもうちょいワイルドさが欲しい。

老舗割烹とかで出てくるような丁寧に調理されたすじ肉って印象を受けた。

今度は生姜とネギを入れ、七味を振ってスメをズズっと啜る。

おぉ~これこれ!

やっぱ生姜が入ると、らしくなるよねぇ~(笑)。

只、このすじ肉うどんは上品過ぎなので、すじ肉うどんとしての満足指数はやや低めかな(苦笑)。

ワイルドな部分が足りないのでしょうがないとは思うけど(汗)。。。

正直な感想、小倉肉うどん(ドギドギ)系とはかなり違うと思うけど、目指す方向が決まっているのなら、

まぁ、このうどんもありって感じかな?

「錦」「米」(旧更新中原)と肩を並べれる人気うどん店になれるよう頑張って欲しい。


P.S.12日~19日来店客には半額クーポンが貰えます(使用期間は2月20日~)



場所は小倉北区中井1-32-3 Pなし(中井小学校近くにコインパーキングあり)

ち ら し

イメージ 10

このページのトップヘ