くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:朝食

外 観
2026050801
朝食メニュー
2026050802
タッチパネル食券機(白米or麦ごはんが選べる)
2026050803
麦お手頃卵かけごはん朝食320円+朝割納豆60円
2026050804
麦ごはん
2026050805
みそ汁(スライス玉葱、油揚げ)
2026050806
おかず
2026050807
生たまご
2026050808
朝割納豆
2026050809
薬味ネギのせ(タレ未使用)
2026050810
はんぶんこ
2026050811
卵黄on
2026050812
味のり(5まい)
2026050813
刻みのり
2026050814
刻みのりon麦ごはん
2026050815
香の物海苔茶漬け
2026050816

今回はヒライで納豆TKG。

朝7時ちょい過ぎ到着。

券売機で選んだのはお手頃卵かけごはん朝食と朝割納豆。

お茶を汲みテーブルで啜っていると店内モニターに出来上がりの番号が表示。

受け渡しカウンターで注文品を受け取りテーブルに戻る。

最初は納豆から捏ねていく。

そこそこ来混ざってところでネギを入れ再びまぜまぜ。

あっ、ご飯半分にしとかなきゃ。

薬味コーナーからお子様用の茶碗を借りてはんぶんこ。

麦ご飯に納豆を乗せて、卵黄をスプーンで掬ってセンターオン。

薬味のネギが余ってたんでパラっと散らして納豆TKGの出来上がり。

あとは黄身を崩して混ぜ合わせ口に運ぶ。

はふはふもぐもぐ。

うんまっ!

2膳目は海苔を鋏で刻んで刻み海苔にする。

子供茶碗に移した麦ごはんに刻んだ海苔を乗せ、お茶を掛けたらお漬物を乗せてみる。

通常は減塩のためお漬物は食べないんだけど、今回は2g超えないと思い乗せてみた。

軽く混ぜたら、さらさら~と口に流し込む。

うんまぁ~ぃ♪

【いつもの塩分報告】

ヒライのホームページには栄養成分表が公開されておらず不明。

なので食べた感想。

全く根拠がないけども1.8g~2gあたりじゃないかな?(※みそ汁は未食)

外 観
2026050701
朝食メニュー
2026050702
内 観
2026050703
調味料など
2026050704
ドレッシングなど

2026050705
生たまご定食+納豆追加(350円)
2026050706
ごはん(基本)
2026050707
麩、小ネギ
2026050708
はんぶんこ
2026050715
味付のり
2026050709
5まい
2026050710
刻みのり
2026050711
生たまご
2026050714
単品の納豆(タレ、からし付)90円
2026050712
練りからし+調味料コーナーのお酢少量使用(タレ未使用)
2026050713
納豆オン
2026050716
卵黄オン
2026050717
はんぶんこのご飯(リマックマ)
2026050719
刻みつぼ漬け
2026050718
つぼ漬けオン
2026050720
刻み海苔パラリ
2026050721
海苔茶漬け
2026050722

久々の華さん。

2月以来。

今回はちょい早めの7時20分到着。

店内には数組の先客(全員おじさん)。

先ずは冷蔵ショーケースで納豆を取ってレジカウンターに移動。

注文するのは朝食の生たまご定食。

合計は350円。

実は納豆定食に単品の生たまごを追加した場合は360円。

何故か10円違うので、生たまご定食に納豆を追加する方が10円浮く(笑)。

最初は納豆をグニグニ混ぜて辛子と、調味料コーナーのお酢少量垂らす。

自宅で食べてる夜納豆にはタレの代わりに純リンゴ酢を入れている。

再び辛子とお酢を一緒にまぜまぜ。

次は調味料コーナーに用意してあるお子様用茶碗にご飯を半膳移し替える。

半膳になったご飯に納豆をオン。

そこへスプーンで掬った黄身をセンターへ。

あとは黄身を崩したら納豆TKGの完成。

半膳食べた終えたあとは、お子様茶碗に移したご飯に刻みつぼ漬けと刻み海苔を乗せ、

一味をパラっと振って、お茶を回しかければ海苔茶漬けの出来上がり。

茶碗を抱えてサラサラ∼と口に流し込む。

うんまぁ~♪

【塩分報告】

華さんの栄養成分表は公表されていないので、全く不明(ぺこり)。

なので予想塩分量は1.5g前後じゃないかと思う?

根拠もない勝手な想像(汗々)。。。


外 観
2026050601
朝食メニュー
2026050602
ごはん選択
2026050603
サイドメニュー
2026050604
お漬物コーナー
2026050605
生たまご付納豆朝食(もち麦520円)
2026050606
もち麦ごはん
2026050607
若芽、葱
2026050608
納 豆
2026050614
納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)
2026050612
辛子ネギ納豆(タレは未使用)
2026050616
冷 奴
2026050610
生たまご
2026050609
セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)
2026050611
味付け海苔
2026050613
5まい
2026050618
刻み海苔
2026050619
もち麦ごはん分割(6対4くらい)
2026050615
納豆オン
2026050617
卵黄オン
2026050620
一味唐辛子パラリ
2026050621
分割もち麦ごはんリリース
2026050622
冷奴オン
2026050623
豆腐出汁茶漬け(とうめし風)
2026050624
一味唐辛子
2026050625
刻み海苔
2026050626
不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)
2026050627
一口75g
2026050628
お漬物オン
2026050629
一味唐辛子
2026050630
ほうじ茶付け
2026050631
刻み海苔
2026050632

久々のやよい軒。

2月以来。

9時ちょい前到着。

生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。

席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。

そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。

なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!

今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、

他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。

ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。

ほどなくして注文品が配膳。

たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。

冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。

最初は納豆をかき混ぜていく。

やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、

今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。

そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。

もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!

黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。

あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。

ハフハフもぐもぐ。

うんまぁ~♪

食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、

小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。

一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!

豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。

うんま~♪

以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。

たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。

3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。

お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、

刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。

サラサラサラ~と口へ流し込む。

おいしぃ~♪

やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。

【いつもの塩分報告】

生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g

みそ汁の塩分量:1.9g(未食)

2.6gー1.9g=0.7g

お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g

0.7g+0.21≒0.9g

出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)

0.9g+0.6g=1.5g

依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア

外 観
2026012301
内 観
2026012302
セルフレジ(注文機)
2026012318
朝食メニュー
2026012303
北海道産鮭の粗ほぐし玉子かけごはん(ミニ牛皿・冷奴・納豆・とろろ)各480円
2026012304
調味料ほか
2026012305
北海道産鮭の粗ほぐし玉子かけごはん・生たまご・納豆 480円
2026012306
ごはん(小盛り)
2026012307
油揚げ・ワカメ
2026012308
粗ほぐし鮭(+白ごま)
2026012309
納 豆
2026012310
納豆の薬味
2026012311
生たまご
2026012312
葱納豆(タレ抜き)
2026012313
葱納豆ごはん
2026012314
葱納豆・粗ほぐし鮭ごはん
2026012315
卵黄オンザライス
2026012316
七味パラパラ・紅生姜トッピング
2026012317

鮭シリーズ4。

若戸ツアーで中断してたけど再開。

今回は松屋の新作朝食、2026年1月14日新発売(期間限定)。

【粗ほぐし鮭の塩味と玉子のコクが広がる、シンプルだからこそ素材際立つ和定食。

選べる小鉢との組み合わせで、自在に楽しむ松屋自慢の朝ごはん。】


と、松屋ホームページのキャッチコピーを読んで俄然食べてみたくなった(笑)。

朝9時40分入店。

こんな時間帯なのに店内には5,6組10人くらいの先客。

入口横のセルフレジにて新作を注文。

納豆の筈だったのに牛小鉢を選んだみたいで受け渡し厨房で納豆に変更してもらう。

待つこと4分ほど、オーダー番号がアナウンスされた。

通常1,2分なんだけど客が多かったようだ。

テーブルに運んで先ずは納豆を小皿に移して混ぜていく。

グニグニと捏ね粘りが強くなったとこに葱をどっさり乗せて、

減塩のためタレはスルーして辛子のみを絞る。

葱と納豆を一体化させたらご飯の中央に移してなるべくまん丸くしておく。

次に粗ほぐし鮭を葱納豆の周囲に散らしていく。

生卵を割り、スプーンで黄身を慎重に掬って納豆の頂上にそっと置く。

お好みで七味を振って紅生姜を添えたら完成!

あとは卵黄を崩して混然一体なるまでよ~くかき混ぜて、はふはふもぐもぐ。

うんめぇ~♪

粗ほぐし鮭の塩味のみだけど、減塩に慣れて来るともうこれだけで十分だな。

最後はみそ汁の具材(油揚げ、若芽)だけ食べてごちそうさま。

【今回の塩分報告】

北海道産鮭の粗ほぐし玉子かけごはん:塩分相当量2.2g(選べる小鉢を除いた塩分値)

みそ汁:塩分量1.5g

納豆:塩分量0.6g(添付のタレと辛子の塩分値)

鮭TKG2.2gーみそ汁1.5g=0.7g

納豆添付の辛子をおよそ0.1gと仮定すると

0.7g+0.1g=0.8g

みそ汁の具材を0.2gと仮定

0.8g+0.2g=1.0g

トッピングの紅生姜を0.2gとすれば

1.0g+0.2g=1.2g

依って今回の塩分摂取量は1.2g

<みそ汁飲まなければ大幅に塩分カットできる>

朝食全体
2025112931
ごはん
2025112932
みそ汁
2025112933
心 太
2025112935
酢の物
2025112936
お漬物(沢庵、高菜)
2025112937
みりん漬け焼き鯖
2025112934
明太子
2025112938
昆布佃煮
2025112939
鯛茶用の胡麻ダレ漬け
2025112940
サラダ(※ドレッシングあり)
2025112941
厚揚げ
2025112942
陶板焼きハムエッグ
2025112943
鯛茶漬け(2膳目)
2025112944
2025112945
2025112946

忘年会の朝食です。

お品書きがなかったんで料理名は勝手につけてます(汗)。。。

減塩のためみそ汁とお漬物は食べずにスルー。

明太子と昆布の佃煮はおいしそうだったんで食べました(笑)。

名物の鯛茶漬けを食べる為に2膳目は半膳くらい。

山葵はタレに溶かしたあとご飯に乗せるのが一般的ですが映えを考慮して後乗せ。

熱々のお茶を回し掛け、山葵を溶きながらサラサラ~と頂きます。

うんめぇ~♪

まじうまです!

福津市、宗像市エリアでは毎年5月中旬~6月末くらいの期間に

鯛茶づけフェアーが開催されているほどの鯛茶が郷土グルメなんです。

朝から一日分の6gくらい塩分を摂取してしまいました(苦笑)。

参加者のみなさんお世話になりました。


お ま け
集合写真
2025112947
旅館駐車場のクラシックミニ
2025112948
002
※メンバー1名は都合により国産車で来場

このページのトップヘ