外 観

朝食メニュー

ごはん選択

サイドメニュー

お漬物コーナー

生たまご付納豆朝食(もち麦520円)

もち麦ごはん

若芽、葱

納 豆

納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)

辛子ネギ納豆(タレは未使用)

冷 奴

生たまご

セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)

味付け海苔

5まい

刻み海苔

もち麦ごはん分割(6対4くらい)

納豆オン

卵黄オン

一味唐辛子パラリ

分割もち麦ごはんリリース

冷奴オン

豆腐出汁茶漬け(とうめし風)

一味唐辛子

刻み海苔

不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)

一口75g

お漬物オン

一味唐辛子

ほうじ茶付け

刻み海苔


朝食メニュー

ごはん選択

サイドメニュー

お漬物コーナー

生たまご付納豆朝食(もち麦520円)

もち麦ごはん

若芽、葱

納 豆

納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)

辛子ネギ納豆(タレは未使用)

冷 奴

生たまご

セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)

味付け海苔

5まい

刻み海苔

もち麦ごはん分割(6対4くらい)

納豆オン

卵黄オン

一味唐辛子パラリ

分割もち麦ごはんリリース

冷奴オン

豆腐出汁茶漬け(とうめし風)

一味唐辛子

刻み海苔

不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)

一口75g

お漬物オン

一味唐辛子

ほうじ茶付け

刻み海苔

久々のやよい軒。
2月以来。
9時ちょい前到着。
生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。
席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。
そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。
なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!
今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、
他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。
ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。
ほどなくして注文品が配膳。
たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。
冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。
最初は納豆をかき混ぜていく。
やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、
今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。
そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。
もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!
黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。
あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。
ハフハフもぐもぐ。
うんまぁ~♪
食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、
小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。
一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!
豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。
うんま~♪
以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。
たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。
3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。
お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、
刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。
サラサラサラ~と口へ流し込む。
おいしぃ~♪
やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。
【いつもの塩分報告】
生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g
みそ汁の塩分量:1.9g(未食)
2.6gー1.9g=0.7g
お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g
0.7g+0.21≒0.9g
出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)
0.9g+0.6g=1.5g
依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア
2月以来。
9時ちょい前到着。
生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。
席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。
そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。
なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!
今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、
他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。
ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。
ほどなくして注文品が配膳。
たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。
冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。
最初は納豆をかき混ぜていく。
やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、
今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。
そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。
もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!
黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。
あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。
ハフハフもぐもぐ。
うんまぁ~♪
食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、
小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。
一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!
豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。
うんま~♪
以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。
たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。
3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。
お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、
刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。
サラサラサラ~と口へ流し込む。
おいしぃ~♪
やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。
【いつもの塩分報告】
生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g
みそ汁の塩分量:1.9g(未食)
2.6gー1.9g=0.7g
お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g
0.7g+0.21≒0.9g
出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)
0.9g+0.6g=1.5g
依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア
























































































































































