外 観
2026051101
目玉焼きセット
2026051102
パンorライス
2026051103
サイズ選択
2026051104
今回の注文内容
2026051105
煎 茶
2026051107
この日のスープ名
2026051106
70%以上はお湯(塩分0.5gくらいの筈)
2026051108
目玉焼きセット604円
2026051109
ライスの上に一旦退避(塩分0.4g)
2026051110
野菜サラダ(ドレッシング抜きなので塩分0g)
2026051111
鋏でカット
2026051112
メインプレートへチェンジ
2026051113
ケチャップ(塩分0.3g)
2026051114
オリジナルフライドエッグライス
2026051115
スープバーのブラックペッパーをパラリ
2026051116
カフェカプチーノ
2026051117

ひっさびさのガスト。

オープンちょい前到着、9時丁度入店。

いつもの席に着きタブレットを操作していく。

今回は目玉焼きセットを選び、ライス普通盛り。

ケチャップあり、ドレッシング抜きにて注文。

目玉焼きプレートの塩分は1.1g。

ドレッシングを抜くとマイナス0.3g(AI調べ)。

となると、いつも我慢の日替わりスープが頂けそう。

この日はわかめ玉子スープ。

レードルにスープが入らない様に具材だけ掬ってカップに注ぐ。

若干スープは入るけど許容範囲。

ドリバのコーヒーマシーンにて、カップにお湯を注ぎ入れる。

これで塩分は0.5g以下の筈。

ここまでの塩分量は0.8g+0.5g=1.3g。

これにケチャップの塩分0.3gを加えてもトータルは1.6g。

目標値の2gを楽々クリア。

ドリバの1杯目は煎茶をチョイス。

茶カテキンと食物繊維が摂取できる。

茶カテキンは抗酸化、抗糖化(AGEs)効果が認められている。

煎茶を啜っていると、普渡科技(中国企業)のベラボットの登場。

頭部後ろのボタンを押すと帰って行った。

最初は目玉焼きをライスの上に移動。

お次は野菜サラダをチョキチョキとカット。

一旦目玉焼きを乗せたライスのお皿と、サラダのお皿をチェンジ。

そのあとケチャップを目玉焼きに掛けナイフ&フォークで混然一体にまぜまぜ。

刻んだ野菜サラダを移して、仕上げにスープバーのブラックペッパーを振って完成。

目玉焼きセットの食べ方は自由なんだけど、自分はこんな変わった食べ方が好き。

どうみても変態オヤジだね(笑)。

食後は、カフェカプチーノとカモミール茶を1杯づつ飲んで終了。

【塩分報告】

今回の塩分値は既に報告済み

摂取塩分量は1.6g