くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

カテゴリ: 八幡西区

店舗全景
2025091601
内 観
2025091602
ドリンクメニュー
2025091603
フードショーケース
2025091604
ハム&チーズ石窯カンパーニュサンド590円  アイスブリュードコーヒー420円
2025091605
たんぱく質17.4g 食塩相当量1.7g 
2025091606
原材料及び成分表示
2025091607
全粒粉入りパン
2025091608
国内製造ハム
2025091609
レタス ナチュラルチーズ マヨネーズ 粒マスタード等
2025091610
トールサイズ
2025091611
看 板
2025091612

人生2度目のイートイン。

前回交通系ICカードが使えることを学習したので事前チャージしておいた(笑)。

この日は車検&エンジンOHに出していたミニが出来上がったとのことで

八幡西区のショップに愛車を引き取りに朝から出かける。

スタバに到着したのは9時少し過ぎたころ。

入店すると5,6人くらいの先客。

皆さんノートPCでお仕事中。

先ずはフードメニューが並ぶ冷蔵ケースから目的のサンドを探す。

あれれ?

ない。

売り切れなの?

腰を下ろしショーケース奥の方を覗き込む。

あった!

よかったぁ~♪

立った姿勢では見えないところに並べてるのね。

今回のチョイスはハム&チーズ石窯カンパーニュサンド税込み590円。

庶民にはかなり高級なサンドイッチ。

事前調査でフードメニュー人気№2らしいことを知った。

塩分も2g以下の1.7gなので超安心。

ドリンクは前回と同じくアイスコーヒーのトールサイズ420円をオーダー。

2025年9月3日よりブリュードコーヒーに名前が変わったとのこと。

もちろん支払いは交通系ICカード(スゴカ)でお支払い(合計1010円)

商品を受け取り窓側の席に着こうと思ったら、思いのほか日差しが強く

日の当たらないテーブルに着く。

先ずはアイスコーヒーにストローを差し込みひと啜り。

おいしい♪

けどふつう(笑)。

サンドの袋を開けて被りつく。

うんまっ!!

ハムの塩味がいいね~♪

そこにねっとりチーズの旨味が追加され、しゃきしゃきレタスの歯ざわりがグー!

いや~このサンドイッチのほうが前回食べたのより遥かに美味しいゎ。

どう考えてもこっちが人気№1メニューなんじゃね?

まっ好みなんだろうけども・・・

中高年おじさんランキングだったら1位になる筈(笑)。

石窯パンもふんわり柔らかでめちゃうま。

使ってる小麦が違う気がする。

約600円するんだからね。

まぁ当然だろ。

食べながら思った。

このサンドを週数回食べてる人、きっとお金持ちだろうね。

今回ブログネタで食べたけどこれ食べるのは半年先、いや1年後くらいだな(汗)。。。

次回はクラブハウスサンドに挑戦してみようと思ってる。

外 観
2025073001
モーニングメニュー
2025073002
内 観
2025073003
朝メニュー
2025073004
モーニングバーグ
2025073005
  1. アイスコーヒー(シングルオリジン)※酸味あり

2025073006
2025073007
ミニマグレギュラーバーグデッシュセット680円
2025073008
ミニマグレギュラーバーグデッシュ
2025073009
ハンバーグSS
2025073010
断 面
2025073011
サラダ
2025073012
ライス
2025073013
おかわりアイスコーヒー(ブレンド)※苦味あり
2025073014

減塩シリーズ。

半年ぶりにびっくりドンキーに行ってみる。 

出かける前に塩分チェックしておこう(笑)。

モーニングで塩分が低いメニューはどれかな?

プレーントーストは1.9gとまぁまぁの量。

塩分低めな方だと思ったTKGはなんと3.7gもあるのね(驚)!

みそ汁が塩分多めだからな。

レギュラーバーグ、おろしそバーグ、パインバーグの3種が1.6gと一番低め。

でもトッピングの大根おろしがプラス150円ってどうなん?

目玉焼きが150円ならまぁ納得だけど・・・

ってことで8時半くらいに八幡西区の店舗に到着。

店内1組のみ(汗)。。。

びくドンのモーニング認知度低すぎやしないか?

以前テレビCMやってたと思うんだけど・・・

注文したのはミニマムレギューラーバーグデッシュセット。

みそ汁orドリンクはアイスコーヒーをお願いする。

※(ちなみに、みそ汁の食塩相当量は2.1g)

アイスコーヒーは酸味と苦味の2種あるそうで、酸味のほうをチョイス。

先にアイスコーヒーからサーブ。

ストローを差し込みズズッと一口。

そんなまでは酸味はないかな?

タイムラグを挟み注文品が運ばれてきた。

美味しそう~♪

先ずはサラダからいく。

大根、人参、レタス、プチトマト。

ドレッシングじゃなくってオリジナルのマヨネーズ。

アクセントに白ゴマがちょっとかけてある。

よ~く混ぜ込んでぱくり。

しゃきしゃきした歯ざわりがいいね~♪

一気に食べ切ってしまう。

学校給食みたいな三角食べは嫌い。

次はハンバーグを箸でひと口サイズに割いてパクッ!

あぁ~びくドンのハンバーグだね~。

予め肉種に味が付けてあるんでハンバーグソース無しで十分に美味しい。

初めて食べた時(30年位前)、〇しんバーグみたいって思ったことがある。

改めて思ったけど結構美味しいハンバーグだね。

自分は粗びきの肉汁じゅんわぁ~タイプが好みなんだけども、、、

米騒動中にも関わらず、ご飯もいいお米使ってて美味しい。

正直お腹いっぱいにはならなかったけど朝食としては十分だと思う。

食後はアイスコーヒーをお替りしてみた。

2杯目は苦味のブレンドをおねがいした。

こっちはすっきりした味わいで飲みやすい。

そんなに苦くはなかった。

夏休みの朝ごはん、ここはゆっくりできるからいいよ~♪

外観
2025070801
内観
2025070802
朝牛メニュー
2025070803
朝牛セット519円
2025070804
牛丼小盛り(基本)
2025070805
あおさ味噌汁
2025070806
選べる小鉢(サラダ、マヨ付き)
2025070807
紅生姜、七味
2025070808

こないだS家で牛丼食べた時、やっぱ吉牛の方が好みと言ったんで、

何年かぶりに朝牛セットを食べてみることにする。 

今年から減塩生活してるんで事前にHPの成分表で塩分チェック。

一番少ないのは朝牛セットのサラダ付き。

塩分量1.4gと記載されているが・・・

なんと別枠に「牛丼除く」と記載してある(ウソ!)。

そんじゃぁ~牛丼の塩分はどんくらいだろうか調べてみると、

一番少ないやつは小盛の1.9g。

ってことはですよ、、、

合計で3.3gって計算。

理想の2gをかなりオーバー。

減塩するためにはどうすればいい?って考えた結果。

みそ汁単品の塩分を調べてみると1.3gだった。

つまりあれだよ。

みそ汁飲まなきゃ大幅に塩分カット出来ることになる。

計算し直すと、3.3gマイナス1.3gは、理想の2.0g。

やっりぃ!

サラダのドレ抜きだったら更に減塩できる筈。

朝8時半くらい到着。

入店すると先客2組。

注文カウンターで朝牛セット、基本の小盛りを注文。

選べる小鉢は予定通りサラダをチョイス。

多分だけどサラダの原価が一番安い気がする。

一番高いのは多分お新香かな?

1分ほどで注文品を受け取り奥の席に着く。

サラダドレはパキッテタイプのマヨだった。

マヨ抜きにすれば紅生姜のトッピング出来るよなって思いマヨはオミヤに(笑)。

帰宅後マヨの塩分を調べると0.3gだとわかった。

テイクアウト紅生姜が0.4gなんで、紅生姜乗せてもまぁギリセーフってライン。

最初にサラダをむしゃむしゃ。

馴れちゃいるけどやっぱ味がないのは寂しい(苦笑)。

サラダのあとは、みそ汁のワカメだけ食べてみる。

がしかし、、、

1㎝にも満たない数ミリ角の断片が3、4切れ・・・

小盛りの牛丼には紅生姜を軽めにトッピングして七味を適宣パラパラ。

ちなみに七味の塩分はゼロgのようだ。

少し掻き混ぜてハフハフもぐもぐ。

うっめぇ~♪

3口目で醤油辛さを感じ始める。

そっかぁ~。

減塩生活してるんでデフォの牛丼でも塩分多めに感じてしまうようになったんだ。

いいことなのか?悪いことなのか?

ただ、吉牛の牛丼は前言ったようにS家よりは少し大人の牛丼だなって思った。

今回、玉子乗せなかったんで少し醤油辛く感じたんだろうと思う。

サラダ付きは1.4gだけど、卵、温玉付きは+0.1gの1.5gなんだよね。

次に選ぶのはやっぱ卵セットの方だな。

減塩シリーズのつもりじゃなかったのに、またも減塩記事になってしまった(汗)。

でも読者のみなさんの中には血圧高めの人多いんじゃないかな?

ヤフーブログは年齢層や男女比とかが円グラフで見れてたからね。

ライブドアに移行してもそんな変化ないだろうし、少し年齢層が上がってる筈。

減塩記事うざいとは思うけど、ちょびっとくらい役にたてればと思ってる。


エントランス
2025051701
内観(テーブル席)
2025051702
飲み放題メニュー
2025051703
かんぱぁ~ぃ♪
2025051704
おとうし(おぼろ豆腐イクラ乗せ)
2025051705
刺盛り5種盛り
2025051706
左から平正、鯵、サーモン、鯖、鮃
2025051707
マルゲリータ(バジルソース掛け)
2025051709
ゴーヤーチャンプルー
2025051710
ブラックニッカクリア樽詰めハイボール(濃いめ)
2025051711
鰤の西京焼き(はじかみ添え)
2025051712
シェフの気まぐれパスタ(魚介のトマトソースバジルソース掛け)
2025051713

ひっさびさにミニクラブの飲み会に参加。

 昨年も開催したんだけど所用で欠席。

今年のお店は数年振りの厨(黒崎1-9-8)。

最寄りの駅は黒崎なんだけどひとつ手前の駅で降りて1h弱のウォーキング(笑)。

スタートは6時半~、計算通り10分前くらい到着。

今回の参加メンバーは8名。

飲み放題付き4500円のコース。

どれもこれも美味しい料理で超満足(笑)。

2次会は近くのカラオケに5人で入店。

あれこれ熱唱して10時前くらいで解散。

メンバーのみなさんお世話になりました。

※ちなみ料理名の一部および食材名は勝手に付けていますので、違ってるのもあるかもです(汗)。。。



お ま け
ピ ザ
2025051714
ポッキーとポテチ
2025051715
2025051716




外観
 2025050241
2025050242
ランチメニュー
2025050243
内観
2025050244
2025050245
2025050246
2025050247
2025050248
餃子のタレ、辣油
2025050249
サッポロラガービール(赤星) 中瓶700円
2025050250
水餃子(5個) 680円
2025050251
2025050252
2025050253
焼き餃子(10個) 680円
2025050254
2025050255
2025050256

角打ちのあとの3軒目は折尾駅の駅なかにある鉄鍋の折尾店。

オープンしたのは2023年秋頃くらいだったと思う。

鉄鍋餃子の本店は現在黒崎にあるんだけど、創業したのは折尾駅前。

昭和時代の駅前再開発で黒崎へ移転。

その当時、創業者の弟さんが若松店を開店。

その若松店の息子さんも鉄鍋タイプの餃子屋を八幡西区で営んでる様子。

本店従業員だった人が博多鉄鍋をオープンさせてあれこれあったらしい?

小倉のお店は黒崎で修行された方が暖簾分けさせてもらったとTVで知った。

折尾店に入店したのは午後4時ちょい過ぎくらいだったかな?

アイドルタイムだったみたいで客おらず貸し切り状態(笑)。

ビール飲んで日本酒飲んだ直後だったけど、赤星を注文。

グラスに注いでかんぱぁ~ぃ♪

餃子は水餃子と焼き餃子2種注文。

看板メニューの焼き餃子は何十回と食べて来てるけど水餃子はお初。

鉄鍋以外では何度も水餃子は食べてはいるけども・・・

先に来たのは水餃子。

大陸系のお店は焼餃子(鍋貼)より水餃子の方が好みなんだよね。

さて、こっちの鉄鍋系の方はどうだろ。

取り皿に移して、餃子のタレを少し掛けパクッ!

ぷりっとした歯ごたえ、中からジューシーな餡が出てきた。

うんまっ!!

鉄鍋の水餃子なかなか美味しい。

ただ・・・

餃子の皮のグルテンがち~と弱い感じ(汗)。。。

正直モチモチ感が少な目・・・

例えるなら水団や、団子汁の様な、ねっちゃりした食感に近い。

まぁここは好みの問題なんだけども、、、

この食感が好みの方も多くいらっしゃるとは思う(汗)。。。

自分好みなのはぷりっぷりっと歯ざわりの弾むようなタイプなのよね。

水餃子のあと来たのは慣れ親しんでるお馴染み鉄鍋餃子。

辣油を混ぜた餃子タレに浸してパクッ!

カリッ!

じゅんわぁ~。

まいう~♪

焼き餃子めちゃめちゃウマイ。

やっぱ鉄鍋はこっちのタイプだね。

えっと、このあとからの記憶がかなり薄れて無くなってる(苦笑)。

帰宅後デジカメ写真にはカラオケの写真が数枚残ってた。

久々記憶をなくしたみたい(笑)。

お ま け
2025050257
2025050258

このページのトップヘ