外 観
2026050401
まぜのっけメニュー
2026050402
サイド
2026050403
納豆まぜのっけ朝食(ごはんミニ)370円
2026050404
ご飯ミニ(小盛り)
2026050405
油揚げ、若芽、ネギ
2026050406
温玉オクラ
2026050409
納豆(タレ未使用)
2026050407
薬味のネギ
2026050408
2026050412
かつお節
2026050410
おかか塗し
2026050411
納豆オン
2026050413
刻みオクラ
2026050414
温玉オン
2026050415
七味、紅生姜
2026050416

久々の朝すき。

4ヶ月ぶりくらい。

10時ちょい前到着。

こんな遅く来たのは初めてかも?

いつもの席は先客が食事中、なんで反対の角席に着く。

タブレットで選んだのは納豆まぜのっけのミニ(ご飯小盛)。

牛にしなかったのは脂質異常症のため(汗)。。。

とは云え、3月の血液検査でやっとA判定になったんだけど油断は禁物。

送信ボタンを押し数分、注文品が配膳される。

最初は納豆の準備から。

減塩のため添付のタレは使わない。

納豆をある程度かき混ぜて、薬味のネギを投入して再びまぜまぜ。

ご飯を平らに均したら、おかかをパラパラと満遍なく振りかける。

その上からネギ納豆を広げながら乗せていく。

刻みオクラをリング状に敷き詰めて、中央に温玉を鎮座。

アクセントに紅生姜を飾って、七味をパラッとふりかければmyスタイルの完成。

まっどの順番で具材を乗せてもいいし、具材を乗せずに食べてもいいと思う。

自分の食べたいように、ご自由にどうぞ。

温玉を崩して混然一体になるまでよ~く混ぜてハフハフもぐもぐ。

うっうんめぇ~♪

すき家のまぜのっけ、やっぱ最高にうまい!

【いつもの塩分報告】

納豆まぜのっけ朝食(ミニ)の食塩相当量:2.5g

みそ汁の塩分量:2.2g

納豆の塩分量:0g

温玉の塩分量:0.2g

かつぶしの推定塩分量:0.1g

紅生姜の塩分量:5gあたり0.3g

依って納豆混ぜのっけ2.5gーみそ汁2.2g=0.3g

納豆まぜのっけ単品の塩分量0.3gの内訳は温玉0.2g、かつおぶし0.1g

今回の摂取塩分量の合計は0.3g+紅生姜3gの推定塩分量は0.18g≒0.5g

2.5gから0.5gへ、ー2.0gの大幅な塩分カット達成