くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

カテゴリ: 居酒屋(焼鳥屋、バル等)

外 観
2026051361
内 観
2026051362
メニュー
2026051363
かんぱぁ~ぃ♪
2026051364
イカの姿焼き
2026051365
串もの(豚バラ?)
2026051366
おでん(大根、厚揚げ)
2026051367
たまごチャーハン
2026051368

2軒目はこちらの長浜市場近くの屋台。

実は天神の通称ファイヤー屋台を予定してたんだけど、なんとこの日は臨休だった。

屋台の組み立て見学しようと、お店の出る場所に行ってみたけど一向に現れる気配なし。

30分近く待ったけど全く来ないから泣く泣く諦めて長浜屋台街へ移動したって訳。

既に屋台オープンの6時を廻っていたので、4、5軒営業中。

どこに入ろうかと同行者と相談して決まったのがこちらの博多バリバリ(旧長浜市民球場)

場所は長浜市場通りの公衆トイレ近く。

店内には大きなテレビが掛けてあり、ホークスの試合が始まったばかりだった。

店主さんは子供の頃に福岡に引っ越してた頃からホークスファン(当時はダイエーファン)

同行者もホークスファンなのでプロ野球談議に花が咲いていた。

注文したのは自分がメガハイボールで2人はチューハイだったかな?

フードメニューはイカの姿焼き、豚バラ、おでん2種(大根、厚揚げ)。

メガを飲み干したあと、もう1杯飲んだかもしれないが、

お腹が減った感覚(脳の勘違い)になったので、たまごチャーハンを注文。

少し話を逸らすけど、お酒を飲んだ時にお腹が減るのは肝臓がアルコールを

一生懸解毒処理して脳に送るエネルギー源(ブドウ糖)を産生できないので、

お腹(胃袋)に炭水化物を食べるように勘違いした命令を脳が出しているため。

これがアルコールを飲んだあとお腹が減る理由。

しかしこの時に食べる炭水化物(ラーメン等)は最高にうまいんだよね(笑)。

話戻して、

たまごチャーハンで〆た筈だったのだが・・・

3軒目へつづく。

外 観
2026051331
看 板
2026051332
内 観
2026051350
黒板メニュー
2026051335
テーブルメニュー
2026051333
ドリンクメニュー
2026051334
お通し
2026051336
かんぱぁ~ぃ♪
2026051338
赤星とお通し
2026051337
かす煮(ホルモン煮)
2026051339
こはだ昆布〆(成魚名コノシロ(鮗))
2026051340
金 魚
2026051343
2026051341
2026051342
串もの
2026051345
チルグリーン
2026051344
上シロ
2026051346
つくP
2026051347
二階堂ロック
2026051348
大富豪蒸し焼売
2026051349

約束の2時半バスセンターで落あってバスに乗車。

天神あたりで降車したあと徒歩で5分歩で目的の大富豪に到着。

場所は渡辺通り5丁目15-30Pなし(周辺にコインパーキング多数あり)。

開店時間のpm3時ちょい過ぎに入店すると既に数組の先客。

早っ!

店内は10席ほどのカウンターと4人掛けテーブルが2卓。

3人だったんでテーブル席に着きメニューを手に取る。

ドリンクは事前に決めていた、金魚にしてみる。

予めメニューを調べたてたら金魚ってのが気になってた。

真っ赤な唐辛子をアルコール入れたもので見た目が金魚そっくりのビュジュアル(笑)。

夏場の熱い時期には涼し気でうってつけのドリンク。

飲んでみたらほんのりピリッとくる辛口だった。

フードメニューは、お通しとかす煮、このしろの昆布じめを注文。

2杯目はチルグリーンって聞いたことないアルコールにしてみた。

これも予め調べて気になったんで注文してみた。

チルグリーンは鹿児島濱田酒造の麦焼酎でライチの様な香りがするとのこと。

飲んでみたら確かに新感覚の麦焼酎だった。

フードメニューはまぁ普通に美味しかった。

次に注文したのは串もの。

正直言って何だったか記憶がない(アセ)。。。

タレ焼きの串は上シロ(腸)。

3杯目は二階堂ロックとチェイサーをお願いした。

最後に注文したのはつくPと蒸し焼売。

てっきり「つくねピーマン」だと思ってたらつくねにピーマンを練り込んだものだった。

焼売は普通においしかった。

5時ちょい前に退店。

2軒目につづく。


外 観
2026032821
看 板
2026032822
カウンター
2026032823
お座敷
2026032824
かんぱぁ~ぃ♪
2026032825
お通し
マカロニサラダ      切り干し大根煮       高菜の煮物
2026032826
肥後名物3種盛り
2026032827
手毬小鉢は一文字(ひともじ)ぐるぐる(一般名はねぎぬた)
2026032828
馬刺し・おろし生姜
2026032829
からし蓮根
2026032830
手羽先
2026032831
焼き鳥盛り合わせ
2026032832
阿蘇名物高菜めし
2026032833
高菜めし取り分け
2026032834

蕎麦を食べた後日田に入りR211に乗り換え、杖立温泉を抜け小国を通って阿蘇市へ。

目的の内牧の宿に到着したのは午後4時半頃。

チェックインを済ませて早速、天然かけ流しの温泉へざっぶ~ん!

部屋に戻って4人で缶ビールーをプシューと開け、おつかれさ~ん♪

宿の食事は都合に依り提供できないと言われたんで、内牧の居酒屋で一献。

6時に予約してたんだけど電話で30分早めでも大丈夫か確認するとOKとのこと。

宿から歩いて6分の「和楽」に5時半ころ入店。

少し狭めのお座敷に案内されてメニューを拝見。

とりま生ビールを4杯と肥後名物3種盛りを4皿注文。

早速運ばれて来たジョッキを片手にかんぱぁ~ぃ♪

ぐびぐびっと飲んで喉を潤す。

ぷっは~うんまぁ~い!

お通しは3種盛り、マカロニサラダ、切り干し大根煮、高菜の煮物。

お通しを充てにビールをぐびぐび。

半分ほど飲んだころ肥後名物3種盛りが登場。

甘い醤油ダレに生姜と葱を入れ、馬刺しちょっと付けてぱくっ!

うんまぁ~♪

何年ぶりだろ?熊本で馬刺し食べたのって。

26年以上は経ってる。

むか~し職場の研修で熊本に宿泊した時以来だからね。

もちろん地元で馬刺しは食べてはいるけどね。

辛子蓮根は強烈にはツーンとこないけど、そこそこ辛かった。

熊本名物のひともじぐるぐるは思った以上に美味。

子供の頃は大嫌いだったんだけどね(汗)。。。

手羽先はからっと揚がってパリパリして美味しかった。

焼き鳥の盛り合わせは豚バラ、砂ズリ、かしわだったかな?

よく覚えておらず(苦笑)。

最後はご飯ものを注文したようで、阿蘇名物の高菜めし。

コンデジの画像データーはここまでだったんでこれでお開きだったと思う。

この日の夜はかなりへべれけに酔ったみたいで記憶がほぼない(笑)。

次は朝食編。

店舗外観
2026031301
串カツメニュー①
2026031309
串カツメニュー②
2026031310
かんぱぁ~ぃ♪ (キリン生700円)
2026031302
ミニ刺身(平政、鯛、鮪) 550円
2026031303
レモン酎ハイ680円
2026031304
串カツ用塩3種(抹茶、梅、カレー)
2026031305
おまかせ串カツ5種盛り 
2026031306
だし巻き玉子680円
2026031307
ウルトラハイボール 1180円
2026031308

3月のとある日、西鉄香椎駅前で昼のみ。

1人はいつもの呑兵衛仲間、もう一人方とは初めまして。

12時半ころ入店。

昼のみ出来ますかぁ~と一応確認(ネットでは確認済み)。

できますよ~とのことでテーブルに着く。

とりま生を3杯注文してかんぱぁ~ぃ♪

串カツはネタを選ぶのが面倒なんでおまかせ5本盛りにする。

あとは本日のミニ刺身も注文。

刺身は醤油に付けず生でパクパク。

ビールを飲み干したあとはレモン酎を注文。

酎ハイをグビっと飲んでると串カツ5本盛りの登場。

串カツソースは頓水に注がれひとりづつ。

2度漬けはもちろん、何度漬けても問題なし。

串カツソースのほか、3種のお塩が提供された。

3週間前なんで蓮根以外のネタは覚えていない(苦笑)。

串カツはソースに浸けずレモンを乗せて箸で押さえレモン味に。

1切れじゃ足りなかったんで追加でレモンを注文する。

串カツを歯でしごいてパクリ。

からっと揚がって油切れもよく油残り感ゼロ。

この串カツは文句なしに美味しい。

そういうことでしたら、出汁巻きが食べてみたくなる。

「すみませ~ん出汁巻きおねがいしま~す」

「少しお時間かかりますけども~」

「は~い全然大丈夫で~す」

10分ほど待って出汁巻きが出来て来た。

おいしそぉ~♪

では早速1つパクリ。

おぉ~やわらかぁ~♪

噛むと出汁がじゅんわぁ~と溢れ出してきた。

串カツが美味しいから、出汁巻きも当然のように美味しい。

やはり思ったとおりの腕前だ。

3杯目はウルトラハイボールを注文。

運ばれて来てびっくり!

なんとメガジョッキサイズ、1リットルくらいはある大きさ。

もちろん飲み干したんだけどね(笑)。

これで終了して香椎宮へ参拝した。

つづく・・・

外 観
2026011061
フードメニュー
2026011062
ドリンクメニュー
2026011063
本日のおすすめ
2026011065
内 観
2026011064
かんぱぁ~い♪(ニッカハイボール)
2026011066
野菜サラダ
2026011067
からあげカット2個 手羽さき2本
2026011068
手羽先 唐揚げカット
2026011069
角ハイボール(2杯目)
2026011070

ラスト4軒目はこちら。

餃子を堪能したあと渡船乗り場までてくてく。

乗船券を購入するや否や船がやって来た。

はやっ!

再び3分間のクルージング(笑)。

夜の若戸大橋はライトアップされて綺麗。

降船後、赤く光った橋を記念にパシャリ♪

戸畑駅南北連絡通路を抜け、中町商店街を歩いてると目的のお店が見えてきた。

前来たのいつだっけ?と調べてみると、、、2017年6月のブログ記事発見!

数えてみると約8年半ぶり。

そんな長い時が経ってたのね。

歳とってくの早い筈だわ(笑)。

入り口のメニューで品定めして入店。

時間は丁度午後7時。

珍しく貸し切り状態。

奥のカウンターに着きメニューを手に取る。

入口で見ていた筈なのに僅か数分で記憶から消去されてた(汗)。。。

ビールは結構飲んだんでニッカハイボールを注文。

というのも、マッサンの影響で、正月にニッカハイボール缶を飲んだらうまかったから。

フードメニューから唐揚げカット2個と手羽先2つをお願いした。

(※メニューに唐揚げカット5本、3本、手羽先5本と書いてあるけど何本からでも注文可とのこと)

野菜も食べなきゃバランスが悪いよなぁ~と思い、

野菜サラダもお願いした。

先ずはニッカハイボールでかんぱぁ~い♪

この日3度目(笑)。

最初に出てきたのは野菜サラダ。

思ってた以上にボリューミー。

3,4人分くらいありそうだ。

小皿に取ってむしゃむしゃパリパリ。

野菜サラダを食べきったところで、いよいよ唐揚げ登場!

おいしそう~♪

取り皿に手羽先とカットを1つずつ取り、カットを両手で掴んでガブッ。

ブッシュー、じゅんわぁ~。

口に中いっぱいに拡がっていくジューシーな肉汁の泉。

うっ、うんまぁ~ぃ‼

8年半ぶりの勉強屋の唐揚げは本気(マジ)でウマかった。

我を忘れてむしゃむしゃバリバリ。

あっという間に平らげてしまった。

気が付くとハイボールもからっぽ。

2杯目は角ハイボールを注文。

残りの手羽先もむしゃぶりつくかのように完食。

ふぅ~満足満足。

お昼からラーメン→おでん→餃子→唐揚げ、と食べて来たんで流石に満腹(笑)。

戸畑駅からJRで無事帰宅。

これにて若戸ツアーおしまい。

お ま け
夜の若戸大橋
2026011081

このページのトップヘ