外 観
20260042701
朝定メニュー
20260042702
単品メニュー
20260042703JPG
ご飯サイズ
20260042704
汁物選択
20260042705
たまご有無
20260042706
確認画面
20260042707
納豆朝定食+おかずセット(計601円)
20260042708
ごはん並盛り
20260042711
ワカメ、渦巻荘内麩
20260042710
生たまご
20260042715
味付のり
20260042712
4まい
20260042718
刻み味付のり(4枚分)
20260042717
納豆の薬味
20260042714
つぼ漬け
20260042713
刻みつぼ漬け
20260042719
納豆(タレ未使用、辛子、ネギ)
20260042716
並盛ごはん分割
20260042720
納豆TKG(ご飯1/2膳)
20260042721
おかずセット141円
20260042709
たまご焼
20260042723
玉子そぼろ
20260042724
分割ご飯リリース(ご飯1/2膳)
20260042722
おかずセットアレンジ丼
20260042725
20260042726
20260042727
こだわり
20260042728

3ヶ月ぶりの資さん。

狙うはおかず定食390円。

朝8時ちょい前到着。

いつもの窓側の2人席に着き、セルフでお茶を汲む。

すかいらーく傘下になったことだし、ドリバ導入してくんないかな~。

関東エリアは業態変更してるからドリバのマシーンが余ってるだろうからね。

もしドリバ作ったら回転率が大幅に落ちてしまいそうなんで、やっぱドリバはいっか。

タブレットで朝定をタップ。

あれぇ~?

おかず定食がない!

メニュー落ちしたんだ。

ショック!!

どっしようか?

そんじゃ納豆定食におかずセットを付けてみるか。

合計は601円。

しかしなんでおかずセットは141円なんだ?

140円にするか150円にしてほしい。

ほどなくして注文品が配膳される。

あっ、天かす貰ってくるの忘れてた。

ということで再びサービスコーナーで2杯目のお茶を汲んで、天かすもいただいて来る。

それでは、とん水にごはん半膳を移して半分こ。

納豆をかき混ぜて、添付の辛子と薬味のネギを入れて再びまぜまぜ。

当然、添付のタレは未使用。

久々に納豆ご飯にして食べてみる。

納豆をご飯に乗せたら、レンゲで卵黄を掬って頂にON。

よ~くかき混ぜてパクッ!

うん美味しい。

納豆TKGやっぱ好き。

今年から夕食に納豆を毎晩必ず食べるている。

昨年も夕飯で納豆は食べていたけど、ご飯に乗せて食べていた。

ところが、ご飯を食べる前に納豆を食べた方が食物繊維を先に摂取できるので、

血糖値の上がり方が緩やかになり、血糖値スパイクの防止になるそうだ。

納豆ご飯のあとは、とん水のご飯をリリース。

それでは誰も真似したくない事を始めるとしよう(笑)。

味海苔は鋏でカットして刻み海苔にする。

つぼ漬けも鋏でカットして刻んでおく。

卵焼きはお子様フォークを使ってそぼろ玉子にチェンジ。

さっ、ここから盛り付け。

刻み海苔、刻みつぼ漬け、辛子高菜、そぼろ玉子、天かすの5種を配置。

センターに辛子明太子を乗せて完成。

薬味のネギが余ってたんでパラッと散らしてみた。

うん美味しそう♪

軽くかき混ぜてはふはふもぐもぐ。

うんめぇ~♪

我ながら大絶賛!

こないだのJフルでも言ったけど、資さんでこんなことやる輩は多分自分だけだろうな。

【塩分報告】

資さんうどんは成分表を公表していないので残念ながら塩分量は不明

この朝定を食べた感想として、おおよそ2.5g~3gくらいじゃないかと思う

※みそ汁は未食