くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

外 観
2026053111
カウンター
2026053112
テーブル席
2026053113
メニュー
2026053114
アルコール&ソフトドリンク
2026053115
箸 袋
2026053122
サッポロ黒ラベル(中)600円
2026053117
かんぱぁ~ぃ♪
2026053116
お好み焼き運搬具(通称チリトリ)
2026053118
カキオコx2
2026053119
カキオコ1400円
2026053120
断 面
2026053121

9時くらい広島駅に到着後、路面電車に乗って広島平和記念資料館を見学。

少し早めに歩いて館内を巡ったあとは予定していた広島お好み焼きを食べに移動。

選んだのはへんくつや平和記念公園南店。

こちらを選んだのは八幡西区折尾にへんくつやの暖簾分け店があるからだ。

このブログには一度だけ紹介しているが、近所に住んでた頃何度か食べたことがあり、

ご主人からコテで上手に食べる方法を教わったので、広島に行った時にへんくつやで

本場のお好み焼きを食べてみたいと長年思っていてのが、

今回の旅でようやく実現できることになった。

11時オープンに間に合わせようと小走りで向かったが、道を1本間違え、

到着した時にはちょうど暖簾を掛けようとするタイミングだった。

既に先客は7名並んでいた様子。

後に続いて入店、4人かけの鉄板付きテーブル席に案内される。

注文は既に決めていたので、カキオコをお願いする。

そばorうどんが選べるとのことでそばをチョイス。

当然ながら生中も注文。

早速生ビールで乾杯。

その13分後、待望の広島お好み焼きの登場。

ご存じのように広島お好み焼きはキャベツどっさりのため、焼くのは技術を要する。

カウンターの鉄板で焼かれたお好み焼きはチリトリ型の鉄板で運ばれ熱々鉄板にサーブ。

広島名物の牡蠣はお好み焼きの上にトッピングするスタイル。

コテを使って先ず一口サイズにカットしていく。

箸は使わずコテで掬っ、ふぅふぅしながら角のほうからパクッ!

おいしぃ~♪

ふんわ~りやわらか~なな食感。

流石プロの焼くお好み焼は美味しい。

昔教わった黄金のカット方法があったけどよく覚えておらず(汗)。。。

まっ適当にカットを繰り返しては、はふはふふぅふぅ。

途中ビールで舌の熱さをリセットしながら食べ進んでいく。

牡蠣は半分にカットして食べたけど、めっちゃジューシーでまういう~♪

食べ終わった頃には結構お腹いっぱい、ご馳走様。

このあと原爆ドームを見学に移動する。

つづく・・・。

外 観
2026053101
紹介看板
2026053102
食券売機
2026053104
内 観
2026053105
かしわそば590円
2026053106
ネギ、かしわ(鶏肉)、かまぼこ
2026053107
かしわアップ
2026053108
麺リフト
2026053109

広島に旅立つ朝、21年振りに小倉駅の立ち食いうどん店にそばを食べに寄ってみた。

前回食べたのは2005年1月9日。

当時の店名は「ぷらっとぴっと」うどん4号店。

かしわうどん&そばのお値段は310円だった。

お店に到着したのは7時40分頃。

食券販売機でかしわうどん590円をぽちっ♪

食券をスタッフに渡して数分、かしわそばが目の前に運ばれた。

当時は薄いペラペラの白いプラ容器だった。

時代は移り店舗も少し大きく建て替わり、器もメラニン食器になっていた。

物価上昇に伴いお値段の方は約2倍近くに値上がりした様だ。

最初にスープを少しだけ啜る。

ちょいしょっぱめ。

まぁ1年以上減塩生活してるからそう感じるのは仕方ない。

でもお味のほうは少し進化っていうか美味しくなっている気がした。

そばはぶにゅーんとした湯で置き麺。

大晦日にスーパーで売ってる袋入りのそば玉と同じような食感。

具材はかしわ肉とやや多めのネギと2枚のかまぼこ。

鶏肉は少し硬め、ゴリゴリわしわしって地鶏に似てる感じ。

親鳥なのかな?

嫌いじゃないけど、ついついT筑軒のかしわそばと比べていた(汗)。。。

今年の3月に赤間駅で食べてたから記憶に新しい。

ここのそばは2005年まではほぼ毎月1回食べていたのでちょっと懐かしい。

調理スタッフの指がスープに浸かった状態で提供されたことも何度かあった(笑)。

今回スープは極力飲まないように食べ進み9割ほど残した。

減塩にはなったけど、情熱を注いだスープを残し少し申し訳ない気分。

このあとハイボールとおつまみを買ってこの新幹線に乗車。

つづく。
 

外 観
2026051371
ラーメンメニュー
2026051372
アルコール&ラーメンメニュー
2026051373
薬味など(替え玉用ラータレ、白胡麻、紅生姜、胡椒)
2026051374
ラーメン500円
2026051375
ナシヤマ(油無しネギ多め)
2026051376
紅生姜&ゴマ
2026051378
麺リフト
2026051377

3軒目はこちら。

2軒目で結構いい気分になって博多駅に戻る途中、偶然目にしたラーメン屋さん。

場所は福岡市中央区大手門2-7-10(近隣にコインパーキング多数あり)。

この日の塩分摂取量は既に6gは超えている。

とは云え無性にラーメンを啜りたくなってしまった。

同行者に同意を求めいざ入店!

元祖系は恐らく21世紀になってから初めてかも?

20代の頃は結構通ってはいたが、30代以降は足が遠のいていた。

正直よく覚えていないのだが、ラーメンをナシヤワで注文したつもりだったが、

提供されたラーメンはどう見てもナシヤマだった。

ヤワをヤマと聞き間違いしたのかも?

ちなみに、

・ベタ=油多め

・チョイベタ=少し油多め

・ナシ=油無し

・カキ=湯がき(粉落とし、湯気通しなど)

・ナマ=生めん(ハリガネ)

・バリカタ=かなり硬めん

・チョイカタ=少し硬めん

・カタ=硬めん

・ヤワ=軟めん

・ズン=ずんだれ(超軟めん)

・ヤマ=ネギ山(ネギ多め)

常連はベタナマで注文することが多い。

レンゲが見当たらなかったのでどんぶりを抱えスープを飲む。

あっさりして美味しい。

自分にはややしょっぱいが、呑んだ〆には丁度いい塩梅。

麺を啜る。

チョイカタの茹で具合。

最近は老舗の佐賀ラーメンみたいな茹で加減が好みになったんだけども、

長浜ラーメンは細麺なのでそれほど違和感は感じない。

麺を啜っている内にかなり麺の量が多いことに気づく。

180g前後くらいだろうか?

替え玉しなくても十分な量。

お陰でお腹いっぱい。

脳が求めていた炭水化物の欲望を120%満たしてくれて大満足。

このあとはバスで博多駅に移動してJRで無地帰宅。

おしまい。

外 観
2026051361
内 観
2026051362
メニュー
2026051363
かんぱぁ~ぃ♪
2026051364
イカの姿焼き
2026051365
串もの(豚バラ?)
2026051366
おでん(大根、厚揚げ)
2026051367
たまごチャーハン
2026051368

2軒目はこちらの長浜市場近くの屋台。

実は天神の通称ファイヤー屋台を予定してたんだけど、なんとこの日は臨休だった。

屋台の組み立て見学しようと、お店の出る場所に行ってみたけど一向に現れる気配なし。

30分近く待ったけど全く来ないから泣く泣く諦めて長浜屋台街へ移動したって訳。

既に屋台オープンの6時を廻っていたので、4、5軒営業中。

どこに入ろうかと同行者と相談して決まったのがこちらの博多バリバリ(旧長浜市民球場)

場所は長浜市場通りの公衆トイレ近く。

店内には大きなテレビが掛けてあり、ホークスの試合が始まったばかりだった。

店主さんは子供の頃に福岡に引っ越してた頃からホークスファン(当時はダイエーファン)

同行者もホークスファンなのでプロ野球談議に花が咲いていた。

注文したのは自分がメガハイボールで2人はチューハイだったかな?

フードメニューはイカの姿焼き、豚バラ、おでん2種(大根、厚揚げ)。

メガを飲み干したあと、もう1杯飲んだかもしれないが、

お腹が減った感覚(脳の勘違い)になったので、たまごチャーハンを注文。

少し話を逸らすけど、お酒を飲んだ時にお腹が減るのは肝臓がアルコールを

一生懸解毒処理して脳に送るエネルギー源(ブドウ糖)を産生できないので、

お腹(胃袋)に炭水化物を食べるように勘違いした命令を脳が出しているため。

これがアルコールを飲んだあとお腹が減る理由。

しかしこの時に食べる炭水化物(ラーメン等)は最高にうまいんだよね(笑)。

話戻して、

たまごチャーハンで〆た筈だったのだが・・・

3軒目へつづく。

外 観
2026051331
看 板
2026051332
内 観
2026051350
黒板メニュー
2026051335
テーブルメニュー
2026051333
ドリンクメニュー
2026051334
お通し
2026051336
かんぱぁ~ぃ♪
2026051338
赤星とお通し
2026051337
かす煮(ホルモン煮)
2026051339
こはだ昆布〆(成魚名コノシロ(鮗))
2026051340
金 魚
2026051343
2026051341
2026051342
串もの
2026051345
チルグリーン
2026051344
上シロ
2026051346
つくP
2026051347
二階堂ロック
2026051348
大富豪蒸し焼売
2026051349

約束の2時半バスセンターで落あってバスに乗車。

天神あたりで降車したあと徒歩で5分歩で目的の大富豪に到着。

場所は渡辺通り5丁目15-30Pなし(周辺にコインパーキング多数あり)。

開店時間のpm3時ちょい過ぎに入店すると既に数組の先客。

早っ!

店内は10席ほどのカウンターと4人掛けテーブルが2卓。

3人だったんでテーブル席に着きメニューを手に取る。

ドリンクは事前に決めていた、金魚にしてみる。

予めメニューを調べたてたら金魚ってのが気になってた。

真っ赤な唐辛子をアルコール入れたもので見た目が金魚そっくりのビュジュアル(笑)。

夏場の熱い時期には涼し気でうってつけのドリンク。

飲んでみたらほんのりピリッとくる辛口だった。

フードメニューは、お通しとかす煮、このしろの昆布じめを注文。

2杯目はチルグリーンって聞いたことないアルコールにしてみた。

これも予め調べて気になったんで注文してみた。

チルグリーンは鹿児島濱田酒造の麦焼酎でライチの様な香りがするとのこと。

飲んでみたら確かに新感覚の麦焼酎だった。

フードメニューはまぁ普通に美味しかった。

次に注文したのは串もの。

正直言って何だったか記憶がない(アセ)。。。

タレ焼きの串は上シロ(腸)。

3杯目は二階堂ロックとチェイサーをお願いした。

最後に注文したのはつくPと蒸し焼売。

てっきり「つくねピーマン」だと思ってたらつくねにピーマンを練り込んだものだった。

焼売は普通においしかった。

5時ちょい前に退店。

2軒目につづく。


外 観
2026051301
内 観
2026051320
注文方法
2026051302
タッチパネル券売機
2026051303
メニュー
2026051304
サイドメニュー
2026051305
とろろそば
2026051306
薬味メニュー
2026051307
薬 味
2026051308
天かす(揚げ玉)
2026051309
ざるそば530円+とろろ250円
2026051310
もりそばの状態
2026051311
刻み海苔
2026051312
白ネギ
2026051313
蕎麦つゆ
2026051314
国産大和芋
2026051315
とろろ
2026051316
ワサビ&ネギ
2026051317
ざるそば
2026051318
麺リフト
2026051319

この日は天神あたりで15時~飲み会。

ちょっと早く出て蕎麦でも手繰っていくことにする。

あれこれ迷って決めたのがこちらのゆで太郎(福岡市中央区赤坂1-6-21Pなし)

北九州市内には存在しないけど、蕎麦チェーン店では全国区。

全国区とは言いながらも九州には福岡市内に僅か2店舗。

こちらは赤坂大正通り店。

12時半くらい入店。

ほぼ満席の店内は周辺のサラリーマン客らで大盛況。

2人だったけど若いOLさんもちらほら。

店舗入り口に設置されたタッチパネルタイプの券売機から選んだものは、

ざるそば530円とサイドメニューのとろろ(250円)を追加。

その後お冷をセルフで汲んで対面式のカウンターに着く。

ここらが失敗談(汗)。。。

店内モニターになかなか購入した食券の番号が表示されない。

数分しばらく見ていたら、厨房の方から大きな声が聞こえて来た。

「食券購入のお客さん厨房に渡してください~」とのアナウンス。

えっ?

えぇ~っ!?

自動オーダーじゃないんだ(滝汗)。。。

慌てて厨房に行って数分前購入の2枚の食券をスタッフに渡す。

席に戻ると購入した食券番号がモニターに表示されていた。

約束の時間までに余裕はあったけども、ここのゆで太郎は昔ながら手渡し制なのね。

ほどなくして出来上がり表示が出たので受け渡しカウンターで受け取り席に戻る。

へぇ~とろろは袋入りなのか。

つか、牛丼御三家とかも袋入りをスタッフが容器に移してるんだろうけど。

今回敢えてざるそばを選んだのは蕎麦つゆの量を自分で調整できるから。

あと盛りそばに付かない刻み海苔が付いていること。

食物繊維が全然足りないので単品のとろろを追加した。

とろろを容器に出して、お好みコーナーの小袋入りワサビをぶにゅ~と絞る。

最後は薬味の白ネギを入れて準備完了。

先に麺を1,2本摘まんで蕎麦つゆにはくぐらせずそのまま手繰ってみる。

なるほど。

こういうのが江戸切りそばっていうのね。

たしかにこっちの蕎麦ではない気がする。

ゆで加減はちょい硬め。

しっかりとエッジの立った麺線。

ラーメンのバリカタまではないけどわりと近い感じ。

次に、軽~くとろろと蕎麦つゆ、ワサビを混ぜて蕎麦を絡ませてズズッと手繰る。

うんま~い♪

お昼時満席になるのも納得。

まぁリーズナブルなこともあるし、何より提供がスピーディ。

時間のないリーマンらにはもってこいのランチだね。

3割ほど食べたところで、刻み海苔を乗せてみる。

本来、蕎麦に海苔は必要なし派なんだけども、

こういったリーズナブルなおそばは全然OK(笑)。

大量に絡ませてずるずるっと手繰っていく。

人生初のゆで太郎、ごちそうさま。

退店する時、入口に注文方法が書いてあるのに気づいた(今頃遅いっちゅうねん)。

外 観
2026052201
内 観
2026052202
朝メニュー
2026052203
ベーコンエッグマックサンド バリューセット490円~(写真は540円)
2026052204
アイスコーヒー(ミルク&シロップ付き)2026052205
サラダ+50円(ドレッシング付き)
2026052206
ベーコンエッグマックサンド
2026052207
単品だと300円
2026052208
塩分相当量1.5g
2026052209
パッカーン
2026052210
野菜サラダon
2026052211
オリジナル ベーコンエッグサラダサンド
2026052212

先月のリベンジを果たせるべく5月のある朝、今年3度目の朝マックへ行ってみる。

8時50分到着。

入店するとシニアのご夫婦が2組とシニア男性が2人。

へぇ~シニア層も朝マックするんだ。

この日はドライブスルー客が多く、注文カンターにスタッフの姿は見当たらない。

しめしめ(笑)。

マックの注文っていつも急かされてる感じなんで、メニュー写真撮るのがムズい。

数分後、客の存在にやっと気付いたようで注文カウンターに現れる。

まぁこっちも急いでる訳じゃないからなんちゃない。

待たされてる時間にメニュー写真が撮れてちょっとラッキー(笑)。

今回は先月食べ損ねた、ベーコンエッグマックサンドのバリューセットを注文。

ドリンクはアイスコーヒーをチョイス、サイドはサラダ(プラス50円)に変更。

番号札代わりのテーブルテントを貰い窓側の席に着く。

そういや門司港の店舗はテントなかったな?

次回は別のマックに行ってみよ。

1分ほどで注文品が運ばれて来た。

流石マック、超スピーディ。

最初はアイスコーヒーを啜ってサラダの箱を開ける。

玉レタス、紫キャベツ、赤と黄色のパプリカ(ベルペッパー)など。

前回も思ったんだけど、紫キャベツの代わりにラディッキオ使ったらいいのになって思う。

値段もそんな変わんないと思うんだけどな?

まぁ野菜サラダにそこまで拘ってないんだろうけど。

もちろん減塩のため、ドレッシングは使わない。

もう減塩生活も長いからドレッシング抜きが当たり前になっている。

ベーコンエッグマックサンドのバンズを開け、野菜サラダを乗っけていく。

フラットなレタスから乗せて行き、紫キャベツと赤黄のパプリカで飾る。

再びバンズで蓋をして、野菜が零れないようにギュッとプレス。

もとの包み紙に包んで徐にパクッ!

うんまっ!!

あっ先に残ってた野菜サラダを食べておかなきゃ。

むしゃむしゃパリパリ。

食べながら思い出した。

ドレッシング抜きのサラダを食べてみたら、昆虫になった気分になった様だと、

どなたかのブログ記事を思い出した。

たしかに昆虫の幼虫は野菜の葉はそのまんま食べてるからね(笑)。

サラダを食べ切って、再びベーコンエッグマックサンドをガブガブいく。

今年3度目の朝マック。

1年で3回以上もマックするのは20代以来のこと。

シニア層も朝マックする理由がなんとなく分かるようになったかな?

まだ2g以下の朝マックあるんでとりあえずクリアしてみたい。

【朝マックの塩分報告】

ベーコンエッグマックサンドの食塩相当量:1.5g(エッグの塩分量は0.2g)

サラダの塩分量:0g(※ドレッシングの塩分量は0.6g)

アイスコーヒーの塩分量:0g(シロップ、ミルク未使用時)

摂取塩分量の合計:1.5g

外 観
2026051101
目玉焼きセット
2026051102
パンorライス
2026051103
サイズ選択
2026051104
今回の注文内容
2026051105
煎 茶
2026051107
この日のスープ名
2026051106
70%以上はお湯(塩分0.5gくらいの筈)
2026051108
目玉焼きセット604円
2026051109
ライスの上に一旦退避(塩分0.4g)
2026051110
野菜サラダ(ドレッシング抜きなので塩分0g)
2026051111
鋏でカット
2026051112
メインプレートへチェンジ
2026051113
ケチャップ(塩分0.3g)
2026051114
オリジナルフライドエッグライス
2026051115
スープバーのブラックペッパーをパラリ
2026051116
カフェカプチーノ
2026051117

ひっさびさのガスト。

オープンちょい前到着、9時丁度入店。

いつもの席に着きタブレットを操作していく。

今回は目玉焼きセットを選び、ライス普通盛り。

ケチャップあり、ドレッシング抜きにて注文。

目玉焼きプレートの塩分は1.1g。

ドレッシングを抜くとマイナス0.3g(AI調べ)。

となると、いつも我慢の日替わりスープが頂けそう。

この日はわかめ玉子スープ。

レードルにスープが入らない様に具材だけ掬ってカップに注ぐ。

若干スープは入るけど許容範囲。

ドリバのコーヒーマシーンにて、カップにお湯を注ぎ入れる。

これで塩分は0.5g以下の筈。

ここまでの塩分量は0.8g+0.5g=1.3g。

これにケチャップの塩分0.3gを加えてもトータルは1.6g。

目標値の2gを楽々クリア。

ドリバの1杯目は煎茶をチョイス。

茶カテキンと食物繊維が摂取できる。

茶カテキンは抗酸化、抗糖化(AGEs)効果が認められている。

煎茶を啜っていると、普渡科技(中国企業)のベラボットの登場。

頭部後ろのボタンを押すと帰って行った。

最初は目玉焼きをライスの上に移動。

お次は野菜サラダをチョキチョキとカット。

一旦目玉焼きを乗せたライスのお皿と、サラダのお皿をチェンジ。

そのあとケチャップを目玉焼きに掛けナイフ&フォークで混然一体にまぜまぜ。

刻んだ野菜サラダを移して、仕上げにスープバーのブラックペッパーを振って完成。

目玉焼きセットの食べ方は自由なんだけど、自分はこんな変わった食べ方が好き。

どうみても変態オヤジだね(笑)。

食後は、カフェカプチーノとカモミール茶を1杯づつ飲んで終了。

【塩分報告】

今回の塩分値は既に報告済み

摂取塩分量は1.6g

外 観
2026050801
朝食メニュー
2026050802
タッチパネル食券機(白米or麦ごはんが選べる)
2026050803
麦お手頃卵かけごはん朝食320円+朝割納豆60円
2026050804
麦ごはん
2026050805
みそ汁(スライス玉葱、油揚げ)
2026050806
おかず
2026050807
生たまご
2026050808
朝割納豆
2026050809
薬味ネギのせ(タレ未使用)
2026050810
はんぶんこ
2026050811
卵黄on
2026050812
味のり(5まい)
2026050813
刻みのり
2026050814
刻みのりon麦ごはん
2026050815
香の物海苔茶漬け
2026050816

今回はヒライで納豆TKG。

朝7時ちょい過ぎ到着。

券売機で選んだのはお手頃卵かけごはん朝食と朝割納豆。

お茶を汲みテーブルで啜っていると店内モニターに出来上がりの番号が表示。

受け渡しカウンターで注文品を受け取りテーブルに戻る。

最初は納豆から捏ねていく。

そこそこ来混ざってところでネギを入れ再びまぜまぜ。

あっ、ご飯半分にしとかなきゃ。

薬味コーナーからお子様用の茶碗を借りてはんぶんこ。

麦ご飯に納豆を乗せて、卵黄をスプーンで掬ってセンターオン。

薬味のネギが余ってたんでパラっと散らして納豆TKGの出来上がり。

あとは黄身を崩して混ぜ合わせ口に運ぶ。

はふはふもぐもぐ。

うんまっ!

2膳目は海苔を鋏で刻んで刻み海苔にする。

子供茶碗に移した麦ごはんに刻んだ海苔を乗せ、お茶を掛けたらお漬物を乗せてみる。

通常は減塩のためお漬物は食べないんだけど、今回は2g超えないと思い乗せてみた。

軽く混ぜたら、さらさら~と口に流し込む。

うんまぁ~ぃ♪

【いつもの塩分報告】

ヒライのホームページには栄養成分表が公開されておらず不明。

なので食べた感想。

全く根拠がないけども1.8g~2gあたりじゃないかな?(※みそ汁は未食)

外 観
2026050701
朝食メニュー
2026050702
内 観
2026050703
調味料など
2026050704
ドレッシングなど

2026050705
生たまご定食+納豆追加(350円)
2026050706
ごはん(基本)
2026050707
麩、小ネギ
2026050708
はんぶんこ
2026050715
味付のり
2026050709
5まい
2026050710
刻みのり
2026050711
生たまご
2026050714
単品の納豆(タレ、からし付)90円
2026050712
練りからし+調味料コーナーのお酢少量使用(タレ未使用)
2026050713
納豆オン
2026050716
卵黄オン
2026050717
はんぶんこのご飯(リマックマ)
2026050719
刻みつぼ漬け
2026050718
つぼ漬けオン
2026050720
刻み海苔パラリ
2026050721
海苔茶漬け
2026050722

久々の華さん。

2月以来。

今回はちょい早めの7時20分到着。

店内には数組の先客(全員おじさん)。

先ずは冷蔵ショーケースで納豆を取ってレジカウンターに移動。

注文するのは朝食の生たまご定食。

合計は350円。

実は納豆定食に単品の生たまごを追加した場合は360円。

何故か10円違うので、生たまご定食に納豆を追加する方が10円浮く(笑)。

最初は納豆をグニグニ混ぜて辛子と、調味料コーナーのお酢少量垂らす。

自宅で食べてる夜納豆にはタレの代わりに純リンゴ酢を入れている。

再び辛子とお酢を一緒にまぜまぜ。

次は調味料コーナーに用意してあるお子様用茶碗にご飯を半膳移し替える。

半膳になったご飯に納豆をオン。

そこへスプーンで掬った黄身をセンターへ。

あとは黄身を崩したら納豆TKGの完成。

半膳食べた終えたあとは、お子様茶碗に移したご飯に刻みつぼ漬けと刻み海苔を乗せ、

一味をパラっと振って、お茶を回しかければ海苔茶漬けの出来上がり。

茶碗を抱えてサラサラ∼と口に流し込む。

うんまぁ~♪

【塩分報告】

華さんの栄養成分表は公表されていないので、全く不明(ぺこり)。

なので予想塩分量は1.5g前後じゃないかと思う?

根拠もない勝手な想像(汗々)。。。


このページのトップヘ