くーぱーのblog

最近はモーニングサービス、朝定食をメインに紹介してます。 過去ネタのお弁当記事も見てね。

カテゴリ: 小倉南区


2020060501

2020060502

2020060503

2020060504

2020060505

2020060506

2020060507

2020060508

2020060510

2020060509

2020060511

2020060512


ひっさびさの今年ネタ(笑)。

行ったのは先週のこと。

歯医者さんの定期健診のあと、先日焼酎グラスを割ったので(2回目)、

同じものを購入しようと小倉南区のウイリーウインキーへ移動。

前回買ったのは2,3年前だったからもう売ってないかも?と思いながら入店。

食器コーナーに行くと同じものをハッケン!!

あったよ~よかったよかった。

そういや、焼酎のお湯割りカップもヒビが入ってたんで同じ柄のを購入。

さぁ~て折角こんな遠くまで来たから久々にランチして行こっと。

そんじゃ~どこにする?

そういや曽根の中華屋さんが建て替わったブロ友さんの記事を思い出す。

で行ってみた。

場所は前とおなじとこだけど、今度のお店は平屋タイプ。

以前お店が建ってたとこは駐車場になっていた。

コロナの影響なのか入り口に2組の待ち客が、、、

時間はすでに1時過ぎてるのに・・・

多分、満席営業してないんだろうね?

ウエイティングシートに名前を書いて待つ事10数分、

コの字型のカウンター席に案内された。

皿うどんセットを注文したかったが、生憎本日はやってないとことで

酢豚ランチをオーダーする。

しばし待たされ注文品が運ばれてきた。

以前のとはちと変わったような気が・・・

先にスープからいく。

ちとぬるい(苦笑)。

まぁこんな時間だからかな?

スフレカップに盛られたサラダをむしゃむしゃ。

胡瓜かなと思ったらズッキーニだった(汗)。

ドレは酸味の効いたあっさりしたフレンチドレタイプ?

さてメインの酢豚をぱくっ!

うんまぁ~♪

しかし前に食べたのと違って豚肉の衣が多すぎる気がするが気のせいか?

中華団子は完全に冷めていたので酢豚の餡に投入して温めなおして食べた(笑)。

これでとうとう外食ネタがなくなった(大汗)。。。


住所:小倉南区下曽根4-5-9 駐車場あり 営:11時~14時 17時~21時 休:火 第3水

2018年9月29日オープン
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10




この日は運転免許更新のため、小倉の運転免許試験場まで出かけた。

講習を終えると11時近い時間だった。

さぁ~てランチでも食べて職場に戻るとしよう。

当然ランチ処は昨夜調べておいた(笑)。

蒲生にあったピッツァレストランあとに居抜きで入ったハンバーグレストラン。

以前、クズハラって名前だったお店。

11時ちょい前到着。

OPENの看板が出たところで入店し奥の方のテーブルに案内される。

ランチメニューを手に取り、ハンバーグとカニクリームコロッケに目を奪われる。

よし!今回はこれだな!!

スタッフがお冷を運んで来たタイミングでオーダー。

暫し待ち注文品が運ばれて来た(写真のライスは小盛り)。

先ずはみそ汁を啜ってみる。

うっすぅ~(汗々)。。。

出汁は出てるんだけど、味噌汁感があんましない。

想像だけど、みそ汁の鍋を掻き混ぜずに上澄みのほうを掬ってお椀に注いだんだろうな(苦笑)。

気を取り直して、ハンバーグをひと口サイズにカットしてぱくり。

うんまぁ~♪

思ったほどの肉汁は出なかったけど肉肉しい感じ。

ホームページ情報に依ると、ひき肉の配合は牛肉7割、豚肉3割のようだ。

付け合せはブロッコリー、コーン、ニンジンのグラッセ、串切りフライドポテトなど。

付け合せは極々ふつうってところ。

ハンバーグを食べ終えたあとはカニクリにナイフを入れてみた。

とろ~んと溢れ出して来るクリームをナイフで押さえながらパクッ!

まいう~♪

濃厚なカニの旨みが口の中一杯に拡がる。

思ってた以上にカニ肉も沢山詰まってる感じ。

ラルコーンのカニクリめちゃ美味しいゎ~♪

本店は商店街の中だから中々行けないけど、こちらは駐車場も広くて利用し易いのがいいね。

ちなみにルート63ってのはお店の前を通ってる県道63号線から名付けたんじゃないのかな?


場所は小倉南区蒲生4-6-10  駐車場あり 休:不定休 営:11:00~22:00(アイドルタイムあり)

2次会(わがままかってきままや)
イメージ 1

店舗入り口
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おとうし
イメージ 6
   
イメージ 7

イメージ 8


2次会は1次会の対面にある坂井ビルの2階の日本酒バルに移動。

各々好みの日本酒をオーダー後、参加者でかんぱぁ~い♪

お通しに出てきた、キッシュを充てに日本酒をちびちびと呑む。

自分は2杯呑んだかな?

すっきりした味わいだった。

残念ながら閉店していました(涙)。。。

また違うお店として復活予定らしい?



3次会(ケンズワイン1号店)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


3次会はBさん行きつけのワインバーに移動。

ここは注文時にその場で清算するシステムをとっている。

白ワインで乾杯したあと、おつまみに注文したチーズをパクパク。

ワインはあと1杯呑んだような記憶がある。

これにて小倉競馬場オフは終了です。


場所は小倉北区鍛治町1-2-2 坪根ビル1F

まんねん
イメージ 1

2 階 席
イメージ 2

本日のお勧め
イメージ 3

グランドメニュー
イメージ 4

おススメ日本酒
イメージ 5

かんぱぁ~い♪
イメージ 6

お刺身盛り合わせ
イメージ 7

くじらカツ
イメージ 8

万願寺とうがらし
イメージ 9

ハムカツ
イメージ 10

玉子焼き
イメージ 11

鱧の天ぷら
イメージ 12

鱧の湯引き
イメージ 13

牛すじどて煮
イメージ 14


競馬場でビール、焼き鳥、カレーを堪能したあと向かったのは旦過市場。

ここでようやく、1次会にたどり着いた(笑)。

お店は以前コレットの前あたりにあったんだけど、駅前開発のため一昨年に移転。

ブログにはたった1回しかUPしなかったけど、都合4、5回くらいは行った記憶がある。

到着したのはオープンちょい前、開店時間を待って2階予約席に。

今回コース料理ではないとのことで、各々好きなものメニューからチョイス。

先ずは生ビールで乾杯。

注文したのはお刺身盛り合わせ、鯨カツ、万願寺とうがらし、ハムカツ、玉子焼、

鱧天と鱧の梅肉、最期は牛すじどて煮。

写真撮ったのはこれだけだったが、他にもあったかもしれない?

しかしこのお店、すんごくリーズナブルでめちゃウマ!

お会計もお財布に優しくってなかなかオススメです。

ちなみにビールのあとは焼酎ロックを2杯くらい呑んだような??


住所:小倉北区魚町4-5-3  近隣にコインパーキングあり 営:16:00~ 不定休


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


競馬オフ続いては、カレーを食べに1階へ降りてきた。

今回最大の目標は、このボントンのカレーを食べるためだった。

巷の話ではこのボントンあの松本清張がこよなく通った小倉駅前にあったボントンの流れを汲んでいるらしい?

当時は洋食屋さんだったそうで、鳥町食堂街の耕治の創業者とはご兄弟の様だ。

詳しくはぜひ参考資料① 参考資料②をごらんください。

お客さんのほとんどは、縁起を担いでカツカレー(700円)を食べられていたが、

自分はあとあとのことも考えて、ビーフカレー(550円)を注文。

事前にネットでの評判をリサーチしていたが、なんのなんのとっても美味しいカレーだった。

夢にまで見てたボントンのカレーが食べられて幸せ気分になった(笑)。


場所は小倉南区北方4-5-1 有料駐車場あり 詳細はこちら

このページのトップヘ