くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:モーニング

外 観
2026033001
フードコート
2026033018
カウンター2026033002
モーニングメニュー
2026033003
セットメニュー
2026033004
ドリンクメニュー
2026033005
ベーコンエッグサンド・サラダセット・アイスコーヒー590円
2026033006
アイスコーヒー
2026033007
サラダ
2026033008
ブロッコリー、レタス、トマト、コーン、繊キャベ
2026033009
胡麻ドレッシング(未使用)
2026033010
ベーコンエッグサンド
2026033011
単品価格290円
2026033012
ベーコン&エッグ
2026033013
エッグ
2026033014
バンズ&ベーコン
2026033015
サラダトッピング
2026033016
ベーコンエッグサラダサンド
2026033017

行ったのは3月30日。

というのはロッテリアが全て消滅するってニュースがネットを賑わしていたから。

市内でゼッテリアを検索すると、小倉駅前店とイオン若松店との2店が見つかった。

小倉駅前店は遠い昔に何度か利用したことがある。

一番多く行ったのは20代の頃の黒崎駅前店(閉店)だろうな。

ってことで開店時間9時を目指し出発。

朝の渋滞に捕まりイオン駐車場に到着したのは9時15分頃。

読みが甘かった(汗)。。。

西側の方に車を停めると、以前あったアウトドアショップがセカストになっていた。

当然西側通路のアウトドアコーナーも消えていた。

まっキャンプブームは終焉したからね(苦笑)。

エスカレーターで2階に上がりフードコートを目指す。

あれあれ~客席が半分撤去されカプセルトイや、クレーンゲームが所狭しと並んでいる。

そうなんだ、フードコートに客が集まらなくなったんだね。

たしかに、目玉となるような飲食店がないからなんだね(汗)。。。

ってことで以前ロッテリアだった店舗を探してみる。

あっあった!

まんなか辺りに陣取っている。

お店近づいてみるとスタッフが見当たらない。

ふと見るとセルフオーダー機が2台設置されている。

そっか、今はこれで注文するのね。

モーニングのタブを選んでベーコンエッグサンドをチョイス。

次にセットメニューのページに移動するとサラダとドリンクのセットが表示される。

あれっ?

これは事前に調べてたモーニングメニューにはなかったような??

まっでもどっちみちカップサラダは注文するつもりだったんで是好都合。

ドレッシングはノンオイルと胡麻ドレの2種。

どちらも使う予定はないけど、今回は単価高めかな?って思い胡麻ドレにしてみた。

ドリンクは迷うことなくアイスコーヒーを選択。

サイズアップは追加料金が要るみたい。

ワオンで支払うとしたらイオンの店舗なのに何故か見当たらず、

しょうがないんでエディでシャリーン♪

レシートにオーダー番号が印刷されていたので店内モニター見ながら出来上がりを待つ。

ほどなくしてモニターに印刷された番号が表示される。

受け渡しカウンターで注文品を受け取ってテーブルに着く。

ストローをアイスコーヒーに刺してひと啜り。

おいしい。

もう何度も書いてはいるけど、甘いドリンクは超苦手。

最初の1口、2口は問題ないけど半分くらい飲むとなんか気分が悪くなってくる(苦笑)。

酒飲みの宿命ってやつ?

ちなみにスイーツ女子の方々は脳内麻薬と言われるβーエンドルフィンが、

甘い刺激によって脳内に放出されなんともいい快楽気分になっていく。

甘いものを摂取することで得られる多幸感はこの脳内麻薬の影響と言われる。

話戻して、ここでオリジナルバーガーの作成にとりかかる(笑)。

事前調査の結果塩分量が2gを切るモーニングバーガーは全5種類あった。

BLTサンド1.3g、BLTエッグサンド1.5g、ベーコンエッグサンド1.5g、

モーニングハンバーガー1.9g、ギッズベーコンエッグサンド1.3g。

一番塩分が少ないのはBLTサンドとギッズエッグサンドの1.3g。

流石にお子様バーガーはハズイので選択肢はBLTサンドだが、

カップサラダを注文すると野菜が重複することになる。

なのでベーコンエッグサンドにすることにした。

前置き長くてスマソ(ぺこり)。

ベーコンエッグのバンズを取り、サラダを乗ってけていく。

スラトマ、レタス、ブロッコリー、コーン。

流石にもう乗らなくなったんで再びバンズを乗せて掌で軽めにぎゅっと潰す。

残ったサラダを先にむしゃむしゃぱりぱりと食べ切ってしまう。

もちろんドレッシングは未使用。

バーガーの包み紙に戻して徐にガブリいく。

うんまっ!

ゼッテリアになっても美味しさ変わらず。

って言ってるけどロッテリア時代を含め20年以上振りのこと(笑)。

多分?前回は小倉駅前で食べたのが最後だったと思う。

具材の目玉焼きが特に美味しいよね。

粗びきのブラックペッパーがいいしごとしてる。

ブロッコリーの食感もいい感じだし。

我ながら、なかなか美味しいモーニングバーガーだった。

【久々の塩分報告】

ベーコンエッグサンドの食塩相当量:1.5g

サラダの塩分値(胡麻ドレッシングの塩分量0.4g、ノンオイルドレは0.9g):0.1g

アイスコーヒー:0g(ブラックの場合)

依って摂取塩分量の合計はエッグサンド1.5g+サラダ0.1g=1.6g

目標値2g以下を楽々クリアー

店舗外観

2026031001
内 観
2026031002
モーニングメニュー
2026031003
トーストセット+サラダ(計790円)
2026031004
珈琲館ブレンド
2026031005
トースト、ゆで卵、追加のサラダ
2026031006
トースト(バター抜き)
2026031007
熱々ゆで卵
2026031012
単品追加サラダ100円(ドレッシング抜き)
2026031008
トーストポケットとゆで卵1/4カット
2026031009
ポケットサンド
2026031010
別アングル
2026031011

ちがうとシリーズ第6弾は珈琲館。 

運営会社はカフェベローチェ等を展開するC-United。

大手外食チェーン店を傘下に持つコロワイドとのTOB報道があったばかり。

昔はUCCグループの運営だった記憶がある。

前回いつ行ったのか調べてみると約4年ぶりだった。

なんでそんなに空いたかと言うと、前回食べたものにギャフンと言わされたため(汗)。。。

多分、再訪することはないと思ってたハズなのに・・・

時は心の傷を癒してくれるものだ(笑)。

朝9時ちょい過ぎ入店。

店内3割ほど。

窓奥の角席に着く。

注文するものは予めホームページを見て決めて来てるので、メニューを一応チェック。

スタッフの男性がお冷を運んで来てくれたタイミングで速攻注文。

トーストセットに単品サラダ100円を追加。

トーストはバター抜き、サラダはドレッシング抜きでお願いする。

ドリンクは基本だろう珈琲館ブレンドをチョイス。

待つこと数分、先にトーストセット+サラダの登場。

少し遅れてブレンドがサーブ。

全て揃ったとこで全体をパチリ♪

先ずはゆで卵の殻を剝いて1/4にカットする。

お次はトーストに側面に切れ込みを入れて開きにしていく。

そのポケットサラダを詰め込んで、ゆで卵を押し込んで出来上がり。

両手で掴んで徐にがぶりといく。

うんまっ!!

ドレッシング抜きにしたから味は薄いけど、もう慣れちゃってるからなんちゃない。

ただ、マヨネーズかけて食べると最高だと思った(笑)。

一気にポケットサンド2つとも食べてしまったあと、珈琲館ブレンドをゆっくり味わう。

うん、とっても美味しいコーヒーだ。

TOBされてもあんま変わんないことを願う。

【今回の塩分報告】

珈琲館の成分表は公開さてていないため不明だけど推定値を考察

バター抜きトースト(2つ)の推定塩分量:1.0gくらい

ゆで卵の塩分量:0.2g

ドレッシング抜きサラダの塩分量:0g

珈琲館ブレンド(ブラック)の塩分量:0g

摂取塩分量の合計は1.0g+0.2g=1.2gくらい

店舗外観
2026030301
内 観
2026030302
店外メニュー
2026030303
テーブルメニュー
2026030304
モーニング+おかわりトースト+野菜サラダ(計830円)
2026030305
星乃ブレンド450円
2026030306
たっぷり野菜サラダ280円
2026030307
厚切りトースト&ゆで卵+おかわりトースト100円
2026030308
トーストポケット
2026030309
スライスゆで玉子
2026030310
ポケットサラダ
2026030311
ポケットサンド
2026030312

ちがうとこ第5弾はひっびさの星乃珈琲 。

何年ぶり?

調べてみたら1年と8ヶ月ぶり。

前回は朝カレー食べてたみたい。

今回はポケットサンド狙い。

9時ころ入店。

先客1組(3人)。

卓上の呼び出しを押し、スタッフに星乃ブレンドと厚切りトースト&ゆで卵を注文。

追加でおかわりトースト100円とたっぷり野菜サラダ280円もお願いする。

サラダにドレッシングがかけてあるのか尋ねたら、

ドレッシングはかけていますとのことだったんで抜きにしてもらう。

注文後トーストにバターが塗られているか尋ねてみるとマーガリンを塗ってる。

との事だったんで、マーガリンを抜いて貰うようにお願いした。

これも全てはCKD(腎臓)のためなのよね(汗)。。。

すぐさまサラダが提供される。

もちろん全部揃うまでは箸は付けない。

ブログやってると面倒だよね(汗)。。。

待つこと5分ほどでモーニングが揃った。

ではポケットサンドの作成スタート。

先ずはサラダのレタスを鋏で細かくカットする。

トーストの側面を切り込んで少し拡げておく。

そこにカットレタスを詰めていく。

ゆで卵の殻を剝いて持参したゆで卵スライサーで輪切りにする。

サラダのトマト、キューリ、ハムなどを乗せて最後にスライスゆで卵の盛り付けて完成。

先に星乃ブレンドをひとすすり。

香り高い美味しいコーヒーだ。

酸味、苦み、甘味の3味のバランスが取れたすっきりした味わい。

それではポケットサンドを両手に掴んで徐にガブリ。

うんまぁ~♪

これ作ってるとこをスタッフから見られたんで若干ハズかったけど、なんちゃない。

ただ、このおじさん朝からなにやってんの?って思っただろうね。

クスクスしてたのが分かったから(汗)。。。

自分の後に来店したおじさんも同じトースト食べてたけど普通に食べてた。

まぁその食べ方こそ正解なんだろな。

もちろんポケットサンドにするのはブログ記事のためなんだけども、

お初のお店でこんなことしないよ。

何度か紹介してからにしてる。

20年もやってるから、普通に食べた記事紹介してもつなんないからね(笑)。

6弾目はどこにする?

【塩分報告】

成分表が公開されていないので不明。

マーガリン抜きトースト2枚分の推定塩分:0.5gx2=1.0g

ゆで卵の塩分:0.2g

ドレッシング抜きサラダの推定塩分:0.3g(ハムとゆで卵1/4個合わせた分)

摂取塩分量合計は1.0g+0.2g+0.3g=1.5gくらいかな


外 観
2026025301
看 板
2026025302
内 観
2026025303
モーニングメニュー
2026025304
タブレットオーダー
2026025305
時間制限の案内
2026025306
モーニングサービス+単品2種 合計847円
2026025307
ブレンドコーヒー495円
2026025308
無料サービス品のトースト(バター抜き)&ゆで玉子
2026025309
単品追加のスモールサラダ(水菜、玉レタス、ラデッキオ等)220円
2026025310
単品追加品のハーフトースト(バター抜き)132円
2026025311
剝きゆで玉子
2026025312
ポケットサラダサンド&ゆで玉子1/4カット
2026025313
エッグサラダポケットサンド
2026025314

違うとこシリーズ3弾 。

福岡県内のむさしの森珈琲は八幡西と大宰府の2店。

日本国内には80店舗ちょい、台湾にもあるらしい。

八幡西のお店は2019年の夏頃にオープンしたようだ。

むさしの森珈琲はすかいらーくグループ傘下の珈琲店。

恐らく若松安瀬のセントラキッチン(MDセンター)から食材が配送されていると思う。

実はオープンした頃、ブログネタのため行ってみようと思ったことがある。

メニューを調べてみてガストの1.5倍以上(平均値)だったのに驚愕した。

だったら態々むさしの森珈琲に行かなくてもガストでいいんやんって思った次第。

今回なんで行ってみようかと思ったのは新ネタの「違うとこシリーズ」のため(笑)。

営業はam9時から。

5分前到着するも1分前に車で来たファミリー客らが1番に入店。

自分も遅れ2番客として入店する。

スタッフからカウンターとテーブルどちらがいいかと聞かれたんでテーブルを望んだ。

案内されたのは駐車場側のちょっと窮屈な2人掛け席。

注文はタブレットオーダー。

よく見るとガストに置いてあるやつとおんなじタイプ。

メニュー選択から送信までほぼ同じ流れだった。

きっと同じアプリ使用してるんだろうね。

今回はお初ということで、Kメダと同じようなモーニング構成にする。

基本のブレンドコーヒーを選び、モーニングはトースト&ゆで玉子をチョイス。

トースト以外のパンはメニューにはない様だ。

Gストのようにソフトフランスパンも選べればいいのにな。

単品のスモールサラダ220円とおかわりトースト132円も追加する。

kメダのおかわりパンは250円とあり得ない価格だったのでスルーしたけど(汗)。。。

珈琲は注文後直ぐor食後と選ぶことが出来るので直ぐにする。

タブレット送信後、ハッと思った。

トーストのバターを塗る塗らないの選択がなかったことに気づいたのだ。

慌てて卓上のワイヤレスコールを押しスタッフを呼ぶ。

トーストはバター抜きでとお願いする。

特にバターが苦手って訳ではないがLDLコレステロールが少し高めなため、

なるべく普段の食生活でも塩分同様に飽和脂肪酸は摂らないようにしている。

ブレンドは1分も待たずにサーブされた。

ランチタイムだったら若干遅い場合があるかも知れないが、、、

ブレンドを一口味見。

わりかし美味しいコーヒーだ。

もうちょい薄味のほうが好みではあるけども。

そこから約6分ほどでトースト、サラダがやって来た。

トーストの焼き加減申し分なし。

側面まできれいにこんがりした狐色。

次回はトーストしないようにお願いしてみよう(抗AGE対策)。

最初にゆで玉子の殻を剝いておく。

この玉子もわりと新鮮、薄皮がなかなか剝けない。

ゆで玉子を作る時は賞味期限ぎりぎりの卵を使うとつるっといくそうだ。

理由は内部の炭酸ガスが抜けて殻が剥け易くなるとのこと(あさイチ情報)。

剝いた玉子は持参した果物ナイフで4等分にカット。

ついでにトースト2枚の側面に切れ込みを入れてポケットを作る。

それではサラダをポケットに詰め込んでいこうって思った瞬間、はっと閃く!

サラダを鋏でカットしてみよう、詰め込みやすくなるしね。

持参の介護鋏を取り出し、細かくカットし始める。

あっしまった!

ドレッシング抜きにするの忘れてた。

そんなに掛かってなかったから良かったけども、次は忘れずにドレ抜きで注文しよう。

カットしたサラダをトーストの切り込みに詰め込んでいく。

丁度半分ほど詰めたらもう1枚にも詰めていく。

最後は1/4のゆで玉子を2切れづつポケットにギュッと押し込む。

うん、まぁまぁの出来だな(笑)。

両手で掴んでガブっといく。

うんまぁ~ぃ♪

ドレッシングかかっててよかったかも?

このポケットサンド、ちょうどいい塩梅。

ペロッと1個食べてしまって、2個目もはむはむがぶがぶ。

いやぁ~ゆで玉子いい仕事してるよ~♪

マヨネーズあったら最高かも?

最後はブレンドをゆっくり飲んで終了。

タブレットのアンケートに回答してたら2杯目が格安で飲めるクーポンを貰った。

しかし無料だったら飲むけど、有料で2杯も飲まなくていいや。

4軒目はどこにしよっかな?

【今回の塩分報告】

トースト&ゆで卵の食塩相当量:トースト0.5g+ゆで卵0.2g=0.7g

ブレンドコーヒー:0g

単品のスモールサラダ(ドレッシング含む):0.4g

単品のハーフトースト:0.5g

依って合計の塩分量:モーニングサービス0.7g+サラダ0.4g+トースト0.5g=1.6g

摂取塩分量の合計は1.6g

外 観
2026021701
モーニングメニュー
2026021702
トッピング
2026021703
ホットコーヒー(シングルオリジン)
2026021704
ミニマデッシュセット
2026021705
ミニマムエッグバーグ850円
2026021706
ライス、サラダ、目玉焼きハンバーグ
2026021707
サニーサイドアップ(和風オニオンソース)
2026021708
プチトマト&大根サラダ(オリジナルマヨ)
2026021709
ライス(150gくらい)
2026021710
ミニマムバーグ(100g)
2026021711
断 面
2026021712
目玉焼きライスon
2026021715
フライドエッグライス
2026021713
ハンバーグon
2026021714
ホットコーヒー(ブレンド)
2026021716

ふた月ぶりのびくドン。

鮭(鯖)納豆ばかりじゃ読者の皆さん壁易だろうから違うのを考えてみた(笑)。

朝9時ちょい過ぎ入店、先客2組。

トイレが我慢できず、一目散にトイレに入ろうとする直前スタッフに呼び止められる。

注文前のトイレ使用は禁止だと注意を受ける。

接客マニュアル通りの対応なんだろうけど、こっちはギリギリなのよね(大汗)。。。

只、2人以上で入店して1人がトイレに入った場合は注意されたことないのよね。

トイレを済ませて席に着くとスタッフがお冷を持って来たので速攻注文。

前回と同じミニマムエッグバーグのホットコーヒーとのセットにする。

ホットコーヒーは2種あるので、先にシングルオリジンをチョイス。

一緒にナイフ&フォークもお願いする。

すぐさまコーヒーがサーブ。

コーヒーを飲み干した頃、注文品が出来上がる。

ハンバーグに目玉焼はやっぱ鉄板だよね。

見ただけで美味しそうに見えるから。

その目玉焼をライスの上に移動。

ナイフで切り込みながらフォークで押しつぶしてライスに混ぜ込む。

フライドエッグライス完成!

ブラックペッパーあったらいいのにな。

前回ハンバーグはキューブ上にカットしたけど、

今回は普通に横にカットして乗せてみた。

もちベジファーストから。

何度も言ってるけど食物繊維を先に食べると血糖値の急上昇を抑えてくれる。

依って血糖値スパイクも起きにくい。

サラダにかけてるマヨネーズはびくドンオリジナル。

酸味控えめでコクがあってサラダの引き立て役に徹している脇役的存在。

くどさもなくって、マイルドテイスト。

サラダのあとはハンバーグ・フライドエッグライス。

ハンバーグと一緒にパクッ。

うんまっ!

びくドンのハンバーグってソース控えめなのでちょっと物足りない気がするけど、

慣れて来るとハンバーグ種に味が付いてるから美味しく感じ始める。

AI情報に依ると、醤油、酒、みりん、砂糖をベースに玉ねぎの微塵切りが入ってて、

隠し味としてオレンジジュースが使われているらしい。

ハンバーグソース抜きで注文したらかなり減塩できると思う。

ライスの量はモーニングサイズ。

予想だけど150g位じゃないかな?

正直ちょっと足りないけどカロリー的には十分。

多分大盛もできると思う(AI情報では100円追加)

食後はコーヒーのおかわ(ブレンドコーヒー)を飲んで終了。

【今回の塩分報告】

ミニマムエッグバーグの塩分相当量:1.9g

ホットコーヒーの塩分:どちらも0g

特別未食のものもなかったので、摂取塩分量は変わらず1.9g

ちなみにトッピングなしのミニマムバーグセットだと1.7g
 


このページのトップヘ