店舗外観

店舗内観

メニュー

お漬物(サービス品)

玉ねぎ天ぷら(トッピング)

肉うどん(普通サイズ)


すりおろし生姜と鷹の爪(薬味)

前回の記事(桃園)の前の日、旧スペワ近くで仕事だった。
お昼は仕事先(客先)から歩いて、商店街裏手の飲食店が数店ある通りに向かう。
仕事仲間に中華と肉うどん、どっちが食べたいと尋ねてみると、
肉うどんが食べたいとの即答だったんで、かずに行くことにする。
ひっさびさだなぁ~かずの肉うどん食べるのって。
お昼少しまわったころだったが、店内は結構な賑わい。
テーブル席が埋まっていたので、壁側のカウンター席に着く。
注文したのは肉うどんと玉ねぎ天、この小倉系肉うどんを食べる時には
この玉ねぎ天は個人的な必須トッピングになっている。
不思議と注文品が来るまで、サービス品のお漬物(切り干し大根ぬか漬け)を
ぽりぽり食べて待ってるのがなんか好きな時間なんだよね(笑)。
ほどなく待ち肉うどんが登場!
おぉ~これぞ小倉肉うどんって面構えだ。
先ずずずっと素の状態の真っ黒スープをひと味わいする。
うんまぁ~♪
でわでわお約束の、すりおろしの生姜と鷹の爪をドバッっと乗せる。
よ~くかき混ぜて再度ずずっとすする。
う~ん生姜と鷹の爪がいいしごとしてるね~♪
麺リフトはスマホ撮影のため断念(汗)。。。
麺はやや腰のあるスープが絡みやすいタイプ。
スープは見た目の真っ黒さに比べてあっさりと控えめで塩梅もいい。
玉ねぎ天は少しずつスープに浸して食べる派、衣がカリカリしてるから。
住所:北九州市八幡東区枝光本町6-13 駐車場 あり 営:10時~ 休み:水