くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:うどんウエスト


店舗外観

2025123101
メニュー一覧
2025123102
ぶっかけメニュー(温・冷)
2025123103
内 観
2025123104
テーブル薬味等
2025123105
天かす ネギ
2025123110
梅ぶっかけ830円
2025123106
葱、大根おろし、若芽、天かす、かつお節、梅干し
2025123107
逆アングル
2025123108
蕎麦リフト
2025123109

本日12月31日。 

大晦日は年越しそば。

毎年実家で年越しそばを頂いているのだけど、今年は都合に依り食べれない。

ということでウエストで年越しそばを食べることにする。

グーグルのAIモードで何時ころ食べるか尋ねると、特に決まりはないとの回答。

ならばと朝食にしようと24時間営業店を検索。

が、しかし、、、

北九州には既に無く田川店と福岡市の数店舗。

流石に田川は遠いので赤間のほうに赴く。

11時5分前到着。

店舗そばに青いテントが設営してある。

その横にテーブルが並べられ年越し蕎麦の販売準備をしてる様子。

しばし眺めていたらオープン30秒前。

車を降り入り口に向かうと既に1組が待機中。

すぐ後ろに着くとタイミングよくオープン時間。

食券機は運よく2台。

先にうどん、そばからそばを選択して冷丼をタッチ。

あれれ?

目的のぶっかけそばはどこ?

目をこらして探すが見つからない。

あたふたしてると、後続客が並び始めた。

心拍が高鳴り焦り始める(大汗)。。。

これだから慣れない食券機は苦手なんだよね。

その後、ぶっかけの文字が目に留まる。

なんだよ~ぶっかけは冷そばじゃないんだ~(苦笑)。

ぶっかけをタップしたらぶっかけメニューが表示される。

焦っていたのか梅ぶっかけを押してしまったようで、もう戻れない。

いいや、今回は梅ぶっかけでと自分に言い聞かせる。

ほんとはおろしぶっかが良かったんだけどね(笑)。

食券をスタッフに渡し待つ事10分弱で配膳。

ビジュアルは紅いのがあっていいね。

蕎麦つゆは掛けずにいく。

そばを持ち上げて少量手繰る。

おぉ~よく冷えてるよ。

キンキンだ。

季節は冬だしね(笑)。

少し具材をかき混ぜ、具を絡ませながらズズッズズッと手繰っていく。

ウエストの蕎麦結構美味しいやん♪

先月も食べてたけどなんら文句のない蕎麦。

半分以上食べたところで、梅干しを箸で割き梅ペーストを絡ませて手繰る。

おぉ~梅ペーストめっちゃいける。

梅干しは意外に塩分量があるから、2割程度食べてあとはスルー。

梅ぶっかけなのに、梅ぼし8割近くも残しちゃって勿体なかったな。

次回は焦ることなくおろしぶっかけを食べてみよう。

少し早めの年越しそばも食べたし、心残りなく年越しできそう。

今年も沢山の読者の皆さんに訪問頂きありがとうございました。

よい歳をお迎えください。

外 観
2025112221
店外メニュー
2025112222
券売機そばメニュー(一部)
2025112223
内 観
2025112224
野菜天ざる900円(込)
2025112225
ざるそば 刻み海苔
2025112226
舞茸×2 南瓜 茄子 ピーマン
2025112227
天つゆ 大根おろし
2025112228
そばつゆ ネギ ごま わさび
2025112229
同行者注文のきつねうどん+ごぼ天トッピング(ネギとあとのせ天かすはセルフ)
2025112230


ライブ終了後、軽く夕食を食べて帰ることに。

寄ったの国道3号沿いのうどんのウエスト。

pm7時半過ぎだったけど駐車場満杯。

ぐるっと回ると1台分空きがみつかる。

入口のメニューで品定め。

う~ん、ここうどんだけなん?

入店して店内券売機見るとそばメニューハッケン!

らっき~♪

ランチで塩分取り過ぎたから塩分少な目のものを食べたかったんでよかった。

そんで選んだものは野菜天ざる。

海老天付きの天ざると迷ったけどランチが野菜が少なかったため野菜天を選ぶ。

よく考えてみれば海老天の方がコスパ高めだったかも?

店内モニターに食券番号が表示されて、番号の色が変わると出来上がりみたい。

ほどなくしてカウンターで注文品を受け取りテーブルに戻る。

ウエストのかき揚げめちゃ美味しいから、天ぷらも期待値高めだったけども・・・

見た目はなんかふつうかな(汗)。。。

先ずは舞茸から。

天つゆにちょこっと浸けてぱくり。

サクッ!カリカリッ!

歯ざわり申し分なし。

今夏、福岡空港近くで食べたHらおの天ぷらとつい比較しながら食べていた(汗)。。。

どちらが美味しいって意味ではないのだが・・・ 

舞茸2つ、ピーマン、南瓜、最後は茄子を食べて終了。

次はざるそばを食べるとする。

麺だけ手繰ってみる。

本格派じゃないけど十分美味しい。
(※年越しそばの予約やってるみたいだよ)

刻み海苔じゃまだけど(汗)。。。

先に海苔の乗ったとこを食べたあと蕎麦つゆに麺先を2~3割ほど浸けて手繰る。

つゆは九州醤油なんで結構甘目、なので全浸けで食べてもいいんだけど、

それじゃ~減塩出来ないんで2割浸けをキープしながら手繰る。

蕎麦湯ないんで薬味が余ると思い、つゆには入れず麺に絡ませて手繰ってみる。

ざる蕎麦にこの手の葱はやっぱ合わない気がした(苦笑)。

安岡や芽ネギなんか相性がいい筈。

一番好きな薬味はやっぱ辛味大根だね。

退店後は最寄りの駅で降ろしてもらってわりと早い時間に無事帰宅。

同行者さんらと一緒に楽しい一日を過ごせました(ぺこり)。

※今回はスマホでの撮影
お ま け
コンサート会場に駐車中のツアートラック
2025112231


2022121001
2022121002
2022121003
2022121004
2022121005
2022121006
2022121007
2022121008
2022121009
2022121010
2022121011
2022121012

この日は吞兵衛仲間で忘年会。

コロナ過でここ数年見送ってきたんでめっちゃ楽しみ♪

で、その前にウエストで軽く一杯やることに、、、

1次会は赤間駅前のこじんまりした居酒屋さん。

7,8年近く前、2度ほど利用したことがあって海鮮系が抜群に美味しかった。
 
0次会の待ち合わせは赤間駅改札口。

時間に遅れることもなく落ち合って駅前のウエストに移動。

ランチタイムはとっくに過ぎてたんで店内のお客さんは僅か1組ほど。

奥のテーブル席に着きメニューを手に取る。

あった!

瓶ビール。

ウエストにビールがあることは事前に確認してたんだけども、

こちら赤間店のメニューにあるかどうかは未確認だった。

早速ビールを注文。

車で来店したかどうか確認された。

充てに選んだのは”おでん”(込120円)

厚揚、大根、蒟蒻の3品をチョイス。

セルフでお取り下さいと言われてちとびっくり。

コロナ前ならふつうだったけども、、、

先ずはビールを自身でグラスに注いで同行者とかんぱぁ~ぃ♪

ぐびぐびっ、ぷっはぁ~!!

うんめぇ~♪

外はめちゃ寒なのに最初の一杯はやっぱ格別だね(笑)。

喉が潤ったあと厚揚に辛子をべったりと塗ってパクッ!

うんまぁ~♪

おでん出汁がめちゃめちゃ染みててまいう~!!

半分くらい食べたあと蒟蒻をがぶりひとかじり。

おぉ~蒟蒻も出汁が沁み込んでるぅ~。

蒟蒻うんまぁ~♪

蒟蒻も半分ほど食べたあと大根をひとくちサイズにカットしてぱくり。

じゅんわぁ~♪

食べた瞬間から出汁が口の中にあふれ出してきた。

う~ん、やっぱこの時期の大根のおでんは横綱級だねぇ~。

子供のころ、大根のおでんや大根の煮ものなんてだいっきらいだったのに、

お酒を飲むようになってからは徐々に好きなっていったんだよな~(笑)。

他にも苦手だったゴーヤーとかピーマンなども大好きにかわった。

今じゃぁつくピー(生ピーマンのつくね挟み)なんて大好物だしね(笑)。

ビールあっという間に無くなって2本目を頼もうとふとメニュー見直すと、、、

あれっ?

この瓶ビール650円なん??

中瓶なのにちょっと高くネ?

相場は大体500円前後くらいだと思うんだけども・・・

でもいいや、合計は込1010円の筈。

ウエストでせんべろ。

全然酔えなかったけども(笑)。

このあと1次会に移動。

※今週は月水金更新予定

このページのトップヘ