外 観
2025061441
内 観
2025061442
メニュー
2025061443
2025061444
2025061445
モンスターサワー濃いめ(605円+110円)
2025061446
2025061447
幻の手羽先(1人前660円)
2025061448
山キャベちゃん(429円)
2025061449
台湾焼そば(825円)
2025061450
おみやげコーナー
2025061451

3軒目はこちら。

昨年6月末、名古屋の「山ちゃん」が九州(福岡)へ初出店!

やっと福岡に「山ちゃん」が出来たのかとネットニュースで知った。

機会があれば行ってみようと思った。

※今年5月末に北九州小倉駅前にもオープンしたようだ。

実は・・・

この日の目的は「世界の山ちゃん」ではなかった(汗)。。。

ワンビルで1杯呑んだあと向かったのは通称「炎の屋台」。

前以て調べてた場所はF銀本店近くの歩道あたり。

既に歩道の上には数店の屋台が組み立て準備中。

時間は17時半頃。

目的の屋号の屋台を探すものの見つからない(汗)。。。

たしか携帯番号がネットに載ってたのを思い出しコールしてみる。

5,6回の呼び出し音のあと繋がった。

「あのぉ~今日は営業されますか?」と尋ねてみると、

「生憎本日は風邪気味のためお休みさせてもらいます」との返事(トホホ)。

まじかよぉ~!!

しょうがない、近くの屋台に変更。

どこの屋台にしようかと考えてたらふと思い出す。

おぉ~そうだそうだ、N銀福岡支店近くに有名屋台があったじゃないか!

4,5年前一度行ってたんで場所だけは覚えていた。

たしかファミマの対面くらいだったよな?

移動すること1分余りで到着。

スタッフが屋台の組み立て準備をしていた。

しばらく様子を見てるとスタッフの男性が近づいて来て、

「今日は予約客で一杯なんで1巡目には座れません」とのこと。

「どのくらい待てばいいですか?」と尋ねると、

「お客さん次第なんで時間は分からないですけが2巡目なら座れる」とのこと。

少なくても1~2時間くらいはかかるらしい。

そんな待てないんで同行者と相談して博多駅に戻ることに。

地下鉄で移動中に、同行者にどこ行こうかと相談する。

パッと閃めく!

「山ちゃん行ってみらん?」

「たしかバスセンターに去年出来たんよんね」

地下鉄を降り地下街からバスセンターに入ると目の前に「山ちゃん」が現れた。

店内に入ると若い人達が盛り上がっている。

時間が時間なのか先客はまだ3割程度・・・

どうやらこちらもおじさん客は皆無(汗)。。。

窓側の席に案内されメニューを手にとる。

「山ちゃん」なら手羽先食べないとだよね。

コショーの量が選べるそうでお初なんで基本にしてみた。

焼鳥ものにはやっぱキャベツが食べたくなるんで追加注文。

飲み物は同行者が選んだモンスターサワー(濃いめ)にしてみた。

先にモンスターサワーでかんぱ~い♪

初めて飲んだんだけど激甘!

これちょっと苦手(苦笑)。

そのあと来たのは手羽先とキャベツ。

名物の手羽先はカラっと揚がったやつを甘タレに漬けた感じのもの。

たしかに美味しいんだけども、甘いの苦手なんで1個食べればいっかな(笑)。

キャベツにも甘タレが掛かってた。

アルコールを始め手羽先、キャベツと全部甘いものばかりなんで、

ちょっと刺激的なものが食べたくなって最後に台湾焼きそばを注文。

これはピリ辛でアルコールを飲み干すのに丁度良かった(笑)。

名古屋めしは全般に甘いものが多いことを改めて知った。

考えれば味噌カツとか味噌煮込みうどんとかもまぁまぁ甘いからね。

4軒目へつづく・・・