くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:サイゼリヤ

店舗入り口(撮り忘れのため2018年の画像を使用)
2026030823
ワインメニュー
2026030812
かんぱぁ~い♪
2026030813
デカンタ白(500㎖)400円
2026030814
ロッソ(赤)&ビアンコ(白)
2026030816
アロスティチーニWサイズ(ラムの串焼き) 800円
2026030818
バッファローモッツァレラのカプレーゼ 430円
2026030815
フォッカチオ 150円
2026030817
フォッカチオのカプレーゼサンド
2026030820
辛味チキン300円
2026030819
氷結シチリア産レモン 350円
2026030821
ペンネアラビアータ 430円
2026030822

2次会は超久々のサイゼ黒崎店。

ちなみにサイゼは昨年6月以来。

午後1時半ころ4人で入店。

ピークタイムは過ぎてる筈なのに、日曜の昼下がりともあってか満席に近い。

4人席に案内され、ふと周囲を見回すと10代の若い子たちで溢れてかえっている。

う~ん、サイゼ飲みは何度もしてはいるけど完全に空気感が違ってる(苦笑)。

メンバーがQRコードをスマホで読み込んでメニュー番号を打ち込んでいく。

ネット情報でいち推しだったラムの串焼き(アロスティチーニ)をメンバーに勧め注文。

他は自分の好きなカプレーゼとフォッカチオ。

あとはメンバー推しの辛味チキンをチョイス。

アルコールメニューは赤と白のワインをデカンタ(500㎖)でそれぞれ。

先ず最初は赤のデカンタが先に提供される。

ワイングラス4杯分注いでかんぱぁ~い♪

ここでデカンタの写真の撮り忘れたことに気づく(汗)。。。

赤ワインを飲み始めた頃、ラムの串焼きの登場。

4本800円なんで1本200円の計算、サイゼにしてはまぁまぁいいお値段。

歯に挟み、グイッとひとつ引く抜く。

うっ?ラムにしちゃぁちょい硬めかな。

やや焼き過ぎた砂ズリや、ハツのような食感。

ちょいと火を通し過ぎてしまったみたい。

想像してた軟らか~いラム肉の食感とは違ってた(汗)。。。

次来たのはデカンタ(500㎖)の白。

今度はグラスに注ぐ前にパシャリ♪

初めてサイゼのグラスワインを注文した時、口に合わず飲み干すのに苦労したのを思い出す。

今は慣れてしまったから違和感なくゴクゴクと飲めてなんとも不思議な感じ(笑)。

白ワインを一口飲んだあたりで、フォッカチオとカプレーゼが来た。

フォッカチは4つに分け、ポケットを作ったとこにチーズとトマトを詰め込んでパクッ!

うんまぁ~♪

最後にやって来たのは人気商品の辛味チキン。

これって手羽中なのかな?

形から見て手羽元でも手羽先でもないからね。

辛味って名前ついてるけど全然辛くなくって少しピリ辛って程度。

スーパーで売ってるキムチ食べること出来れば全然平気。

赤、白のワインを飲み干したあとは缶酎ハイをオーダー。

うる覚えだけど3本くらい頼んだのかな?

缶酎ハイを1本空けたら、猛烈にお腹が減って来た。

メンバーにペンネアラビアータを注文してもいいかと聞いて追加オーダー。

サイゼのペンネはその昔一度食べたことはあったけど、多分十数年以上の筈。

取り皿が提供されなかったため、各自直箸でつまんで直にパクパク。

写真でもお分かりのように如何にもアルバイトが作りました~って仕上がりはご愛敬。

ここリストランテじゃないからね(笑)。

そこそこ酔ってしまったんで2次会終了。

JRに乗車して帰宅したんだったんだけど・・・

つづく。

【サイゼの塩分報告】

アロスティチーニ:1本0.7g

バッファローモッツァレラのカプレーゼ:1食あたり0.4g

フォッカチオ:1食あたり0.6g

ペンネアラビアータ:1皿2.8g

シェアして食べたため自分の塩分摂取量は不明

推定値0.7g+0.4g+0.6g+4/2.8g=2.4gくらい


外 観
2025060601
内 観
2025060602
ランチメニュー
2025060603
2025060604
ディアボラ風ハンバーグ(600円)・赤ワイン(400円)
2025060605
デカンタ大(500㎖)
2025060606
ランチスープ
2025060607
ディアボラ風ハンバーグ
2025060609
2025060610
2025060611
フォッカチオ
2025060608
フォッカチオバーガー
2025060612

この日は歯医者さんの定期メンテday。

予定通り11時終了。

ランチはひっさびさにサイゼリヤ。

折角なんでデカンタワインで昼呑みすることに。

まっ、このために態々公共交通機関で来たんだからね(笑)。

11時10分くらい入店。

お客さんはまだ3割ほど。

携帯を取り出し、QRを読み取ってオーダー画面起動。

ディアボラ風ハンバーグランチのフォッカチオ付き「1145」を入力。

ちなみにディアボラ風ってのはイタリア語で悪魔風って意味らしい。

ランボのディアブロも同じ意味のようだ。

赤ワインは500㎖のデカンタ「3405」を入力。

ランチはスープ付きなんでドリバのスープサーバーでカップに注ぐ。

席に戻るとデカンタが運ばれていた。

取り敢えずスープをひと啜り。

コンソメかな?

正直言ってスープはGストやJフルの方が好みだな。

ワインをグラスに注ぎ一口飲んだころハンバーグが登場。

どこが悪魔風なんだろ?

取り敢えず一口サイズに切ってパクッ!

ハンバーグに掛かってるのは微塵切タマネギの塩ダレソースって味わい。

まぁ悪くはないけど・・・

これが悪魔なのか??

ネット情報に依ると30年以上前から愛されてる自慢の野菜ソースとのこと。

それではフォッカチオを4分割。

扇状になった要の辺りからペロ~ンと捲ってカットしたハンバーグを乗せて、

コーンとほうれん草をトッピング。

フォークでギュッと押し込んだらフォッカチオバーガーの完成(笑)。

徐にパクッとかぶり付く。

まいう~♪

それを赤ワインで流し込む。

う~ん、しあわせ~♪

昼呑みさいこぉ~~~!!

500㎖飲み干したら結構酔ってしまった(汗)。。。

1人のみは酔うのが早いんだよね。

次回は半分の250㎖にしておこう。

外 観
2024101801
内 観
2024101802
ランチメニュー
2024101803
赤ワインメニュー
2024101804
QRコードオーダー
2024101805
赤(ロッソビーノ)デカンタ500㎖
2024101806
スープサーバー
2024101807
ランチ デミソースハンバーグ
2024101808
2024101809
2024101810
2024101811
断 面
2024101812
プチフォッカ
2024101813
ポケット
2024101814
プチフォッカバーガー
2024101815
ポテト・コーン・スピナッチ
2024101816

この日は歯のメンテ日。 

昼呑みしようと公共交通機関を利用。

11時丁度メンテ終了。

ランチ処はワインがリーズナブルなサイゼリヤ。

11時10分くらい入店。

スマホでQRコードを読み取りメニュー番号を入力。

デミハンバーグ・プチフォッカランチと赤ワイン500㎖をオーダー。

先ずスープサーバーでスープとお冷を注ぐ。

席に戻るとデカンタが登場。

グラスに注いでグビっとひと口。

うんまっ!

昼呑みさいこぉ~♪

2杯目をグラスに注いだ後ハンバーグとフォッカが運ばれて来た。

フォッカに切れ込みを入れカットしたハンバーグを詰め込む。

その隙間にポテト、コーン、法蓮草をギュギュっと押し込む。

なんちゃってフォッカバーガーのでっきあがり~♪

徐にガブリ。

うんまぁ~ぃ!!

オニオンソースorデミソースと迷ったけどデミで正解だったな(笑)。

次回はオニオンも試してみるかな?

4個ともフォッカバーガーで食べたけど流石にワインが余ってしまった。

ひとり呑みだと250㎖でよかったな。

勿体ないんで500㎖飲み干したら結構酔ってしまった(汗)。。。

その途端急激にお腹が空いてしまった。

ハンバーグ食べたばっかなのに、、、

そっ、そうだ!

折尾でそば啜って帰ろう。

続く・・・


2024041341
2024041342
2024041343
2024041344
2024041345
2024041346
2024041347
2024041348
2024041349
2024041350
2024041351
2024041352


腹ごなしの為、かなり歩いて喉が渇いたんで大名のサイゼリヤでひと休憩。

午後3時、ランチタイムはとっくに過ぎた時間帯なのに店内は超満席。

入り口のウエイティングシートに名前を書いて待つことに、、、

10分ほど経ちようやく名前を呼ばれて席に案内される。

注文したのは生ビールのジョッキ、おつまみに選んだのはアスパラ温サラダと、

ダイス状のフライドポテト。

直ぐ様来たのは生ビール。

先ずは本日最初のかんぱぁ~い♪

キンキンに冷えててまいう~!

少し遅れてつまみ2種が登場。

サイゼのアスパラ初めて食べるけどすんごく美味しい。

シャキシャキしてて茹で加減ばっちし!

上に掛かってる粉チーズが実にいいしごとしてる。

チーズには昆布に匹敵するくらいのグルタミン酸の量が豊富だからね~。

アスパラのアスパラギン酸とグルタミン酸との旨味の相乗効果ってやつ?

美味くない訳がない。

ち~と失敗だったのがこのポテト。

カリカリッとする食感はいいのだけども・・・

お味にのほうは少々物足りなささを感じる。

まっ単に個人の好みの問題だと思うけども(汗)。。。

ビールを飲み干したあと注文したのはで赤ワインのデカンタ500㎖サイズ。

2人で飲むとグラス2杯ずつくらいの量。

しかし1杯飲んだら急に睡魔に襲われ30分ほど爆睡してしまった。

随分前戸畑のサイゼでランチした時にワイン飲んだ時と同じ状況を思い出す(笑)。

目が覚めたあと残りのワインを飲み干し、博多駅に戻ることにする。





2023091621
2023091622
2023091623
2023091624
2023091625
2023091626
2023091627
2023091628
2023091629
2023091630
2023091631
2023091632

六本松駅から地下鉄に乗ってやってきたのは川端エリア。

ひっさびさにお櫛田さんにお参りしてキャナルに移動する。

というのも・・・

ローカルニュースで、キャナルにオープンした大型スポーツ店に

アウトドア専門フロアーが出来たのを知り行ってみたかった。

昨今のキャンプブームでキャンプギアが好きになってしまった。

きっかけはゆるキャン△なんだけども(笑)。

だからと言ってキャンプには行ったことがない(汗)。。。

一通り見て回ったあと喉乾いたねぇ~。

ってことでサイゼリヤで休憩。

注文したのはグラスビールと充てに人気メニューのポップコーンシュリンプ。

ほんとはアンチョビキャベツが好きなんだどメニュー落ち。

ビールを飲み干したあと注文したのはデカンタビアンコ500㎖。

ワイングラスに2杯づつくらいの量。

サイゼのワイン初めて飲んだ時はズーマーだったけど慣れると美味しい(笑)。

ちなみにサイゼのコップやワイングラス等は、ほぼポリカーボネートなんだけど、

このポリカ製品を製造してる会社がNHKの探検ファクトリーで

2023年1月に紹介されたんだよね。

ご覧になった人いらっしゃいますか?

お店を出て噴水広場でやってるイベントのリハをちょっと見たあと、

2麺目を求めて移動。

お ま け
2023091634
境内の飾り山
2023091635
楼門天井にある干支恵方盤
2023091636
櫛田のぎなん
2023091637


このページのトップヘ