くーぱーのblog

カテゴリ: 古賀・福津・宗像


2021052301
 
2021052302

2021052303

2021052304

2021052305

2021052306

2021052307

2021052308

2021052309

2021052310

2021052311


とある日曜日、8ヶ月ぶりにまるいに行ってみることにした。

それは長年気になっていたブタ汁の存在。

念のため豚汁ではなくブタ汁なのだ。

ネットでどんなブタ汁なのかググってみたが全く情報が見つからない。

ヤフーブログやってたブロ友さんの記事で昔一度見たような気もするが・・・

まるいには何度も訪れてはいるが、ブタ汁を注文する客を見たことがない(汗)。。。

メニューには単品もあるようだが、今回はブタ汁定食を初めて注文してみる。

どんなブタ汁なのかワクワクしながら運ばれてくるのを待った。

待つ事およそ5分、ブタ汁定食がやってキター!!

その内容はご飯、ブタ汁、サラダ、お漬物(沢庵)とわりとシンプルな構成。

ご飯は見た目中盛りくらいだろうか?

メニューに中盛りはないので大盛りなのかも知れない。

サラダは繊キャベ、茹玉子、胡瓜、トマト、QPフレンチドレ(赤)が掛けてある。

サラダは過去1度食べた記憶がある。

先ずはブタ汁をひと啜りする。

あぁ~これはかなりみそ汁に近い味わいがする(笑)。

次に具材をチェックしてみた。

メインの豚肉は豚コマ的な感じで肉の量が結構多めだ。

玉葱はフレッシュ感があってシャキシャキ感がまだ残ってる。

他に彩として人参の細切りが少々と短冊切の大根が数枚入っていた。

ちょっと驚いたのは薄くカットされたの輪切りの竹輪。

これはチャンポンの具材と共有してるに違いない(笑)。

豆腐は5㎜角サイズのが適量入っていた。

ブタ汁チェックのあとはサラダを一気にバクバク食べ切ってしまう。

その後、ご飯をひと口食べてみた。

ご飯はまっふつうかな。

中華丼はめちゃくちゃ美味しいのにね(笑)。

ご飯とブタ汁を交互に食べながら思った。

まるいのブタ汁は油分が圧倒的に少ないことに気付いた。

豚肉を炒める時の油が生み出す独特の風味とコク。

そのコクが足りない気がする。

言うなら豚コマ入り具材多めのみそ汁って感じかな?

ちなみにまるいの味噌は自分的にはドストライクな味だった。

次回はチキンライスに挑戦してみよっかな(笑)。


住所:福津市宮司2-1-10 駐車場あり(施設共有) 営:11時~16時 休:水 



2021040901

2021040902

2021040903

2021040904

2021040905

2021040906

2021040907

2021040908

2021040909

2021040910

2021040911

2021040912

2021040913

2021040915

2021040916

2021040914


先日TVでやよい軒のキャンペーンcmが流れていた。

気になったんでググってみると、、、

約800円前後の定食がなんと490円で食べるキャンペーンだった。

これはブログネタになりそうだ。

他にもないか別のメニューを見てみると、、、

あれっ、朝食メニューが6種類に増えてるよ。

以前っていうか、かなり昔から3種類だったのになんでだろ?

490円メニューはパスし、新しく追加された朝食メニューに気が変わった。

で早速行ってみた(笑)。

タッチパネル式食券機でミニすき焼き朝食を購入。

スタッフに渡すと、ほどなく待ちミニすき焼き朝食が運ばれて来た。

おぉ~いい感じじゃないのぉ~♪

何故これにしたかと言うと、牛丼チェーン店と食べ比べしてみたかったから。

初めに冷奴に出しポットのだしを注ぎ入れ席に戻る。

だしを注いだ豆腐の半分は味噌汁へ投入、残り半分は湯豆腐に変身(笑)。

小皿に盛ったお漬物はドバっとご飯に乗せ、

かる~くかき混ぜてから、海苔を巻いてパクパクと食べ切ってしまう。

さて、ここから本チャンの2膳目へといきますか。

不二精機製のマシーン(めし盛り達人)でご飯をついで席に戻る。

ご飯の周囲にすき焼きを見栄えよく盛りつけていく。

生卵を黄身白身に分け、ご飯の窪みに卵黄を慎重に落とす、

そこにアクセントで七味唐辛子を適量ふりかける。

じゃじゃ~ん!!

なんちゃってミニ牛丼(すき焼き丼)の出来上がり(笑)。

黄身を崩し豪快にかき混ぜたあと口の中にかきこむ。

うっ、うんめぇ~♪

旨いけど牛丼チェーンのとはちょっと違う気が、、、

これ名前どおりすき焼きなんだね(笑)。

Hもっとのすき焼き弁当のとほぼおんなじ気がした。

このミニすき焼き朝食は生卵に絡めて食べたほうが美味しいかも知んない。

※個人的な感想。

機会があれば残り2種も食べてみたい。


やよい軒の店舗検索はこちら 


2021031001

2021031002

 2021031003

2021031004

2021031005

2021031006

2021031007

2021031008

2021031009

2021031010


凝りもせず大手外食チェーン店シリーズ。

飽きるまでやるよ(笑)。

このシリーズもネタが数少なくなって来てる中、

あれこれ調査した末、最近オープンしたタリーズコーヒーに行ってみることに。

ネットでネタ探しをしてると、サンリブくりえいと宗像内のツタヤが、

店舗併設のカフェ(タリーズコーヒー)でドリンクを楽しみながら

ツタヤで販売してる書籍(本雑誌他)を購入する前でも読書出来るとの

情報がネットニュースに書いてあった。

但し、コミック(レンタル含む)は対象外で、本はおひとり様1冊までとのこと。

で行ってみることにした。

うろうろしてると、ツタヤはサンリブ宗像の2階にあった。

以前はたしか1階にあったと思う?

しかも店舗面積がめちゃめちゃ広くなっている。

2倍?いや3倍くらいだろうか?

ツタヤの本が並んでるおとなりでタリーズコーヒーが営業してる形になっている。

パッと見のテーブル席数はめちゃめちゃ多い感じ。

出かける前にタリーズコーヒーのサイトでメニューをチェックしてきたんで

カウンターに行きナスとベーコンのトマトソースパスタセットをオーダー。

ドリンクはアイスコーヒーをチョイスした。

先にアイスコーヒーを受け取り、呼び出しベル(ワイヤレスコール)を渡された。

数分経ちベルがピーピー♪と鳴ったんで商品を受け取りにカウンター向かう。

おぉ~サイトで見たパスタの写真のまんまやん(笑)。

やるなぁタリーズ!

やっぱメニュー写真とおんなじ商品を提供してくれるのは嬉しいよね~。

でわでわ、フォークに巻き取ってパクリ。

うんまっ!!

茹で加減はばっちりアルデンテ仕上げ。

濃厚なトマトソースのうま味がいいねぇ~♪

見た感じはちょっとナポリタンっぽく見えるけど、ケチャップの味とは別物。

まぁセントラルなんだろうけど、クオリティはレストラン並みのお味。

茄子の火の通し方が絶妙、ちゃ~んと茄子の食感があってめちゃウマ!

ベーコンも美味しいし、脇役のブラックオリーブがいい仕事してるよ(笑)。

まぁ正直なとこ冷凍のやつをレンジでチンして、お皿に盛りつけたのが

出てくるんだろうと思ってたんで、かなり驚いた。

アイスコーヒーはまぁふつうって感じだった(汗)。。。

※フードメニューはカウンターにしか用意されてなかったんで撮影は断念。


福岡県内の店舗検索はこちら  セットメニューはこちら




2021022601

2021022602

2021022603

2021022604

2021022605

2021022606

2021022607

2021022608

2021022609

2021022610

2021022611

2021022612


大手外食チェーン店シリーズ。

大手外食チェーン店も、残りが少なくなって来た(汗)。。。

そんな中、今回はいきなりステーキに行ってみた。

牛ステーキにそんなに興味がないのもあってか、

いきなりステーキには過去1回しか行ったことがない(汗)。。。

事前にネットでメニューを調べてみたらチキンステーキなるものをハッケン!

何やら昨年12月に新しくメニューに加わったらしい。

このシリーズでチキンステーキをファミレスで何度か食べて来てたんで、

食べ比べするには格好のチャンスだ!

11時ちょい過ぎ入店、先客1名。

店舗奥の端っこに着き、グリルチキンステーキとランチセットを注文。

ランチセットはサラダバー(1回のみ)、スープバー(お代わり自由)、

ライス(大盛り、普通盛り、小盛りから選択)は1回お代わりOKとのこと。

先にサラダを小皿に盛り、スープをカップに注いで席に戻る。

スープの具材は人参、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、

他に小さくカットされた牛肉が入っていた。

サラダバーの食材はポテサラ、オニオンスライス、人参と大根の千切り、ワカメ、

あとは繊キャベと紫キャベツ、それにちぎりレタスなど。

ドレッシングは3種用意されていた。

ほどなく待ってチキンステーキが運ばれてきた。

ちなみにライスは普通盛でお願いした。

スープは牛肉の風味が強めのコンソメ系な感じ、サラダはよくあるようなやつ。

先にサラダをむしゃむしゃと全部食べ切ってしまう。

でわチキンステーキを頂いてみるとしよう。

尚、チキンには予め味をつけてあるとのこと、

ナイフとフォークで切り分けぱくっ!

うんまぁ~♪

さすがステーキ屋さんのチキンだ。

鶏肉の旨味がめちゃウマ過ぎ!

たしかに下味がちゃんと付いてるんでステーキソースは必要なしだな。

半分ほど食べたあたりでライスをパクッ。

ごはんがすんごく甘く感じた。

後半、チキンの単調な味付けのためか少々飽きが来始めた(汗)。。。

ステーキソースをかけて味変してみた。

どうにかこうにか完食、220gもあると結構お腹いっぱいになるもんだね。


福岡県内の店舗検索はこちら 


2021012001

2021012002

2021012003

2021012004

2021012005

2021012006

2021012008

2021012009

2021012007

2021012010

2021012011

2021012012


この日はちょっとイオンでお買い物(笑)。

買い物を済ませたあと、お昼には少し早いがランチしていくことにする。

リーズナブルなランチはどのお店かなぁ~?

とりあえずフードコートまで行ってみた。

するとサイゼリヤをハッケン!

スマホでランチメニューをググってみると、、、

おぉ~ワンコインでおまけにスープ付きじゃないですか!!

もうこれはサイゼで決まりだね(笑)。

11時ころ入店するもまだ先客は数組、コロナ過だし少ないのは好都合。

ランチメニューを拡げ品定めしてると、チキンメニューに目が留まる。

こないだGスト、Jフルのランチでチキンメニュー食べてたんで、

これは食べ比べするしかないっしょ!

呼び出しチャイムを押し、鶏肉トマトソース煮込みのドリンクバー付きを注文。

ライスの量を聞かれたんでふつうサイズでお願いした。

ちなみにスープはおかわり自由とのこと。

スープバーに行きスープジャー(ポット?)を押してカップに注ぐ。

具は入って無くってコンソメの素をお湯で溶かしたようなスープ。

ドリンクバーでチョイスしたのはウーロン茶。

席に戻るとサラダが運ばれていた。

スープをズズっと飲み干し2杯目をおかわりする。

2杯目のスープに口を付けた頃、メインが登場。

おぉ~美味しそうだね~♪

これでワンコインは素晴らしい!

先にサラダから食べ始める。

しゃきしゃきキャベツとカリっとした人参が入ったポテトサラダ。

まぁ人参は珍しくないがキャベツはちょっと珍しいような気がする。

このサラダなかなか美味しかった。

でわでわここらでメインのチキンを頂いてみるとしよう。

ひと口サイズにカットされていて親切だね。

チキンの上にとろとろチーズが乗せられていて、ねっと~りしている。

徐にぱくっ!

うんまぁ~♪

トマトソースがいいねぇ~!

チキン、チーズ、ソースが三位一体化してる。

これはめちゃうまぁ~い!

付け合わせの黄色いコーン、ほうれん草の緑色とトマトソースの赤色。

色鮮やかな取り合わせで実に素晴らしい。

メインを半分ほど食べたところでライスをぱくり。

ごはんはまぁふつうってところだな(汗)。。。

食後はコーヒーと爽健美茶を飲んでみた。

お会計は税込みでランチ500円+ドリンクバー100円=600円。

Gストのランチといい勝負してると思う。


店舗検索はこちら をクリック

このページのトップヘ