今日は朝いちばんから、豊前市でしごと。
むろん、事前に食べ処をリサーチしたのは言うまでもない(笑)。
しごと先から一番近い、食事場所はうどん屋さんだった。
屋号は「小泉」。
真っ先に“キョンキョン”が思い浮かんだ貴方は、完璧なおじさんorおばさん(笑)。
行橋、豊前あたりで「小泉」と聞けば、うどん好きなら結構メジャーなお店だと思う。
そう、讃岐ちっくスタイルのうどん屋さん。
みやこ町にある「丸亀」ってうどん屋さんをご存知だろうか?
おとなりの「藪」のほうが人気があるみたいだが、自分は「丸亀」のほうが好み(笑)。
で、その「丸亀」が讃岐のセルフスタイルで始めたのが「小泉」なのだ。
初めて食べたのは苅田店だったと思う。
その後2,3度行き、釜揚げ、ぶっかけ系を食べた様な??
正直、讃岐とは別ものの麺だった記憶がある。
で、今回選んでみたのは温うどんの、無難なかけうどん。
トッピングは、ごぼう天と牛肉を選んでみた。

|
|

|
|

テーブル席が一杯だったので、対面式カウンターに着き、先ずはデフォルトを味わってみる。
なんでもそうだけど、いきなり調味料をかけて自分スタイルで食べ始める人がいる。
気持ちは分からないでもないけど、デフォルトの味を確かめないで食べるのってどうかと思う。
でわ、スメを味わってみる。
すんごくあっさりした印象。
出汁の利き具合も、ややおとなしめ。
麺を啜る。
ぶにゅ~って感じの食感。
そこそこのコシと、ほどよいてろ~ん感。
讃岐うどん5割、はかたうろん5割ってくらいの中間かな?
福岡県人は讃岐の強靭なコシより、ふにゅ~んとしたコシのない麺が好きな人が多い。
取り敢えず、デフォを味わったので、ごぼ天、牛肉、葱をトッピング。
ごぼ天を食べてみる。
あぁ~なるほど。
この衣、かなり強めのグルテンが出来ている。
少し固めのお好み焼きの生地みたいな食感。
牛肉は、まぁほどよい甘さだった。
トッピングを載せると、スメの塩梅が丁度よくなった。
もしかして計算されているのかな?
場所は豊前市赤熊 Pあり

コメント