外 観
20260042501
メニュー
20260042502
内 観
20260042503
牛丼(小盛) 生卵(単品) 生野菜サラダ(単品)
20260042504
生野菜サラダ162円
20260042505
牛丼小盛(465円)
20260042506
生卵(118円)
20260042507
紅生姜トッピング
20260042508
七味唐辛子パラパラ
20260042509
レシート
20260042510

最近よく見る吉牛のキムタクのCM。

めちゃ美味しそうに食べてるんだよね。

俄然食べたくなったんで栄養成分表をチェックする。

牛丼並盛りの塩分量は2.7g。

食べれないじゃないか・・・

そんじゃ小盛だと、2.1g。

う~ん小盛でも0.1gオーバーなのか(ザンネン)。

あれこれ考えた。

そうだつゆ抜きで注文すればいんじゃネ?

AIに聞いてみると、1.7g~1.8gほど。

スタッフの匙加減次第らしい?

まっそうなるわな(笑)。

ってことでミニクラブの月例ミーティングの週末に寄ってみた。

この日のお昼は食べてなかったから遅いランチ。

1時30過ぎ入店。

注文カウンターに進み、牛丼小盛のつゆ抜きでお願いする。

食物繊維が無いので生野菜サラダと生卵を追加注文。

合計は745円。

単品で注文すると結構割高になるもんだな。

朝牛セットが如何にリーズナブルなのか実感する。

ほどなくして注文品を受け取りテーブルに運ぶ。

先にベジファーストから実践。

ドレッシングはスルーして、何もかけずにむしゃむしゃと食べ切ってしまう。

次は生卵を割って卵黄だけにしようと試みたが見事に失敗(苦笑)。

というのもS家みたいにレンゲが無かったのよね。

しょうがないんで割れた卵黄を牛丼の中央にそっと流し混む。

ちょっと白身が混じってしまったがしょうがない。

サービスコーナーの紅生姜と七味をそれぞれ乗っけて完成。

あとは少しかき混ぜて口へとかき込んでいく。

うんめぇ~♪

久々に吉牛食ったなぁ~。

若いころは特盛ばかり食べてたけど寄る年波には勝てないものだな。

【塩分報告】

牛丼小盛の食塩相当量:2.1g(つゆ抜きの場合約1.7gほど)

生野菜サラダの塩分:0g

生卵の塩分:0.2g(黄身0.01g、白身0.19g)

和風ドレッシングの塩分:0.8g(未使用)

紅生姜5gの塩分:0.3g(3gで0.18g)

今回の牛丼小盛つゆ抜き+卵黄と白身少々+紅生姜3gほどの塩分摂取量の合計

牛丼小盛1.7g+サラダ0g+生卵0.05g+紅生姜0.18g=1.93g

なんとか2g以下を達成(パチパチ)