くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

外 観
2026050601
朝食メニュー
2026050602
ごはん選択
2026050603
サイドメニュー
2026050604
お漬物コーナー
2026050605
生たまご付納豆朝食(もち麦520円)
2026050606
もち麦ごはん
2026050607
若芽、葱
2026050608
納 豆
2026050614
納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)
2026050612
辛子ネギ納豆(タレは未使用)
2026050616
冷 奴
2026050610
生たまご
2026050609
セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)
2026050611
味付け海苔
2026050613
5まい
2026050618
刻み海苔
2026050619
もち麦ごはん分割(6対4くらい)
2026050615
納豆オン
2026050617
卵黄オン
2026050620
一味唐辛子パラリ
2026050621
分割もち麦ごはんリリース
2026050622
冷奴オン
2026050623
豆腐出汁茶漬け(とうめし風)
2026050624
一味唐辛子
2026050625
刻み海苔
2026050626
不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)
2026050627
一口75g
2026050628
お漬物オン
2026050629
一味唐辛子
2026050630
ほうじ茶付け
2026050631
刻み海苔
2026050632

久々のやよい軒。

2月以来。

9時ちょい前到着。

生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。

席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。

そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。

なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!

今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、

他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。

ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。

ほどなくして注文品が配膳。

たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。

冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。

最初は納豆をかき混ぜていく。

やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、

今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。

そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。

もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!

黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。

あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。

ハフハフもぐもぐ。

うんまぁ~♪

食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、

小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。

一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!

豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。

うんま~♪

以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。

たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。

3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。

お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、

刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。

サラサラサラ~と口へ流し込む。

おいしぃ~♪

やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。

【いつもの塩分報告】

生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g

みそ汁の塩分量:1.9g(未食)

2.6gー1.9g=0.7g

お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g

0.7g+0.21≒0.9g

出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)

0.9g+0.6g=1.5g

依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア

外 観
2026050501
朝食メニュー
2026050502
玉子かけごはんメニュー
2026050503
サイドメニュー
2026050504
Wで選べる玉子かけごはん半熟玉子<とろろ>+納豆追加
2026050505
並盛り
2026050506
油揚げ、ワカメ
2026050507
2026050508
2026050509
2026050510
2026050511
2026050512
2026050513
2026050514
2026050515
2026050516

久々の松屋。

調べたら今年1月以来の訪問。

そんなに行ってなかったんだ。

今回選んだ朝食はWで選べる玉子かけごはん半熟玉子の小鉢のとろろを選択。

ちなみにとろろ以外は、ミニ牛皿、冷奴、納豆が選べる。

このとろろにサイドメニューの納豆を追加。

合計はTKGが350円と納豆が100円で450円。

もしも、小鉢の納豆を選んでサイドのとろろを追加すると350円+170円=520円。

なんと70円も高くなってしまう。

事前にホームページで調べておいて良かったよ(笑)。

ライスは大盛、特盛無料と表示されているけど選択画面が出てこなかったのよね。

ほんとはライスの量を選べる画面で小盛にしようと思ってたんだけども・・・

お茶を汲んで席に着き、お茶を啜ってると、

ほどなく厨房モニターに食券番号が表示。

受け渡しカウンターで注文品を受け取る。

お茶を飲み干したあと、納豆を軽くかき混ぜ薬味のネギを乗っけて、

添付の辛子投入したら再度グニグニ。

そこそこ混ざったところで納豆をご飯に広げる。

次は納豆の周囲にとろろを円形状に流し込んでいく。

最後に温玉を中央にドドンと乗せたら、七味をパラっと振り紅生姜をトッピング。

あとは温玉を崩して軽く混ぜたら、ハフハフもぐもぐ。

うっ、うんめぇ~♪

納豆とオクラも旨いが、納豆ととろろも抜群に相性がいい!

食物繊維も大量に摂取できるしいうことなし。

【いつもの塩分報告】

Wで選べる玉子かけごはん半熟玉子の食塩相当量:1.7g

みそ汁の塩分量:1.5g(未食)

納豆の塩分量(タレ未使用):0g (※タレ0.6g)

とろろの塩分量:0g

紅生姜の塩分量5gあたり:0.3g

玉子かけごはん1.7gーみそ汁1.5g=0.2g

依って合計は0.2g+紅生姜3gの塩分量約0.2g=0.4g

今回の塩分摂取量は0.4gとなり目標値2gを楽々クリア

外 観
2026050401
まぜのっけメニュー
2026050402
サイド
2026050403
納豆まぜのっけ朝食(ごはんミニ)370円
2026050404
ご飯ミニ(小盛り)
2026050405
油揚げ、若芽、ネギ
2026050406
温玉オクラ
2026050409
納豆(タレ未使用)
2026050407
薬味のネギ
2026050408
2026050412
かつお節
2026050410
おかか塗し
2026050411
納豆オン
2026050413
刻みオクラ
2026050414
温玉オン
2026050415
七味、紅生姜
2026050416

久々の朝すき。

4ヶ月ぶりくらい。

10時ちょい前到着。

こんな遅く来たのは初めてかも?

いつもの席は先客が食事中、なんで反対の角席に着く。

タブレットで選んだのは納豆まぜのっけのミニ(ご飯小盛)。

牛にしなかったのは脂質異常症のため(汗)。。。

とは云え、3月の血液検査でやっとA判定になったんだけど油断は禁物。

送信ボタンを押し数分、注文品が配膳される。

最初は納豆の準備から。

減塩のため添付のタレは使わない。

納豆をある程度かき混ぜて、薬味のネギを投入して再びまぜまぜ。

ご飯を平らに均したら、おかかをパラパラと満遍なく振りかける。

その上からネギ納豆を広げながら乗せていく。

刻みオクラをリング状に敷き詰めて、中央に温玉を鎮座。

アクセントに紅生姜を飾って、七味をパラッとふりかければmyスタイルの完成。

まっどの順番で具材を乗せてもいいし、具材を乗せずに食べてもいいと思う。

自分の食べたいように、ご自由にどうぞ。

温玉を崩して混然一体になるまでよ~く混ぜてハフハフもぐもぐ。

うっうんめぇ~♪

すき家のまぜのっけ、やっぱ最高にうまい!

【いつもの塩分報告】

納豆まぜのっけ朝食(ミニ)の食塩相当量:2.5g

みそ汁の塩分量:2.2g

納豆の塩分量:0g

温玉の塩分量:0.2g

かつぶしの推定塩分量:0.1g

紅生姜の塩分量:5gあたり0.3g

依って納豆混ぜのっけ2.5gーみそ汁2.2g=0.3g

納豆まぜのっけ単品の塩分量0.3gの内訳は温玉0.2g、かつおぶし0.1g

今回の摂取塩分量の合計は0.3g+紅生姜3gの推定塩分量は0.18g≒0.5g

2.5gから0.5gへ、ー2.0gの大幅な塩分カット達成

外 観
20260042701
朝定メニュー
20260042702
単品メニュー
20260042703JPG
ご飯サイズ
20260042704
汁物選択
20260042705
たまご有無
20260042706
確認画面
20260042707
納豆朝定食+おかずセット(計601円)
20260042708
ごはん並盛り
20260042711
ワカメ、渦巻荘内麩
20260042710
生たまご
20260042715
味付のり
20260042712
4まい
20260042718
刻み味付のり(4枚分)
20260042717
納豆の薬味
20260042714
つぼ漬け
20260042713
刻みつぼ漬け
20260042719
納豆(タレ未使用、辛子、ネギ)
20260042716
並盛ごはん分割
20260042720
納豆TKG(ご飯1/2膳)
20260042721
おかずセット141円
20260042709
たまご焼
20260042723
玉子そぼろ
20260042724
分割ご飯リリース(ご飯1/2膳)
20260042722
おかずセットアレンジ丼
20260042725
20260042726
20260042727
こだわり
20260042728

3ヶ月ぶりの資さん。

狙うはおかず定食390円。

朝8時ちょい前到着。

いつもの窓側の2人席に着き、セルフでお茶を汲む。

すかいらーく傘下になったことだし、ドリバ導入してくんないかな~。

関東エリアは業態変更してるからドリバのマシーンが余ってるだろうからね。

もしドリバ作ったら回転率が大幅に落ちてしまいそうなんで、やっぱドリバはいっか。

タブレットで朝定をタップ。

あれぇ~?

おかず定食がない!

メニュー落ちしたんだ。

ショック!!

どっしようか?

そんじゃ納豆定食におかずセットを付けてみるか。

合計は601円。

しかしなんでおかずセットは141円なんだ?

140円にするか150円にしてほしい。

ほどなくして注文品が配膳される。

あっ、天かす貰ってくるの忘れてた。

ということで再びサービスコーナーで2杯目のお茶を汲んで、天かすもいただいて来る。

それでは、とん水にごはん半膳を移して半分こ。

納豆をかき混ぜて、添付の辛子と薬味のネギを入れて再びまぜまぜ。

当然、添付のタレは未使用。

久々に納豆ご飯にして食べてみる。

納豆をご飯に乗せたら、レンゲで卵黄を掬って頂にON。

よ~くかき混ぜてパクッ!

うん美味しい。

納豆TKGやっぱ好き。

今年から夕食に納豆を毎晩必ず食べるている。

昨年も夕飯で納豆は食べていたけど、ご飯に乗せて食べていた。

ところが、ご飯を食べる前に納豆を食べた方が食物繊維を先に摂取できるので、

血糖値の上がり方が緩やかになり、血糖値スパイクの防止になるそうだ。

納豆ご飯のあとは、とん水のご飯をリリース。

それでは誰も真似したくない事を始めるとしよう(笑)。

味海苔は鋏でカットして刻み海苔にする。

つぼ漬けも鋏でカットして刻んでおく。

卵焼きはお子様フォークを使ってそぼろ玉子にチェンジ。

さっ、ここから盛り付け。

刻み海苔、刻みつぼ漬け、辛子高菜、そぼろ玉子、天かすの5種を配置。

センターに辛子明太子を乗せて完成。

薬味のネギが余ってたんでパラッと散らしてみた。

うん美味しそう♪

軽くかき混ぜてはふはふもぐもぐ。

うんめぇ~♪

我ながら大絶賛!

こないだのJフルでも言ったけど、資さんでこんなことやる輩は多分自分だけだろうな。

【塩分報告】

資さんうどんは成分表を公表していないので残念ながら塩分量は不明

この朝定を食べた感想として、おおよそ2.5g~3gくらいじゃないかと思う

※みそ汁は未食

外 観
20260042501
メニュー
20260042502
内 観
20260042503
牛丼(小盛) 生卵(単品) 生野菜サラダ(単品)
20260042504
生野菜サラダ162円
20260042505
牛丼小盛(465円)
20260042506
生卵(118円)
20260042507
紅生姜トッピング
20260042508
七味唐辛子パラパラ
20260042509
レシート
20260042510

最近よく見る吉牛のキムタクのCM。

めちゃ美味しそうに食べてるんだよね。

俄然食べたくなったんで栄養成分表をチェックする。

牛丼並盛りの塩分量は2.7g。

食べれないじゃないか・・・

そんじゃ小盛だと、2.1g。

う~ん小盛でも0.1gオーバーなのか(ザンネン)。

あれこれ考えた。

そうだつゆ抜きで注文すればいんじゃネ?

AIに聞いてみると、1.7g~1.8gほど。

スタッフの匙加減次第らしい?

まっそうなるわな(笑)。

ってことでミニクラブの月例ミーティングの週末に寄ってみた。

この日のお昼は食べてなかったから遅いランチ。

1時30過ぎ入店。

注文カウンターに進み、牛丼小盛のつゆ抜きでお願いする。

食物繊維が無いので生野菜サラダと生卵を追加注文。

合計は745円。

単品で注文すると結構割高になるもんだな。

朝牛セットが如何にリーズナブルなのか実感する。

ほどなくして注文品を受け取りテーブルに運ぶ。

先にベジファーストから実践。

ドレッシングはスルーして、何もかけずにむしゃむしゃと食べ切ってしまう。

次は生卵を割って卵黄だけにしようと試みたが見事に失敗(苦笑)。

というのもS家みたいにレンゲが無かったのよね。

しょうがないんで割れた卵黄を牛丼の中央にそっと流し混む。

ちょっと白身が混じってしまったがしょうがない。

サービスコーナーの紅生姜と七味をそれぞれ乗っけて完成。

あとは少しかき混ぜて口へとかき込んでいく。

うんめぇ~♪

久々に吉牛食ったなぁ~。

若いころは特盛ばかり食べてたけど寄る年波には勝てないものだな。

【塩分報告】

牛丼小盛の食塩相当量:2.1g(つゆ抜きの場合約1.7gほど)

生野菜サラダの塩分:0g

生卵の塩分:0.2g(黄身0.01g、白身0.19g)

和風ドレッシングの塩分:0.8g(未使用)

紅生姜5gの塩分:0.3g(3gで0.18g)

今回の牛丼小盛つゆ抜き+卵黄と白身少々+紅生姜3gほどの塩分摂取量の合計

牛丼小盛1.7g+サラダ0g+生卵0.05g+紅生姜0.18g=1.93g

なんとか2g以下を達成(パチパチ)

外 観

20260042201
モーニングメニュー
20260042202
エッグプレート
20260042203
エッグプレート・ライス選択658円
20260042204
メインプレート
20260042205
サニーサイドアップ
20260042206
レタス
20260042207
ウインナー、ベーコン
20260042208
お詫びのレタス
20260042209
ライス小盛(150g)
20260042210
カットベーコンとカットウインナー
20260042211
ベーコンウインナーライス
20260042212
目玉焼きライスオン
20260042213
ベーコンウインナーエッグライス、カットレタス
20260042214
20260042215
20260042216
ブレンドコーヒー
20260042217
カフェラテ
20260042218

久々のジョイフル。

調べるとなんと1月以来。

そんな行ってなかったんだ。

当然今回もモーニングをアレンジ(笑)。

8時丁度入店。

いつものドリバ前に着くと、スタッフがカトラリーケースを持って現れる。

既にメニューは決めてきてるのでエッグプレートのライス小盛りを注文。

サラダのドレッシングは抜きでお願いした。

今回初めてライスの量を尋ねてみた。

小盛150g、普通180g、大盛り200gだそうだ。

ジョイフルで小盛りにしたのは数年ぶりになると思う。

ドリバで最初の1杯は緑茶から。

水溶性と不溶性の両方の食物繊維が含まれており、血糖値の上昇を防いでくれる。

なので食後の血糖値スパイクも防止できる。

あと茶カテキンの作用でLDLコレステロールを低下させてくれる効果があるそうだ。

緑茶を飲み干し、2杯目の玄米茶を入れた頃、注文品が出来て来た。

あれぇ?

ドレッシングがかけてある?

抜きでお願いしたのに(苦笑)。

そう思った瞬間「すみません、これお詫びのサラダです」と、

小皿に盛られたレタスがテーブルに置かれた。

注文を受けたスタッフがドレッシング抜きで厨房へ伝えるのを忘れたらしい。

まぁそんなことにクレーム入れるのも大人気ないしね。

素直にサービスのレタスを了承した。

バッグからケース入りの介護用鋏を取り出し、ベーコンとウインナーをカット。

小盛りライスにカットしたベーコンウインナーを乗せる。

お次は目玉焼きの番。

ナイフフォークで細かく切り刻んでベーコンウインナライスに混ぜ込んでいく。

最後はドレッシングのかかっていないサービスのレタスを鋏でカット。

ベーコンウインナーエッグライスを半分寄せて、カットレタスを盛り付けて完成。

と、この時思った。

そうだった小皿にブラックペッパーを少量貰うの忘れてた。

まぁ次回は忘れずにお願いしよう。

食べ方はフォークでレタスを少しずつ混ぜながらパクパク。

うんまぁ~♪

多分だけどファミレスでこんなことして食べる輩は自分だけだと思う。

人前でこんなことやるのはちょっと恥ずかしいからね(苦笑)。

というか、こんなこと誰も真似しようと思わないだろうけども。

でもこれがマジウマなのよね。

食後はブレンドコーヒーを1杯とカフェラテを1杯飲んで終了。

【塩分報告】

エッグプレート(ライス)の食塩相当量:1.3g

※ドレッシングのサラダは未食なので1.3g-約0.2g=1.1gほど

小皿のレタスの塩分:0g

緑茶、玄米茶、ブレンド、カフェラテの各塩分量:0g

依って摂取塩分量は1.1gくらい

建物外観
2026041931
店 内
2026041932
商品その1
2026041933
商品その2
2026041934
ふくっ子 あじっ子
2026041935
ふくっ子10本入り
2026041936
2026041937
2026041938

’26春季ツーリングのお土産はこちら。

下関市吉見本町にある奥野寿久商店の吉見駅前本店(駐車場あり)。

ここの「ふくっ子」ってミニ竹輪が大好きなんだよね。

ネットに入った10個入り800円を購入。

帰宅後は早速焼酎のお供にパクパク。

塩分が気になるのでとりあえず4個で我慢(汗)。。。

その辺のスーパーで売ってるお手頃の竹輪とは全然違ってぷりぷりっとした食感がいい!

一時奥野商店の関ちくわはスーパーやコンビニでも買えてたんだけどな。

最近見ないのが残念。

ツーリングネタはこれでおしまい。

センザキッチン(キッチン棟)
2026041921
センザキッチン(にじいろキッチン)
2026041922
仙崎丼
2026041923
志麻さんのコロッケ
2026041924
メニュー
2026041925
仙崎丼1600円
2026041926
鮪、鯛、蛸、烏賊、飛子、鰤、蟹缶、金糸玉子、花蓮根など
2026041927
2026041928
2026041929
メンバーからおすそ分けしてもらった志麻さんのコロッケ(割りばしにて裁断)
2026041930

ツーリングのランチは2018年4月にグランドオープンのセンザキッチンで頂くことに。

11時ちょい過ぎ到着するも広大な駐車場はほぼ満車。

なんとか空いていた隅のスペースに6台バラバラに駐車。

お目当ては、にじいろキッチンにある仙崎丼(店名)の仙崎丼(海鮮丼)1600円。

既に行列発生中!

10分ほど並んで仙崎丼を注文、番号札を貰って出来上がるの待つことに。

待つこと15分ちょいほどで、注文品を受け取った。

というのも厨房のオペレーション担当はたった1人。

そりゃぁ時間かかるよね(苦笑)。

出来るなら土日祝は2人態勢でお願いしたい。

建物の外には広々としたテラス席があったんでメンバーらでテーブルを囲む。

ワサビと醤油の小袋が付いていたが、もちろん醤油は使わない。

ワサビだけを海鮮ネタに付けて、酢飯と共にパクッ。

うんまっ!

酢飯がちょいと粘り気の強いコシヒカリ系なので若干違和感を感じる。

ここはパラッと口の中で解けて欲しいところだけど、ネバッこい感じ。

まぁこれは好みの問題なのでなんとも言えないけども、、、

でもネタはどれもこれも鮮度抜群!

歯ごたえもよく、旨味も十分でめちゃ美味しい。

ワサビだけ付けて食べても全然問題なく食べれてよかった。

まっ日頃の慣れってやつだね(笑)。

メンバーから志麻さん監修の魚ロッケをおすそ分けしてもらって食べたたけど、

流石、志麻さん考案のレシピだけあって奥深い味わいだった。

ポスターにある通り、志麻さんは長門市の深川(ふかわ)の出身。

高校卒業後、大阪の辻調へ進まれその後フランス校で学ばれたそうだ。

ランチのあとは少しセンザキッチンを見て廻って次の目的地へとツーリングを楽しんだ。

外 観
2026041901
内 観
2026041902
ソーセージエッグマフィンセット
2026041903
アイスコーヒー
2026041904
サラダ食べ方
2026041905
レタス、パプリカ(赤黄)、レッドキャベツ
2026041906
ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、焙煎胡麻ドレッシング
2026041907
ソーセージエッグマフィン
2026041908
本 体
2026041909
エッグ
2026041910
チーズ、ソーセージ
2026041911
ソーセージエッグマフィンサラダサンド
2026041912
断面その1 
2026041913
断面その2
2026041914

この日はミニクラブの春季ツーリング。

生憎の曇り空だけども、雨は午後2時以降の予報。

集合は布刈PAに午前8時。

早めに出たので、ちょっと寄り道して朝マックしていくことに。

先月寄ったんでひと月ぶり、今年2度目の朝マック。

利用したのは門司港近くのマクドナルド門司シーサイド店。

7時ちょい過ぎ入店、先客2名。

早っ!

まっここ6時からやってるからね。

注文したのは塩分量が1.5gのベーコンエッグサンドセット。

サイドはプラス50円でサラダに変更。

ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

席に着いたあと運ばれて来たのはソーセージエッグマフィン

えっ?

そうだっけ??

とレシートを見てみると、たしかにソーセージエッグマフィンと書いてある。

うそ?

たしかベーコンエッグサンドって言ったと思うんだけどな?

言い間違ったのかな??

まぁいいやと思い直し、ベジファーストのサラダから食べ始めることに。

そうだったサラダはソーセージエッグマフィンに挟むんだったよ。

マフィンを取ってサラダを乗せていく。

もちろんノンドレッシング。

半分くらい乗せたらエッグマフィンの方を裏にして乗せる。

残りのサラダはパクパク先に食べてしまう。

アイスコーヒーを一口飲んだあと、再び包み紙に包んで徐にガブリ。

うんまっ!

前回も思ったけどマックって美味しいよね。

ジャンキーだと思っていたけど、月イチくらいなら食べてもいいかもね。

来月は必ずや、1.5gのベーコンエッグサンドを食べることにしよう。


【塩分報告】

エッグマックマフィンの食塩相当量:1.8g

サイドサラダ塩分値:0g(※焙煎胡麻ドレッシングの塩分は0.6g)

アイスコーヒーの塩分値:0g(ブラックの場合)

依って合計の塩分量は1.8g

ぷりっとエビカツバーガー149円
ラムーエビカツバーガー01
ラムーエビカツバーガー02
ラムーエビカツバーガー03
オーロラチキンバーガー108円
ラムーオーロラチキンバーガー01
ラムーオーロラチキンバーガー02
ラムーオーロラチキンバーガー03
チキン南蛮バーガー170円
ラムーチキン南蛮バーガー01
ラムーチキン南蛮バーガー02
ラムーチキン南蛮バーガー03
てりマヨバーガー108円
ラムーてりマヨバーガー01
ラムーてりマヨバーガー02
ラムーてりマヨバーガー03
とろ~りチーズバーガー108円
ラムーチーズバーガー01
ラムーチーズバーガー02
フィッシュバーガー108円
ラムーフィッシュバーガー01
ラムーフィッシュバーガー03
ラムーフィッシュバーガー02
厚切りハムカツバーガー138円
ラムーフハムカツバーガー01
ラムーフハムカツバーガー02
タルタルチキンバーガー99円
ラムータルタルチキンバーガー01
ラムータルタルチキンバーガー02
ラムータルタルチキンバーガー03
中華弁当213円 (塩分2.6g)
ラムー中華弁当01
春雨、揚げ餃子、揚げ春巻き、唐揚げチリソース、肉団子など
ラムー中華弁当02
特製味噌たれ豚生姜焼き丼213円 (塩分2.5g) 
ラムー生姜焼き丼
ラムー生姜焼き丼02
岡山名物とりめし213円(塩分不明)
ラムーとりめし01
ラムーとりめし02
番外編
大黒様の牛めし298円(塩分2.3g)
大黒様の牛めし01
大黒様の牛めし02
100円たこ焼き
ラムーたこ焼き01
1個あたりの塩分量は0.5gなので合計の塩分量は3g
ラムーたこ焼き02

ちょい前に紹介したラムーの213円弁当の記事が意外に人気なんだよね。

その後食べたハンバーガー8種、213円弁当3種他、100円たこ焼きの紹介。

他にも食べてはいるけども・・・

ハンバーガーはチキン南蛮バーガー170円がなかなか満足できると思う。

最低10回は食べてんじゃないかな?

オーロラチキンバーガーとタルタルチキンバーガーはチキンが少し小ぶり、

に比べてチキン南蛮バーガーは、チキンが2倍くらいの大きさなんだよね。

えびカツバーガーとハムカツバーガーはどちらもお勧め。

カリッサクサクッとした歯触りがいい感じなのよね。

残念ながらハンバーガーには成分表示がないため、どの商品も塩分量は不明。

弁当はどれも塩分量2gオーバーしてるから高血圧、CKDの方は要注意。

購入するときに塩分表示をよく確かめて買ってね。

最後は100円たこ焼き。

ラムーにはたこ焼き店があるんだけど、いつも10人くらい行列が出来ている。

この日は、お弁当コーナーに並べてあったんで初めて購入してみた。

ちゃんとタコが入ってて6個で100円ってあり得ないっしょ。

時間が経ってたのでカリッとはしてなかったけど、中はとろ~りして美味しかった。

ただ、1個当たりの塩分が0.5gもあるから6個食べると3gになるんで要注意。

結局のところ1日のトータルが6gを超えなければ1食3gでもまぁなんとかOK(笑)。

このページのトップヘ