くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:まぜのっけ

外 観
2026050401
まぜのっけメニュー
2026050402
サイド
2026050403
納豆まぜのっけ朝食(ごはんミニ)370円
2026050404
ご飯ミニ(小盛り)
2026050405
油揚げ、若芽、ネギ
2026050406
温玉オクラ
2026050409
納豆(タレ未使用)
2026050407
薬味のネギ
2026050408
2026050412
かつお節
2026050410
おかか塗し
2026050411
納豆オン
2026050413
刻みオクラ
2026050414
温玉オン
2026050415
七味、紅生姜
2026050416

久々の朝すき。

4ヶ月ぶりくらい。

10時ちょい前到着。

こんな遅く来たのは初めてかも?

いつもの席は先客が食事中、なんで反対の角席に着く。

タブレットで選んだのは納豆まぜのっけのミニ(ご飯小盛)。

牛にしなかったのは脂質異常症のため(汗)。。。

とは云え、3月の血液検査でやっとA判定になったんだけど油断は禁物。

送信ボタンを押し数分、注文品が配膳される。

最初は納豆の準備から。

減塩のため添付のタレは使わない。

納豆をある程度かき混ぜて、薬味のネギを投入して再びまぜまぜ。

ご飯を平らに均したら、おかかをパラパラと満遍なく振りかける。

その上からネギ納豆を広げながら乗せていく。

刻みオクラをリング状に敷き詰めて、中央に温玉を鎮座。

アクセントに紅生姜を飾って、七味をパラッとふりかければmyスタイルの完成。

まっどの順番で具材を乗せてもいいし、具材を乗せずに食べてもいいと思う。

自分の食べたいように、ご自由にどうぞ。

温玉を崩して混然一体になるまでよ~く混ぜてハフハフもぐもぐ。

うっうんめぇ~♪

すき家のまぜのっけ、やっぱ最高にうまい!

【いつもの塩分報告】

納豆まぜのっけ朝食(ミニ)の食塩相当量:2.5g

みそ汁の塩分量:2.2g

納豆の塩分量:0g

温玉の塩分量:0.2g

かつぶしの推定塩分量:0.1g

紅生姜の塩分量:5gあたり0.3g

依って納豆混ぜのっけ2.5gーみそ汁2.2g=0.3g

納豆まぜのっけ単品の塩分量0.3gの内訳は温玉0.2g、かつおぶし0.1g

今回の摂取塩分量の合計は0.3g+紅生姜3gの推定塩分量は0.18g≒0.5g

2.5gから0.5gへ、ー2.0gの大幅な塩分カット達成

外 観
2026012901
まぜのっけ朝食メニュー
2026012902
ごはんサイズ選択・セット有無・追加メニュー
2026012903
モーニングサイドメニュー
2026012904
テーブル調味料ほか
2026012905
焼鮭ませのっけ朝食(小盛ごはん510円)+納豆(100円)
2026012906
ごはんミニ
2026012907
油揚げ、ワカメ、ネギ
2026012908
焼 鮭
2026012909
追加の納豆と薬味の葱
2026012912
オクラ温玉
2026012910
かつおぶし
2026012911
ネギ納豆(タレ未使用)
2026012913
鮭ほぐし身
2026012916
おかかまぶし
2026012914
ネギ納豆ライスオン
2026012915
鮭フレーク散らし
2026012917
オクラリング配置
2026012918
温玉オン
2026012919
七味パラパラ、紅生姜トッピング
2026012920

鮭シリーズ6。

牛丼御三家ラストはすき家。

朝9時ちょい過ぎ入店。

先客1名、その後5組。

いつもの角席に着くとスタッフがお冷を持って来てくれたので熱いお茶をお願いする。

お茶をふぅふぅ啜りながらタブレットを操作していく。

最初にまぜのっけのタブをタップ。

そこから焼鮭まぜのっけ朝食540円を選択。

次に進みごはんのサイズをデフォからミニ510円に変更。

一旦籠に入れておいてから、モーニングサイドから納豆100円を追加する。

人差し指を向けて確認後、送信完了。

ほどなく待って注文品が登場。

スタッフのお姉さんに子供用のフォークがあったら貸してほしいとお願いする。

すると、紙ナプキンに包んで持って来てくれた(感謝)。

最初は納豆の準備。

糸が引くまで捏ねて薬味のネギを乗せて再度グニグニ。

お次は鮭フレークの準備。

とりま皮をペロッと捲って食べてしまう。

血合いの部分も色味が良くなるように食べておく。

子供用フォークで鮭の身を解していく。

小骨が結構多かったな。

これで納豆と鮭の準備が完了。

1.鰹ぶしの袋を裂き、ごはんの上にパラパラと掛けていく。

2.ネギを混ぜ込んだ納豆を乗っける。

3.鮭の解し身を納豆の周囲にリング状に敷いていく。

4.オクラ温玉のオクラだけを納豆の周りに並べる。

5.納豆の中央に窪みを作って温玉をそっと乗せる。

6.お好みで紅生姜をトッピングして七味をパラりと振ったら完成!

温玉を思い切り潰して納豆、オクラ、鮭、紅生姜を混然一体に混ぜ込んでいく。

それでは、いただきます。

うっうんめぇ~~~♪

しかしこんな面倒な食べ方してる輩は日本中探してもいないだろうな(笑)。

最後にみそ汁の具のみ食べて終了。

【今回の塩分報告】

焼鮭まぜのっけ朝食の塩分相当量:3.6g(焼鮭単体の塩分は1.4g)

みそ汁の塩分:2.2g(具材を0.2gほどと仮定)

モーニングサイドの納豆の塩分:0g(タレ未使用)

紅生姜少量の塩分:0.2gくらいと仮定

まぜのっけ3.6gーみそ汁2.2g=1.4g(=焼鮭の塩分量)

まぜのっけ1.4g+紅生姜0.2g+みそ汁の具0.2g=1.8g

依って今回の塩分摂取量の合計は1.8g

目標値の2g以下達成

<CKDの方へみそ汁の汁さえ飲まなければ結構減塩できる>

外 観
2025121901
まぜのっけ朝食
2025121902
各・選択画面
2025121903
サイドメニュー
2025121904
納豆まぜのっけ朝食(ミニ)360円+サラダ180円
2025121906
ごはんミニ(小盛)
2025121907
油揚げ、若芽、葱
2025121908
オクラ温玉
2025121909
おかかパック
2025121910
納豆 薬味の葱
2025121911
コーン、ブロッコリー、繊キャベ、人参、赤キャベ
2025121912
ドレッシング3種
2025121913
100回ほど(タレ未使用)
2025121914
葱どっさり
2025121915
おかか散らし
2025121916
葱納豆ライスon
2025121917
オクラ温玉on
2025121918
七味ぱらり、紅生姜添え
2025121919

本日の日の入りから明日の日の入りまでクリスマス。

24日一日中がクリスマスイブ、25日が始まって終了するまでの24時間が

クリスマスと思ってる人が少なからずいるけど勘違いだからね。

ここまで言っておいてクリスマスネタじゃなく、いつもの朝すきネタ(笑)。

前回は目玉焼シリーズだったんでベーコンエッグのアレンジ丼だったけども、

今回は特に閃くものもなく、納豆まぜのっけを食べてみる。

9時半入店。

出社前、現場移動中のお客さんも居ない時間帯。

近所に住んでるんだろう年配夫婦が1組とおひとりさまが2名。

いつもの角席に着くと直ぐにお冷が提供される。

タブレットで予定通り納豆まぜのっけを選び、ごはんをミニに変えて注文カゴへ。

繊維質を増やそうと思い朝食サイドメニューからとろろを探す。

あった山かけ、210円もすんの?

そういや前に山かけシリーズやった時、量の少なさにびっくりしたのを思い出す。

ということで30円安いサラダにあっさり変更(笑)。

360円+180円=540円。

しかしあれだね?

サラダが納豆まぜのっけ(ミニ)のちょうど半額。

単品ものではわりとリーズナブルだけど、まぜのっけの1/2ってやや高く感じる。

でもよく考えればまぜのっけ朝食がめっちゃお安いってことだよね。

今のご時世、この内容の朝ごはん定食が360円ってありえない設定だと思う。

コンビニでおにぎり2個買ってもこのくらいになるしね。

などなど思ってたら注文品が運ばれて来た。

そのタイミングで熱いお茶をお願いする。

直ぐ様お茶が運ばれて来たんで、半分ほど飲んでサラダから頂くことに。

もちろん減塩のため3種あるドレッシングはスルー。

家めしで食べるサラダもノンドレッシングだし、馴れてしまえばなんてことない。

サラダの次は納豆を掻き混ぜていく。

100回ほど混ぜたら薬味の葱を全投入し、再びグニグニ。

こぼれ落ちそうな葱をなんとか落とさずに混ぜ込み成功。

お次はごはんの表面を均したら鰹ぶしを均一にパラパラと振る。

その上に葱納豆を敷き詰め全体に拡げていく。

センターに窪みを付けて温玉を乗ってて、オクラをリング状に配置。

仕上げに七味をパラっと振って脇に紅生姜を添えたらmy納豆まぜのっけ完成!

まぜのっけの食べ方は自由なので、自身で美味しい食べ方見つければいいと思う。

写真撮るの忘れたけど、温玉の黄身を崩したらあとは豪快に混ぜ込んでハフハフ♪

まぜのっけ食べながら思った。

ついこないだ本場のロコモコやビビンバの食べ方が汚いと言っておきながら、

まぜのっけ食べる時は同じことやってんだなぁ~と気づいてしまった(苦笑)。

言うことと、やってる事が違う事にちょっと反省(大汗)。。。

最後はみそ汁の若芽と油揚げだけ食べて終了。

【今回の塩分報告】

まぜのっけ納豆朝食の食塩相当量:2.5g(※ミニ、並盛、大盛全て同じ)

サラダの塩分値:0.1g(※ドレッシング除く)

みそ汁単品の塩分値:2.2g

2.5g+0.1g-2.2g=0.4g

トッピングの紅生姜の塩分値を0.2gと推定すると

0.4g+0.2g=0.6g

みそ汁の若芽、油揚げの塩分量は不明だけど仮に0.4g程度と仮定すると

0.6g+0.4g=1.0g

依って今回の塩分摂取量はちょうど1.0gとなり目標値の半分

外 観
2025092401
まぜのっけ朝食メニュー
2025092402
ごはんサイズほか
2025092403
朝食サイドメニュー
2025092404
調味料ほか
2025092405
納豆まぜのっけ朝食(ごはんミニ360円) 食塩相当量2.5g2025092406
ごはんミニ
2025092407
みそ汁 食塩相当量2.1g
2025092408
納 豆
2025092409
納豆薬味
2025092410
温玉オクラ
2025092411
かつおぶし
2025092412
おかかごはん
2025092413
納豆・オクラ・温玉トッピング
2025092414
2025092415
七味 紅生姜
2025092416

先日M子デラックスの番組録画観てたら納豆特集だった。

番組観終えたあと何故か納豆が食べたくなった(笑)。

最近朝すきしてないことに気付いたんで、3ヶ月ぶりにすき家に出かける。

am9時ちょうど入店。

いつもの角席に着きタブレットからまぜのっけタブをタップ。

納豆まぜのっけ朝食のごはんミニ360円を選び送信。

ごはんミニにしたの何年ぶりだろ?

5年以上は経つと思う。

ミニにしたのは最近すこし小食にしてるから(笑)。

おかげで体重が4kgちょい減った。

理由は糖尿病に戻らないようにするのが目的。

ウォーキングでHbA1cが下ったものの境界型なのは今も続いてる(汗)。。。

注文後1分ほどで配膳。

ハヤッ!!

最初は納豆をまぜまぜ。

薬味の葱を入れて更に混ぜていく。

添付のタレは見送った。

ご飯におかかを振ってオクラをリング状に配置。

中央に葱納豆を乗せたら温玉をトッピング。

黄身を崩して玉掛け醤油を適宣垂らす。

お好みで七味を振ってアクセントに紅生姜飾る。

納豆まぜのっけ朝食かんせぇ~い!

箸を付ける前にみそ汁の具材のみ食べておく。

油揚げ、若芽、葱。

少ししょっぱめ。

塩分2.1gだもんね(汗)。。。

もちろん、みそ汁の汁は飲まずに終了。

では、まぜのっけを頂くとする。

よ~くかき混ぜたら口を近付けてハフハフもぐもぐ。

うっまぁ~♪

個人的に1位は牛まぜのっけ。

2位はやっぱ納豆まぜのっけかな?

むかしあったそぼろまぜのっけがあれば3位だけどメニュー落ち。

おっと、塩分報告しとかなきゃ。

納豆まぜのっけ朝食の食塩相当量は2.5g。

みそ汁は2.1g。

みそ汁の塩分量を引くと0.4gだけど具材食べたので+0.3gくらい?

依って0.7g。

しかし玉掛け醤油少量と紅生姜を加えたので+0.3gくらい?

今回の塩分摂取量は合計1.0gあたりかな?

外 観
2025052601
内 観
2025052602
まぜのっけ朝食メニュー
2025052603
オプションなど
2025052604
納豆まぜのっけ朝食(390円)
2025052605
ごはん並盛り
2025052606
みそ汁(油揚げ、若芽、葱)
2025052607
おん玉、オクラ
2025052608
かつお節
2025052609
ネギ(薬味)
2025052610
納 豆
2025052611
手順①
2025052612
手順②
2025052613
手順③
2025052614
手順④
2025052615
手順⑤
2025052616
手順⑥
2025052617
手順⑦
2025052618

前回、まぜのっけ食べた時に貰ったクーポン券、気が付けば期限が迫ってた。 

1枚くらいは使っとこうって思い、約ひと月ぶりに朝すきに出かける。

9時ちょいすぎ入店。

いつもの席に着きタブレットで納豆まぜのっけ朝食を選び基本仕様で送信。

待つ事数分で注文品が配膳。

みそ汁の塩分量は2.7g(HP情報値)前回と同じく具材のみ食べて汁は残すことに。

これで納豆まぜのっけの塩分量は1g以下になる計算。

それではいつもの手順でまぜ乗っけていく。

おかかを散らし、おくらをリング状に配置。

ネギをまぜ混んだ納豆を乗せたら、中央におん玉をトッピング。

黄身を崩して七味をパラパラ、アクセントに紅生姜を添えたら完成。

あとは豪快に掻き混ぜて、口へ掻き込んでいく。

うっ、うんめぇ~!!

納豆も美味いがやっぱ王者は牛まぜのっけの方だな。

このページのトップヘ