外 観
2026050601
朝食メニュー
2026050602
ごはん選択
2026050603
サイドメニュー
2026050604
お漬物コーナー
2026050605
生たまご付納豆朝食(もち麦520円)
2026050606
もち麦ごはん
2026050607
若芽、葱
2026050608
納 豆
2026050614
納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)
2026050612
辛子ネギ納豆(タレは未使用)
2026050616
冷 奴
2026050610
生たまご
2026050609
セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)
2026050611
味付け海苔
2026050613
5まい
2026050618
刻み海苔
2026050619
もち麦ごはん分割(6対4くらい)
2026050615
納豆オン
2026050617
卵黄オン
2026050620
一味唐辛子パラリ
2026050621
分割もち麦ごはんリリース
2026050622
冷奴オン
2026050623
豆腐出汁茶漬け(とうめし風)
2026050624
一味唐辛子
2026050625
刻み海苔
2026050626
不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)
2026050627
一口75g
2026050628
お漬物オン
2026050629
一味唐辛子
2026050630
ほうじ茶付け
2026050631
刻み海苔
2026050632

久々のやよい軒。

2月以来。

9時ちょい前到着。

生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。

席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。

そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。

なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!

今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、

他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。

ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。

ほどなくして注文品が配膳。

たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。

冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。

最初は納豆をかき混ぜていく。

やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、

今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。

そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。

もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!

黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。

あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。

ハフハフもぐもぐ。

うんまぁ~♪

食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、

小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。

一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!

豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。

うんま~♪

以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。

たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。

3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。

お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、

刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。

サラサラサラ~と口へ流し込む。

おいしぃ~♪

やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。

【いつもの塩分報告】

生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g

みそ汁の塩分量:1.9g(未食)

2.6gー1.9g=0.7g

お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g

0.7g+0.21≒0.9g

出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)

0.9g+0.6g=1.5g

依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア