くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

カテゴリ: 中食・テイクアウト

建物外観
2026041931
店 内
2026041932
商品その1
2026041933
商品その2
2026041934
ふくっ子 あじっ子
2026041935
ふくっ子10本入り
2026041936
2026041937
2026041938

’26春季ツーリングのお土産はこちら。

下関市吉見本町にある奥野寿久商店の吉見駅前本店(駐車場あり)。

ここの「ふくっ子」ってミニ竹輪が大好きなんだよね。

ネットに入った10個入り800円を購入。

帰宅後は早速焼酎のお供にパクパク。

塩分が気になるのでとりあえず4個で我慢(汗)。。。

その辺のスーパーで売ってるお手頃の竹輪とは全然違ってぷりぷりっとした食感がいい!

一時奥野商店の関ちくわはスーパーやコンビニでも買えてたんだけどな。

最近見ないのが残念。

ツーリングネタはこれでおしまい。

ぷりっとエビカツバーガー149円
ラムーエビカツバーガー01
ラムーエビカツバーガー02
ラムーエビカツバーガー03
オーロラチキンバーガー108円
ラムーオーロラチキンバーガー01
ラムーオーロラチキンバーガー02
ラムーオーロラチキンバーガー03
チキン南蛮バーガー170円
ラムーチキン南蛮バーガー01
ラムーチキン南蛮バーガー02
ラムーチキン南蛮バーガー03
てりマヨバーガー108円
ラムーてりマヨバーガー01
ラムーてりマヨバーガー02
ラムーてりマヨバーガー03
とろ~りチーズバーガー108円
ラムーチーズバーガー01
ラムーチーズバーガー02
フィッシュバーガー108円
ラムーフィッシュバーガー01
ラムーフィッシュバーガー03
ラムーフィッシュバーガー02
厚切りハムカツバーガー138円
ラムーフハムカツバーガー01
ラムーフハムカツバーガー02
タルタルチキンバーガー99円
ラムータルタルチキンバーガー01
ラムータルタルチキンバーガー02
ラムータルタルチキンバーガー03
中華弁当213円 (塩分2.6g)
ラムー中華弁当01
春雨、揚げ餃子、揚げ春巻き、唐揚げチリソース、肉団子など
ラムー中華弁当02
特製味噌たれ豚生姜焼き丼213円 (塩分2.5g) 
ラムー生姜焼き丼
ラムー生姜焼き丼02
岡山名物とりめし213円(塩分不明)
ラムーとりめし01
ラムーとりめし02
番外編
大黒様の牛めし298円(塩分2.3g)
大黒様の牛めし01
大黒様の牛めし02
100円たこ焼き
ラムーたこ焼き01
1個あたりの塩分量は0.5gなので合計の塩分量は3g
ラムーたこ焼き02

ちょい前に紹介したラムーの213円弁当の記事が意外に人気なんだよね。

その後食べたハンバーガー8種、213円弁当3種他、100円たこ焼きの紹介。

他にも食べてはいるけども・・・

ハンバーガーはチキン南蛮バーガー170円がなかなか満足できると思う。

最低10回は食べてんじゃないかな?

オーロラチキンバーガーとタルタルチキンバーガーはチキンが少し小ぶり、

に比べてチキン南蛮バーガーは、チキンが2倍くらいの大きさなんだよね。

えびカツバーガーとハムカツバーガーはどちらもお勧め。

カリッサクサクッとした歯触りがいい感じなのよね。

残念ながらハンバーガーには成分表示がないため、どの商品も塩分量は不明。

弁当はどれも塩分量2gオーバーしてるから高血圧、CKDの方は要注意。

購入するときに塩分表示をよく確かめて買ってね。

最後は100円たこ焼き。

ラムーにはたこ焼き店があるんだけど、いつも10人くらい行列が出来ている。

この日は、お弁当コーナーに並べてあったんで初めて購入してみた。

ちゃんとタコが入ってて6個で100円ってあり得ないっしょ。

時間が経ってたのでカリッとはしてなかったけど、中はとろ~りして美味しかった。

ただ、1個当たりの塩分が0.5gもあるから6個食べると3gになるんで要注意。

結局のところ1日のトータルが6gを超えなければ1食3gでもまぁなんとかOK(笑)。

人気おかず大集合弁当
2026012401
塩分量:2.0g
2026012402
唐揚げ弁当
2026012701
塩分量:1.9g
2026012702
唐揚げ&みそ野菜炒め弁当
2026012801
塩分量:1.8g
2026012802
焼きサバ弁当
2026012903
塩分量:2.1g
2026012904
満福のり弁当
2026012901
塩分量:1.9g
2026012902
デミグラスハンバーグ弁当
2026013001
塩分量:2.3g
2026013002

約三月(みつき)ぶりの弁当ネタ。

今回は大黒天物産が展開する激安スーパーの「ラ・ムー」の198円弁当を紹介。

198円は本体価格なので税込だと213円。

6種類買って食べたんだけど、どれもこれもまぁそこそこ満足いくお味だった。

一番好みだったのは「唐揚げ&みそ野菜炒め弁当」。

この弁当、みそ使ってるのに塩分量なんと1.8gの優れもの。

ごはんの量は多分150g位だと思うけど、熱量なんと503㌔calのヘルシー仕様。

あとデミグラスハンバーグ弁当は意外とコスパよかったと思う。

正直どこがデミグラスなん?

って思ったけども、ハンバーグが期待値以上に美味しかった。

普通ハンバーグだけでも1個200円くらいするのに、ご飯と副菜までついてこのお値段は天晴!

まだ食べてないのもあるけど、この213円弁当、塩分も2g前後でめちゃお勧め。

もちろん、減塩のため桜漬けは食べてません。

【北九州市及び近辺のラ・ムーの店舗】

小倉沼店:小倉南区沼南町1-2-6

若松店:若松区北湊町6-1

苅田店:苅田町南原2085

水巻店:水巻町頃末南2-13-1

岡垣店:岡垣町百合丘1-1-1

田川店:田川市夏吉194-171

行橋東店:行橋市東大橋2-14-16

本ずわい蟹と炙りサーモンはらす飯(込537円)
2025102301
2025102302
2025102303
2025102304

ふた月ぶりくらいの弁当ネタ。

減塩弁当も偶に紹介してみることに。

ただ土曜日にUPするのは超~久々な筈。

この海鮮系弁当は時々買って食べてるんだけどめちゃくちゃ大好き(笑)。

今まで30個以上は食べてると思う。

ハローデイで売ってるけど売ってない日も時々ある。

この値段に対して具が豪華な気がする。

入ってる具はズワイ蟹、サーモン、イクラ、薬味の青ネギと錦糸玉子など。

ちなみにごはんは茶飯。

好みだけど山椒を振りかけて食べても美味しい。

成分表示:熱量508㎉、たんぱく質19.9g、炭水化物80.3g、食塩相当量1.5g

パッケージ
2025082801
成分一覧
2025082802
塩分6.1g
2025082803
2025082805
2025082806

弁当ネタってあんま人気ないのよね(汗)。。。

こないだ福岡空港に行った時、お土産で空弁(空港弁当)を貰った。

ショッピングモールでやってる北海道フェアーなんかでも買えそうだけども・・・

この日は既に天ぷら屋で夕食を食べていたので、

チャック付きのビニル袋に入れ、冷蔵庫で保冷して翌朝食べることにした。

パッケージの裏を見てめっちゃ驚いた。

食塩相当量6.1gと記載されているではないか!!

まじっすか??

一日に摂取可能な総塩分量6gをたった1食で超えてしまうではないか(驚)!

カロリーはそんなに多くはなく649kcal。

しかし流石に塩分6gオーバーはムリムリ。

とりあえず半分食べてみることにする。

帆立からぱくり。

美味しい。

けど結構しょっぱい(苦笑)。

次はごはんをぱくり。

うんま~♪

けど結構濃い味付け。

あおさみたいな海藻も食べてみる。

おぉこれもかなりの塩分。

この弁当、腎臓病の人には危険すぎる。

残りの半分はお昼に食べました(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イオン九州のさば弁537円
2025082807
塩分1.3g
2025082808
2025082809

空弁ひとつだけじゃ寂しいので、イオン九州で販売されてるのも紹介。

毎週火曜日、週イチくらいで買ってる減塩タイプの骨抜きの塩さば弁当。

食塩相当量が1.3gというスーパーの弁当ではかなり珍しいと思う。

腎臓病が進んだタンパク質制限中の人にもタンパク質が15.9gなので安心。

さばにはDHAやEPAが多く含まれてるの高血圧症やコレステロール高めの

脂質異常の人にもおススメなスーパー弁当。

おかずの種類が少し寂しくて食物繊維が足りないので、追加でミックスサラダや

具沢山の減塩みそ汁などを一緒に食べるとバランスもとれてグー!

税込みで500円になるといな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランソワの全粒粉サンド267円
2025082810
塩分1.09g
2025082811
1/2カット後の盛り付け
2025082812

こちらは週2,3くらいで購入してる。

いつもはランチタイムに食べてる減塩タイプのサンド。

しかも食物繊維が多い全粒粉タイプ。

全粒粉は消化が悪く胃腸に悪いとか聞くけど血糖値スパイクが起きにくいんだよ。

食塩相当量1.09gってのがほんと有難い。

大体この手のサンドは2g前後が多い。

最初はまんま食べてたんだけど、1/2にカットして食べたら満腹度が上がるのよね。

量は一緒なのに不思議(笑)。

どこでも売ってそうだけどハローデイ、フードウェイ等に売ってます。

この他にも減塩食あれこれ食べてるんで機会があれば紹介してみることに。

このページのトップヘ