くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。


外 観
2026025301
看 板
2026025302
内 観
2026025303
モーニングメニュー
2026025304
タブレットオーダー
2026025305
時間制限の案内
2026025306
モーニングサービス+単品2種 合計847円
2026025307
ブレンドコーヒー495円
2026025308
無料サービス品のトースト(バター抜き)&ゆで玉子
2026025309
単品追加のスモールサラダ(水菜、玉レタス、ラデッキオ等)220円
2026025310
単品追加品のハーフトースト(バター抜き)132円
2026025311
剝きゆで玉子
2026025312
ポケットサラダサンド&ゆで玉子1/4カット
2026025313
エッグサラダポケットサンド
2026025314

違うとこシリーズ3弾 。

福岡県内のむさしの森珈琲は八幡西と大宰府の2店。

日本国内には80店舗ちょい、台湾にもあるらしい。

八幡西のお店は2019年の夏頃にオープンしたようだ。

むさしの森珈琲はすかいらーくグループ傘下の珈琲店。

恐らく若松安瀬のセントラキッチン(MDセンター)から食材が配送されていると思う。

実はオープンした頃、ブログネタのため行ってみようと思ったことがある。

メニューを調べてみてガストの1.5倍以上(平均値)だったのに驚愕した。

だったら態々むさしの森珈琲に行かなくてもガストでいいんやんって思った次第。

今回なんで行ってみようかと思ったのは新ネタの「違うとこシリーズ」のため(笑)。

営業はam9時から。

5分前到着するも1分前に車で来たファミリー客らが1番に入店。

自分も遅れ2番客として入店する。

スタッフからカウンターとテーブルどちらがいいかと聞かれたんでテーブルを望んだ。

案内されたのは駐車場側のちょっと窮屈な2人掛け席。

注文はタブレットオーダー。

よく見るとガストに置いてあるやつとおんなじタイプ。

メニュー選択から送信までほぼ同じ流れだった。

きっと同じアプリ使用してるんだろうね。

今回はお初ということで、Kメダと同じようなモーニング構成にする。

基本のブレンドコーヒーを選び、モーニングはトースト&ゆで玉子をチョイス。

トースト以外のパンはメニューにはない様だ。

Gストのようにソフトフランスパンも選べればいいのにな。

単品のスモールサラダ220円とおかわりトースト132円も追加する。

kメダのおかわりパンは250円とあり得ない価格だったのでスルーしたけど(汗)。。。

珈琲は注文後直ぐor食後と選ぶことが出来るので直ぐにする。

タブレット送信後、ハッと思った。

トーストのバターを塗る塗らないの選択がなかったことに気づいたのだ。

慌てて卓上のワイヤレスコールを押しスタッフを呼ぶ。

トーストはバター抜きでとお願いする。

特にバターが苦手って訳ではないがLDLコレステロールが少し高めなため、

なるべく普段の食生活でも塩分同様に飽和脂肪酸は摂らないようにしている。

ブレンドは1分も待たずにサーブされた。

ランチタイムだったら若干遅い場合があるかも知れないが、、、

ブレンドを一口味見。

わりかし美味しいコーヒーだ。

もうちょい薄味のほうが好みではあるけども。

そこから約6分ほどでトースト、サラダがやって来た。

トーストの焼き加減申し分なし。

側面まできれいにこんがりした狐色。

次回はトーストしないようにお願いしてみよう(抗AGE対策)。

最初にゆで玉子の殻を剝いておく。

この玉子もわりと新鮮、薄皮がなかなか剝けない。

ゆで玉子を作る時は賞味期限ぎりぎりの卵を使うとつるっといくそうだ。

理由は内部の炭酸ガスが抜けて殻が剥け易くなるとのこと(あさイチ情報)。

剝いた玉子は持参した果物ナイフで4等分にカット。

ついでにトースト2枚の側面に切れ込みを入れてポケットを作る。

それではサラダをポケットに詰め込んでいこうって思った瞬間、はっと閃く!

サラダを鋏でカットしてみよう、詰め込みやすくなるしね。

持参の介護鋏を取り出し、細かくカットし始める。

あっしまった!

ドレッシング抜きにするの忘れてた。

そんなに掛かってなかったから良かったけども、次は忘れずにドレ抜きで注文しよう。

カットしたサラダをトーストの切り込みに詰め込んでいく。

丁度半分ほど詰めたらもう1枚にも詰めていく。

最後は1/4のゆで玉子を2切れづつポケットにギュッと押し込む。

うん、まぁまぁの出来だな(笑)。

両手で掴んでガブっといく。

うんまぁ~ぃ♪

ドレッシングかかっててよかったかも?

このポケットサンド、ちょうどいい塩梅。

ペロッと1個食べてしまって、2個目もはむはむがぶがぶ。

いやぁ~ゆで玉子いい仕事してるよ~♪

マヨネーズあったら最高かも?

最後はブレンドをゆっくり飲んで終了。

タブレットのアンケートに回答してたら2杯目が格安で飲めるクーポンを貰った。

しかし無料だったら飲むけど、有料で2杯も飲まなくていいや。

4軒目はどこにしよっかな?

【今回の塩分報告】

トースト&ゆで卵の食塩相当量:トースト0.5g+ゆで卵0.2g=0.7g

ブレンドコーヒー:0g

単品のスモールサラダ(ドレッシング含む):0.4g

単品のハーフトースト:0.5g

依って合計の塩分量:モーニングサービス0.7g+サラダ0.4g+トースト0.5g=1.6g

摂取塩分量の合計は1.6g


店舗外観
2026022301
内観(一部)
2026022302
モーニングメニュー
2026022309
ドリンクメニュー
2026022310
モーニングサービス(合計830円)
2026022303
コメダブレンド540円
2026022304
④.ローブパン&ゆで玉子
2026022305
ミニサラダ290円
ポテサラ、トマト、キューリ、繊キャベ
2026022306
バターorジャム抜き
2026022307
ミニサラダサンド
2026022308

違うとこシリーズ第2段。

8ヶ月ぶりのコメダだけども、、、、

モーニングサービスは丁度5年ぶり。

あくまで個人的な意見だけどコメダのモーニングって魅力を感じないんだよね(汗)。。。

ドリンク料金でトーストや玉子、小倉あんなどが付いてくるのは嬉しいけど、

食べたあとの満足度がそんなに高くはないのが理由。

コメダってドリンク1,2杯で1,2時間くらい空間を利用する場所なんだと思ってる。

9時ジャスト駐車場に到着。

休日の朝なのか駐車場ほぼ満車。

空いたスペースは僅か3台分。

入店するも9割方席が埋まっている。

スタッフから席番号を指定されそこに着く。

メニューを広げて事前に決めて来たメニューを再確認してチャイムを押す。

④番のローブパンと茹で玉子のセットを注文。

バランスを考慮してミニサラダを追加。

ドリンクは無難なコメダブレンドをチョイス。

ローブパンにバターorジャムを塗りますかとのことで、何も塗らないで用お願いする。

すぐさまミニサラダの登場。

通常なら先に食べてしまうところだが、ぐっと我慢する(笑)。

遅れること8分、ようやくコーヒーとパンが揃った。

では事前に考えて来たことを実施。

先に茹で玉子の殻を剝く。

新鮮だったようで、薄皮がなかなか剝けない。

次に持参した果物ナイフをバックからそっと取り出して茹で玉子を4分割。

ついでにローブパンにも切れ込みを入れておく。

ローブパンに繊キャベ1/2くらいを敷き、ポテサラを全部乗せてトマト、キューリをトッピング。

最後に茹で玉子2/4個を乗せてミニサラダサンドの完成!

手のひらで少し押さえつけて徐にガブリ。

まいう~♪

ローブパン少し小さかったな。

追加注文して2個づつに分けたほうが良かったかも?

只、追加料金は1つ250円もするのよね。

コメダブレンドはちょっと苦きて濃いめだった。

違うとこシリーズ3回目はどこ行こっかな?

【今回の塩分報告】

カロリーは公表されているけど塩分値は公開されていないため不明

当てずっぽうだけど1.0g前後あたりと予想

外 観
2026021701
モーニングメニュー
2026021702
トッピング
2026021703
ホットコーヒー(シングルオリジン)
2026021704
ミニマデッシュセット
2026021705
ミニマムエッグバーグ850円
2026021706
ライス、サラダ、目玉焼きハンバーグ
2026021707
サニーサイドアップ(和風オニオンソース)
2026021708
プチトマト&大根サラダ(オリジナルマヨ)
2026021709
ライス(150gくらい)
2026021710
ミニマムバーグ(100g)
2026021711
断 面
2026021712
目玉焼きライスon
2026021715
フライドエッグライス
2026021713
ハンバーグon
2026021714
ホットコーヒー(ブレンド)
2026021716

ふた月ぶりのびくドン。

鮭(鯖)納豆ばかりじゃ読者の皆さん壁易だろうから違うのを考えてみた(笑)。

朝9時ちょい過ぎ入店、先客2組。

トイレが我慢できず、一目散にトイレに入ろうとする直前スタッフに呼び止められる。

注文前のトイレ使用は禁止だと注意を受ける。

接客マニュアル通りの対応なんだろうけど、こっちはギリギリなのよね(大汗)。。。

只、2人以上で入店して1人がトイレに入った場合は注意されたことないのよね。

トイレを済ませて席に着くとスタッフがお冷を持って来たので速攻注文。

前回と同じミニマムエッグバーグのホットコーヒーとのセットにする。

ホットコーヒーは2種あるので、先にシングルオリジンをチョイス。

一緒にナイフ&フォークもお願いする。

すぐさまコーヒーがサーブ。

コーヒーを飲み干した頃、注文品が出来上がる。

ハンバーグに目玉焼はやっぱ鉄板だよね。

見ただけで美味しそうに見えるから。

その目玉焼をライスの上に移動。

ナイフで切り込みながらフォークで押しつぶしてライスに混ぜ込む。

フライドエッグライス完成!

ブラックペッパーあったらいいのにな。

前回ハンバーグはキューブ上にカットしたけど、

今回は普通に横にカットして乗せてみた。

もちベジファーストから。

何度も言ってるけど食物繊維を先に食べると血糖値の急上昇を抑えてくれる。

依って血糖値スパイクも起きにくい。

サラダにかけてるマヨネーズはびくドンオリジナル。

酸味控えめでコクがあってサラダの引き立て役に徹している脇役的存在。

くどさもなくって、マイルドテイスト。

サラダのあとはハンバーグ・フライドエッグライス。

ハンバーグと一緒にパクッ。

うんまっ!

びくドンのハンバーグってソース控えめなのでちょっと物足りない気がするけど、

慣れて来るとハンバーグ種に味が付いてるから美味しく感じ始める。

AI情報に依ると、醤油、酒、みりん、砂糖をベースに玉ねぎの微塵切りが入ってて、

隠し味としてオレンジジュースが使われているらしい。

ハンバーグソース抜きで注文したらかなり減塩できると思う。

ライスの量はモーニングサイズ。

予想だけど150g位じゃないかな?

正直ちょっと足りないけどカロリー的には十分。

多分大盛もできると思う(AI情報では100円追加)

食後はコーヒーのおかわ(ブレンドコーヒー)を飲んで終了。

【今回の塩分報告】

ミニマムエッグバーグの塩分相当量:1.9g

ホットコーヒーの塩分:どちらも0g

特別未食のものもなかったので、摂取塩分量は変わらず1.9g

ちなみにトッピングなしのミニマムバーグセットだと1.7g
 


店舗外観
2026021201
レギュラーメニュー
2026021202
朝食メニュー
2026021203
食券3枚
2026021220
お手頃納豆朝食+単品(焼さばと生卵) 合計560円
2026021204
ごはん
2026021205
もやし、わかめ、小ねぎ
2026021206
ビーフン、ほうれん草ごま和え、味のり、梅ぼし、お漬物
2026021207
納豆と薬味のねぎ
2026021208
味のり5まい
2026021211
刻み海苔5枚分
2026021212
単品の焼さば、大根おろし(180円)
2026021209
単品の朝割り生卵(60円)
2026021210
柚子胡椒ねぎ納豆(納豆のタレは未使用)
2026021213
さば解し身
2026021214
納豆on
2026021215
卵黄on
2026021216
さばフレーク
2026021217
刻み海苔
2026021218
一味、炒りごま、フライドガーリック
2026021219

Hさんの次はヒライに行ってみる。

こちらも朝食に鮭はなく、焼さば朝食だけ。

9時くらい入店。

先客7,8人くらい、今朝はいつもより多め。

さば納豆を食べる選択肢は3通り。

①.たまごかけごはん朝食320円に朝割納豆60円と焼さば180円を追加するパターン。

②.納豆朝食320円に朝割生卵60円と焼さば180円を追加するパターン。

③.焼さば朝食460円に朝割生卵60円と朝割納豆60円を追加するパターン。

①と②は同額の560円、③は580円。

①②と③の20円の差は何が違うのだろうか?

とりあえず今回は②のパターンにしてみる。

ほどなくして店内モニターに食券番号が表示と同時にアナウンスされる。

受け渡し厨房カウンターにて食券を渡し自席に運ぶ。

焼さばと生卵があるせいかトレーに隙間がない(笑)。

いつもの手順でOPスタート。

調味料コーナーに行って辛子を探すが用意されていなかったんで、柚子胡椒を代用。

ご飯がちょい多いので2割ほど食べて減らしておく。

柚子胡椒納豆を乗せて、卵黄を真ん中にドン!

周りにさばの解し身を敷いたら、刻み海苔おパラパラと散らす。

仕上げに調味料コーナーの一味唐辛子、炒りゴマ、フライドガーリックを振って完成!!

あとは豪快にかき混ぜて口の中へとハフハフ、もぐもぐ。

うんめぇ~♪

フライドガーリックのカリカリっとしたアクセントが最高。

ヒライのさば納豆めちゃうま~♪

【今回の塩分報告】

ヒライのホームページには成分表が公開されていないため全く不明

あてずっぽだけど2g~2.5gくらいかな

2g超えの理由は副菜のビーフンとほうれん草のゴマ和え

尚、みそ汁、梅干し、お漬物は未食

 


外 観
2026021001
営業時間
20260210038
朝食メニュー(オープン~9時まで)
20260210022
焼魚定食+単品(納豆+生たまご) 合計600円
20260210023
ごはん(基本)
20260210024
ワカメ、ちび麩、小葱
20260210025
焼 魚(塩サバ)
20260210026
お漬物
20260210027
味付のり
20260210028
5まい
20260210029
刻み海苔(5枚分)
20260210030
単品の生たまご70円
20260210031
単品の納豆90円(添付のタレ未使用)
20260210032
サバ解し身
20260210033
納豆on
20260210034
サバフレーク
20260210035
卵黄on
20260210036
刻み海苔、一味唐辛子
20260210037

3月(みつき)ぶりの華さん食堂。

華さんの朝食には残念ながら鮭定食がない。

焼魚定食はあるけど塩サバのみ。

鮭がないのならサバで鮭シリーズみたいにして食べてみよう。

サバ納豆、初挑戦。

華さんの朝食はオープンからam9時まで。

10時から営業の店舗は朝食はやってない気がする。

8時40分入店。

冷蔵ケースから納豆と生卵を取って清算レジに移動。

スタッフに朝食の焼魚定食を注文。

お支払いは600円。

納豆と生卵を持ったまま、お茶を汲んで窓際の席に着く。

ほどなくして焼魚定食が運ばれて来た。

納豆と生卵を右端に乗せて一緒にパチリ。

最初は納豆の準備から。

グニグニと混ぜたあと、調味料コーナーの辛子を取りに行ってくる。

ついでに子供用フォークとスプーンも借りてくる。

辛子の小袋を裂き、ぶにゅ~んと絞り出したら再びまぜまぜ。

お次は刻み海苔に取り掛かる。

持参の鋏でちょきちょきカットする。

最後はサバの解し身の作成。

皮と血合いを先に食べたら、子供用フォークで解し身にする。

これでようやく準備完了!

ごはんの上に納豆を乗せ、サバの解し身をリング状に配置。

卵の黄身をスプーンに掬って納豆の上に慎重に乗っける。

最後に刻み海苔をパラパラと散らして、一味唐辛子を振ったら出来上がり。

あとは納豆とサバ解し身、刻み海苔とを豪快に混ぜて口へと運ぶ。

うんまぁ~。

サバ納豆まいう~♪

初めてサバの解し身と納豆を混ぜて食べてみたけど特に違和感もなく美味しく食べれた。

【今回の塩分報告】

残念ながら栄養成分票が公開されていないので一切不明

何の根拠もないけどみそ汁とお漬物を抜いた場合、概ね2gくらいではないかと思う

人気おかず大集合弁当
2026012401
塩分量:2.0g
2026012402
唐揚げ弁当
2026012701
塩分量:1.9g
2026012702
唐揚げ&みそ野菜炒め弁当
2026012801
塩分量:1.8g
2026012802
焼きサバ弁当
2026012903
塩分量:2.1g
2026012904
満福のり弁当
2026012901
塩分量:1.9g
2026012902
デミグラスハンバーグ弁当
2026013001
塩分量:2.3g
2026013002

約三月(みつき)ぶりの弁当ネタ。

今回は大黒天物産が展開する激安スーパーの「ラ・ムー」の198円弁当を紹介。

198円は本体価格なので税込だと213円。

6種類買って食べたんだけど、どれもこれもまぁそこそこ満足いくお味だった。

一番好みだったのは「唐揚げ&みそ野菜炒め弁当」。

この弁当、みそ使ってるのに塩分量なんと1.8gの優れもの。

ごはんの量は多分150g位だと思うけど、熱量なんと503㌔calのヘルシー仕様。

あとデミグラスハンバーグ弁当は意外とコスパよかったと思う。

正直どこがデミグラスなん?

って思ったけども、ハンバーグが期待値以上に美味しかった。

普通ハンバーグだけでも1個200円くらいするのに、ご飯と副菜までついてこのお値段は天晴!

まだ食べてないのもあるけど、この213円弁当、塩分も2g前後でめちゃお勧め。

もちろん、減塩のため桜漬けは食べてません。

【北九州市及び近辺のラ・ムーの店舗】

小倉沼店:小倉南区沼南町1-2-6

若松店:若松区北湊町6-1

苅田店:苅田町南原2085

水巻店:水巻町頃末南2-13-1

岡垣店:岡垣町百合丘1-1-1

田川店:田川市夏吉194-171

行橋東店:行橋市東大橋2-14-16

外 観
2026020501
朝食メニュー(6種類)
2026020502
朝食サイドメニュー
2026020503
お会計
2026020504
卓上調味料 刻みごま白菜漬け
2026020505
しゃけの塩焼朝食と追加の納豆と生たまご(合計730円)
2026020506
1膳目
2026020507
若芽、小葱
2026020508
焼塩鮭 ほうれん草の和え物 大根おろし
2026020509
冷 奴
2026020510
味付のり
2026020513
5まい
2026020514
刻み海苔(5枚分)
2026020515
サイドメニューの納豆110円
2026020512
サイドメニューの生たまご70円
2026020511
焼塩鮭のほぐし身
2026020516
月見鮭納豆丼
2026020517
七味唐辛子と刻み海苔パラリ
2026020518
2膳目52g
2026020519
だしポット
2026020520
冷奴オンザライスと出汁
2026020521
ほうれん草のとうめし風出汁茶漬け
2026020522
3膳目54g
2026020523
ほうじ茶漬け
2026020524


鮭シーズ8(ファイナル)。 

最後はやよい軒のしゃけの塩焼朝食。

これに納豆と生たまごを追加してみた。

というのはSさんの鮭納豆定食と同じ内容にしてみたかったから(笑)。

ちなみにSさんは670円でやよい軒は730円と差額60円だけども、

やよい軒は刻みごま白菜漬けが食べ放題だし、ごはんのおかわりが自由。

コスパ的にはやよい軒がお得かな?

朝9時ちょい入店、先客2組くらい。

スタッフに食券を渡し、ほうじ茶を汲んでくる。

ふうふうとほうじ茶をすすり終えた頃、注文品が配膳される。

いつもは2分もかからないけど、塩鮭を焼く時間が少しかかったようだ。

最初は納豆の準備からスタート。

グニグニかき混ぜて辛子だけ絞って再びグニグニ(減塩のためタレは未使用)。

その次は刻み海苔を作っておく。

バッグから持参の鋏を取り出してチョキチョキとカット。

最後は鮭フレークの作成。

セルフコーナーに置いてある子供用のフォークとスプーンを借りてくる。

鮭の皮と血合いを先に食べてから、子供用フォークで鮭の身を解してフレークにする。

数枚撮影したけど何故か全てピンボケだった(苦笑)。

1膳目のごはんに納豆→鮭フレーク→卵黄の順で乗せていく。

卵の黄身は子供用スプーンで掬ったけどちょいムズだった。

仕上げに七味唐辛子を振って刻み海苔を散らして出来上がり。

あとは混然一体にグニグニゴリゴリとかき混ぜてハフハフもぐもぐ。

うんめぇ~♪

ほうじ茶をごはん茶碗に入れて軽く濯いで2膳目のおかわり。

一口のボタンを押すと52gの表示。

一緒に出汁100ccほどをコップに注いで戻る。

2膳目に冷奴を乗せ、出汁を回しかける。

ここまでは今まで食べてた「とうめし風出汁茶漬け」。

今回はこれにほうれん草の和え物を追加した新らしいバージョンを開発(笑)。

名付けて「ほうれん草のとうめし風出汁茶漬け」。

冷奴を箸で崩して軽く混ぜ、サラサラサラ~と口に流し込む。

うっ、うんまぁ~♪

見た目は微妙だけど、この出汁茶漬け絶品!

過去最高かも?

惜しむのは冷奴とほうれん草のおひたしが冷えてるので出汁が冷めてしまうことかな。

Hさん食堂みたいに電子レンジがあるといいのにな。

3膳目も一口のおかわり54gの表示。

刻みごま白菜漬けをのっけて、ほうじ茶を回しかける。

仕上げに七味唐辛子と刻み海苔を散らして完成。

軽く混ぜてサラサラ~と流し込む。

うんまっ!

最後にみそ汁の具の若芽を食べて終了。

さっすがに一口とは云え、3膳食べるとお腹いっぱい(笑)。

これにて鮭シリーズおしまい。

次は何シリーズにすっかな?

【今回の塩分報告】

しゃけの塩焼朝食の食塩相当量:3.2g

みそ汁の塩分量:1.9g(みそ汁の具材0.2gと仮定)

納豆の塩分量:0.5g(納豆0g、タレ0.4g、辛子0.1gと仮定)

生たまごの塩分量:0.2g

出汁100ccの塩分量:0.6gくらい(AI調べ)

白菜漬け1gの塩分量:0.07gと仮定(食べた量を3gとすると0.21g)

鮭朝食3.2gーみそ汁1.9g=1.3g

納豆添付の辛子0.1g+生たまご0.2g=0.3g

朝食1.3g+納豆たまご0.3g+白菜漬け0.21g+出汁0.6g+みそ汁の具0.2g

依って摂取塩分量の合計は約2.6gとなり0.6gのオーバー

出汁飲まなきゃクリア出来たのに(汗)

外 観
2026020201
朝定食メニュー
2026020202
朝定サイドメニュー
2026020221
ごはんサイズ選択
2026020203
汁物変更
2026020204
最終確認
2026020222
鮭納豆定食670円
2026020205
ごはん少なめ(プラマイ0円)
2026020206
渦巻き荘内麩、若芽
2026020207
焼 鮭
2026020208
カップ納豆、薬味の葱
2026020209
つぼ漬け(未食)
2026020210
味のり
2026020211
4まい
2026020212
刻み海苔(4枚分)
2026020213
生たまご
2026020216
ネギ納豆(辛子使用、タレ未使用)
2026020215
焼鮭ほぐし身
2026020214
鮭フレーク納豆ごはん
2026020217
卵黄ON
2026020218
一味唐辛子ぱらり
2026020219
刻み海苔パラパラ
2026020220

鮭シリーズ7。 

資さんの鮭納豆食べるのはお初。

朝定の中では一番高額。

なんでこれにしたかというと、鮭と納豆が付いてるから(笑)。

朝9時入店。

いつもの2人掛けテーブルは先客がいたので中ほどの2人掛け席に着く。

お茶を汲んだあとお子様フォークを一緒に持ってくる。

タブレットで鮭納豆を選び、ごはんは小盛へ変えて、みそ汁のまま生卵有で送信をポチ♪

お茶を半分すすったころ、注文品が運ばれてきた。

おぉ~ちょっと豪華な朝定じゃない。

最初は納豆の準備から始める。

グニグニと捏ねたあと辛子を絞って軽く混ぜ、薬味の葱を加えて再びグニグニ。

次はバッグからケース付きの介護鋏を取り出して味のりをチョキチョキとカット。

最後は鮭フレークに取り掛かる。

鮭の皮と血合いを先に食べてしまう。

資さんの焼鮭、ち~と塩分強め。

子供用フォークで身をつぶしながら解して鮭フレークに変身。

これで準備OK!

この鮭シリーズで何度も同じことしてるけど、傍から見てたら変態だよね(笑)。

小ライスを平らにならして、ネギ納豆をライスオン!

納豆の周りに鮭フレークをリング状に敷き詰めていく。

レンゲで救った卵黄をトップへ乗せ、一味唐辛子をお好みでパラッと振る。

最後に刻み海苔を散らしたら出来上がり。

あとは黄身を崩し、豪快に納豆と鮭フレークをかき混ぜハフハフもぐもぐ。

まいう~♪

やっぱ刻み海苔あると美味しい。

最後はみそ汁の具だけ食べてフィニッシュ。

ごちそうさま。

【今回の塩分報告】

資さんのホームページには栄養成分一覧が未掲載なため摂取塩分は不明(ぺこり)

まったく根拠ないけど2g~2.5gくらい辺りなんじゃないかな?

外 観
2026012901
まぜのっけ朝食メニュー
2026012902
ごはんサイズ選択・セット有無・追加メニュー
2026012903
モーニングサイドメニュー
2026012904
テーブル調味料ほか
2026012905
焼鮭ませのっけ朝食(小盛ごはん510円)+納豆(100円)
2026012906
ごはんミニ
2026012907
油揚げ、ワカメ、ネギ
2026012908
焼 鮭
2026012909
追加の納豆と薬味の葱
2026012912
オクラ温玉
2026012910
かつおぶし
2026012911
ネギ納豆(タレ未使用)
2026012913
鮭ほぐし身
2026012916
おかかまぶし
2026012914
ネギ納豆ライスオン
2026012915
鮭フレーク散らし
2026012917
オクラリング配置
2026012918
温玉オン
2026012919
七味パラパラ、紅生姜トッピング
2026012920

鮭シリーズ6。

牛丼御三家ラストはすき家。

朝9時ちょい過ぎ入店。

先客1名、その後5組。

いつもの角席に着くとスタッフがお冷を持って来てくれたので熱いお茶をお願いする。

お茶をふぅふぅ啜りながらタブレットを操作していく。

最初にまぜのっけのタブをタップ。

そこから焼鮭まぜのっけ朝食540円を選択。

次に進みごはんのサイズをデフォからミニ510円に変更。

一旦籠に入れておいてから、モーニングサイドから納豆100円を追加する。

人差し指を向けて確認後、送信完了。

ほどなく待って注文品が登場。

スタッフのお姉さんに子供用のフォークがあったら貸してほしいとお願いする。

すると、紙ナプキンに包んで持って来てくれた(感謝)。

最初は納豆の準備。

糸が引くまで捏ねて薬味のネギを乗せて再度グニグニ。

お次は鮭フレークの準備。

とりま皮をペロッと捲って食べてしまう。

血合いの部分も色味が良くなるように食べておく。

子供用フォークで鮭の身を解していく。

小骨が結構多かったな。

これで納豆と鮭の準備が完了。

1.鰹ぶしの袋を裂き、ごはんの上にパラパラと掛けていく。

2.ネギを混ぜ込んだ納豆を乗っける。

3.鮭の解し身を納豆の周囲にリング状に敷いていく。

4.オクラ温玉のオクラだけを納豆の周りに並べる。

5.納豆の中央に窪みを作って温玉をそっと乗せる。

6.お好みで紅生姜をトッピングして七味をパラりと振ったら完成!

温玉を思い切り潰して納豆、オクラ、鮭、紅生姜を混然一体に混ぜ込んでいく。

それでは、いただきます。

うっうんめぇ~~~♪

しかしこんな面倒な食べ方してる輩は日本中探してもいないだろうな(笑)。

最後にみそ汁の具のみ食べて終了。

【今回の塩分報告】

焼鮭まぜのっけ朝食の塩分相当量:3.6g(焼鮭単体の塩分は1.4g)

みそ汁の塩分:2.2g(具材を0.2gほどと仮定)

モーニングサイドの納豆の塩分:0g(タレ未使用)

紅生姜少量の塩分:0.2gくらいと仮定

まぜのっけ3.6gーみそ汁2.2g=1.4g(=焼鮭の塩分量)

まぜのっけ1.4g+紅生姜0.2g+みそ汁の具0.2g=1.8g

依って今回の塩分摂取量の合計は1.8g

目標値の2g以下達成

<CKDの方へみそ汁の汁さえ飲まなければ結構減塩できる>


外 観
2026012701
朝食メニュー
2026012702
内 観
2026012703
左:ドリンクバー、氷ディスペンサー 中央:箸、小皿ほか 右:冷水、お茶サーバー
2026012720
得朝定食630円
2026012704
軽め(小盛り)
2026012705
あおさみそ汁
2026012706
焼 魚
2026012707
納 豆
2026012708
薬味のネギ
2026012709
納豆のタレ未使用
2026012710
生玉子
2026012711
味付のり
2026012712
5まい
2026012713
刻みのり(5枚分)
2026012714
解し身
2026012715
鮭フレーク・ネギ納豆ごはん
2026012716
卵黄オンザライス
2026012717
七味唐辛子
2026012718
得朝納豆丼
2026012719

鮭シリーズ5。

今回は吉牛。 

出発前、吉牛のホームページで鮭の朝食を入念にチェックする。

焼魚定食530円が一番塩分量が低いことが分かった。

折角なら納豆付きの定食を食べてM屋との比較をしてみたい。

9時ちょうど駐車場到着。

入店すると先客は2組。

注文カウンターで得朝定食、ご飯軽めでお願いした。

ちなみにご飯大盛無料。

ほどなく待ち注文品が出来上がる。

受け渡しカウンターでふと気づく。

あれっ?

海苔ないよ??

スタッフのお兄さんに「たしか海苔ついてますよね?」と確認。

お兄さん慌てて海苔を付けてくれた。

人間だもの(笑)。

テーブルに運んで、熱いお茶を汲みズズッとすすったあと納豆の準備から。

グニグニ混ぜたら薬味の葱を乗せて添付の辛子のみ絞りだす。

当然ながら納豆のタレは見送る。

納豆と葱を混ぜたら一旦置いといて、

鞄から取り出した鋏で海苔をカットして刻み海苔を準備。

お次は、サービスコーナーからレンゲと子供用のフォークを借りてくる。

焼鮭の皮をペロッと剥いで先に食べてしまう。

そのあとは血合いの部分を丁寧に食べていく。

これで解し身にした時の色味がよくなる。

フォークを焼鮭に押し当てて徐々に解していく。

お~いい感じ、いい感じ♪

瓶入りの鮭フレークみたいだ。

やっぱ箸で解すよりもフォークの方が早くて綺麗。

葱納豆をご飯の中央に移し、鮭の解し身をドーナッツ状に敷き詰める。

M屋の解し身に比べると約2倍くらいの量かな?

レンゲで黄身が破れない様に掬って納豆の上にそっと置く。

最後に七味唐辛子を振って出来上がり。

今回は減塩のため紅生姜はスルーした。

あとは黄身を崩して納豆、鮭の解し身をよ~く混ぜあわせる。

仕上げは刻み海苔をパラパラと散らし、得朝納豆丼完成!

どんぶりを抱えて箸でわしわしと掻き込む。

うんまっ!

刻み海苔がいい仕事してくれてるゎ~♪

ケース付きの介護鋏、予想以上に大活躍だな(笑)。

あおさみそ汁には具材が入ってなかったので手つかずのまま。

【今回の塩分報告】

得朝定食の塩分相当量:3.4g

みそ汁の塩分量:1.3g

納豆の塩分量:0.6g(納豆本体の塩分は0g、タレ0.5g、辛子0.1gと仮定)

得朝定食3.4gーみそ汁1.3g=2.1g

得朝定食みそ汁抜き2.1gー納豆タレ0.5g=1.6g

依って今回の塩分摂取量は1.6gと理想の2g以下

紅生姜をトッピングしてもよかったな

このページのトップヘ